プロフィール

フォトアルバム
ちんまーやーの嫁

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋 居・食・酒 ちんまーやーの嫁です♪
ブログなどの広報を担当しています。
京都出身、沖縄にきて11年のヤマトゥ嫁が、ちんまーやーの情報をお伝えします!
ブログ「ちんまーやーの小部屋」http://chinmaayaa.ti-da.net/
でも、毎日のオススメや仕入れの様子、オフの日の出来事、空席情報などなど盛りだくさんでUPしていますので、そちらも要チェックです!
twitterでもいろんな情報つぶやいてます。@chinmaayaaです。フォロー宜しくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

沖縄のおすすめスポット Feed

2017年9月20日 (水)

国頭村やんばる学びの森でキャンプしてきました

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

9月17日、18日と連休をいただき、やんばるでリフレッシュしてきました!
ずっとテントでキャンプしたいと思っていたわけです。
数年前に買って1度だけ使ったテント。ずっと閉まったままで、コスパ悪い!ちゃんと使わなきゃ(カビてたらどうしよう)
なんて思ってたわけで。
今回のキャンプ場は、やんばる学びの森。
トイレもシャワーもキレイで、テントサイトの近くにはアスレチックがあり、初心者や子連れには安心な場所でした。
なんとか台風も去ってくれたので、家族で協力してテント設営。
風が強かったので、がっちりロープとペグで固定です。のりーはこういうの得意なようで頼りになります。

アスレチックは腕力もインナーマッスルも鍛えられそう。大人も十分楽しめます。

串焼きと、飯盒でご飯を炊いて、のりーは飲みまくり(笑)

ここの良いところは、天の川が見えることです。
子ども達は流れ星が見えたと喜んでいました。

自然なので、虫はおりますが、蚊はいなかったですね。
トンボがいっぱい飛んでました。なぜかうちのサイトに集まってました。
トイレにでっかい蝶なのか蛾なのか、、(^^:

それから他の子どもたちがワッペンみたいにキノボリトカゲを服にくっつけて歩いてました。

可愛いので見せてもらいましたよ。

のりーのお友達によると、ヤンバルクイナをここでよく見かけるそうで。
私たちは残念ながら見られなかったのだけど、アカショウビンの声は聞こえました。

こちらは鬼太郎ハウス。鬼太郎や目玉おやじのイラスト看板とか置いて一工夫したらいいのになあ。



次はもっと早くについて、ここでのーーーーんびりしたいなと思う場所でした。

帰り道は東海岸を下っていったのですが、高江あたりを通るとオスプレイがすごい低く飛んでて、、、
やんばるの現実をつきつけられましたね。。

というわけで楽しい連休を過ごせてリフレッシュしたちんまーやーです。
みなさんもぜひ、やんばるの自然の中でキャンプしてみては(^^)楽しいですよ。

くすだま12周年キャンペーン実施中!
キャンペーンの1つ目はこちら。

お得な泡盛ボトルを1日1本限定でご用意しています!
カウンターの角に小さな黒板と一緒に置いてますので、スタッフまでお気軽にお声かけ下さいね。

キャンペーン2つ目は、2時間ドリンク飲み放題プランがお値段そのまま税込1500円で、種類豊富になりました!


ぜひ12周年を迎えたちんまーやーにお越し下さいませ!

2017年8月 3日 (木)

宮崎からのホームステイ

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

お久しぶりの更新となりました。
今年の夏は尋常じゃない暑さです晴れ
そんな中、先日宮崎県の都農町から、小学生のお友達がうちにホームステイしにきました。
糸満市・都農町交流事業というのがあって、うちの子は2年前に都農町にホームステイしに行きました。
去年は都農から来るはずだったのだけど、ペアのお友達が病気になってこられなくなり、
「今年こそぜひ来てください」とお誘いしたわけです。
2年ぶりの再会で、最初はお互い恥ずかしかったのか微妙な距離感でしたが、
初日は沖縄ワールドの洞窟探検に行きました。
通常の鍾乳洞の入り口からコースを外れて、未公開エリアの探検です。
外はじっとしてても汗がダラダラの酷暑でしたが、洞窟内は気温21度、水温18度。
胸のあたりまで「冷たい!」と言いながら濡れ、小さな小さなコウモリや、手のひらくらいのオオゲジゲジがいました。
夜にはすっかり打ち解けていましたね~。

2日目は北上コース。
沖縄の現状も知ってもらわなければと思い、嘉手納の道の駅によって、嘉手納基地を見渡しました。
ちょうど戦闘機が離発着していて、その爆音にただただ驚いている様子でした。
そのあとは名護の浜辺、
そして美ら海水族館へ。
夕方はエメラルドビーチで泳ぎました。

最終日は、平和祈念資料館と平和の礎。
宮崎では地元の空襲と、広島、長崎のことは習うけど、沖縄戦のことは知らないそうで、
資料館では私も色々と説明して、よく聞いてくれていました。
平和の礎では、一人一人の刻銘の中に、「〇〇の妻」とか「〇〇の三男、四男、五男」というように
名前がわからないけども、確かにその時まで生きていたという方々の証。
何度見ても胸が詰まるとともに、今私たちがしっかり平和を作らなければと改めて思いました。
A&Wでランチして、首里城へ。

ここも沖縄戦で破壊され、復元されたわけですが、石垣には遺構と復元の境目があり、
沖縄戦の前にはどんな風に残されていたんだろうなぁと思わずにはいられませんでした。

空港で、どこが楽しかった?と尋ねたら
「全部!」と言ってました。
宮崎についてからは家族に沖縄の話をするのが止まらなかったそうです。
自由研究では沖縄をテーマにやるそうですよ。

こういう草の根での交流、友情がきっと平和の基礎だと思うのです。
ずっとこの友情を大切にしてほしいなと思います。

夏休み、みなさんも家族や友達といろんな思い出ができると思います。
楽しい思い出とともに、その土地の歴史や文化を知り、友情をはぐくんでほしいです。
ちんまーやーでも美味しいお料理、お酒をご用意してお待ちしていますので、
夏の思い出にぜひ今夜もちんまーやーにめんそーれー!

2017年6月 1日 (木)

梅雨明けを知らせる糸満ハーレー

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

今週は糸満ハーレーからの始まりでしたね。
日曜日にあった歌大会。


そして月曜日の、糸満ハーレー。


私が一番ワクワクするのは、クンヌカセーという転覆競争。

途中で舟をひっくり返すんですよ。


毎年 新島(みーじま)が早いのですが、
今年は最後の折り返しから西村との大接戦。


どちらもすごい勢いで曲がっていきます。
ゴールを制したのは僅差で西村でした!
皆かっこよかったです~!

梅雨明けを知らせる糸満ハーレーともいわれますが、
ハーレーが終わってからまた天気がすっきりしませんね。
まだダムの貯水率が6割程度とのことなので、もうちょっとほしい所でもあります。
でも夕方、みなさんが仕事帰りのときには晴れててほしいな~!
ということで、おすすめ黒板から今日のご紹介は、
牛肉の若竹煮で!


今夜もちんまーやーにめんそーれー!

ホールバイト募集中!】
時給900円(22時以降は25%UP)
週2~4日(できれば火・水・木曜に入れる方)、基本的に日曜定休です。
労災保険、21時以降まかない付、前掛け貸与
興味のある方は 16時以降 電話098-866-5235 まで。

2016年5月 2日 (月)

名護のネオパーク沖縄でレアな動物たちと触れ合ってきました♪

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

ゴールデンウィーク、皆さんいかがお過ごしですか?
日曜日の定休日、ちんまーやーは家族で名護のネオパークに行ってきました。
おすすめは軽便鉄道。
なんといっても名物運転士さんのアナウンスが最高です!
「スパーツ!」といって出発します(笑)


それからヒッチコックの鳥を思わせるほど、最初の餌やりゾーンの鳥の多さ!
ずっとついてくるので、うちの子たちは軽く逃げ回っていました(笑)
人慣れしているので、手のひらにのせたエサも上手に食べてくれます。


のりーは世界最大の淡水魚ピラルクーに大興奮です。


ふれあいゾーン(400円)ではゾウガメに乗ったり、ハムスターやウサギにさわることができます。餌やり(200円)もできます。

私のお気に入りは何といっても全然ミニじゃないミニブタのともちゃん。
とっても人懐っこくて、なでなでしても嫌がりません。

チューしてるように見える?!してませんよ(笑)うまく撮れた!


絶滅危惧種のアオコブホウカンチョウも普通にお散歩しています。国内で初めて繁殖・孵化に成功したそうです。
こちらは恥ずかしがりやの模様。


なかなかレア度の高い動物がいっぱいいました。



予想以上に面白かったです。年季も入っているのでツッコミどころもありましたが、それはしょうがない。
これからの季節は虫よけスプレーをしてから行ったほうがいいかも。
興味ある方は、店主のりーに感想聞いてみてくださいね♪

ちんまーやーは、ゴールデンウィークも通常通り営業しています。日曜日が定休日となります。
夜はぜひちんまーやーにお越しくださいね♪

【空席情報】5月2日(月)テーブル3つ、カウンター空きございます。3日(火)以降もテーブル空きございます(2日14時現在)

sos【急募!ホールアルバイト】
勤務 月曜〜土曜の18時〜22時(※延長の場合有)
時給850円〜 (※22時以降1062円〜)
休日 週1日〜応相談(基本日曜定休。休日相談可。連休の際は最終日が休日)
労災保険有、制服貸与
月〜土曜16〜23時に098-866-5235までお電話下さい

2016年3月24日 (木)

糸満市長杯マウンテンバイク大会

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

少し前の日曜日、糸満のうちなーファームで糸満市長杯マウンテンバイク大会が開催され、店主のりーも参加してきました。
この日の出場選手は県内外、小学生~40代以上の男女 自転車大好きの皆様。
のりーは40代以上男子のスーパーマスターズの部に出場しました。
コースを3周します。
この日のスターターは糸満市商工会のゆるキャラいとちゃんです。

スタート~!

いってらっしゃ~い!

のりー曰く、前半はトップ選手の背中が見えていたんだけど、後半疲れてしまって見えなくなってしまったとのこと。
嫁目線でいうと、これまでの大会だと、スタート&ゴール地点を通るたびにゼーハーしてゆっくり通り過ぎていったんだけど
今回は結構ペース落とさずスピード出てたので頑張ってるなぁという感じ。

参加者の方が撮ってくださった写真↑ ありがとうございます。
結果はトップの方から1分ほど遅れての2位。結構やるじゃ~ん!ニコニコ
1位の宮城さんはいつも大会でお見掛けしてますが、やっぱり超強い。

表彰台に上れたのりー、嬉しそうです。「チームいとまん」のジャージもかっこいいじゃーん。これで少しちーむいとまんに貢献できたかな。
嫁は副賞の商品券が嬉しいです(^^)
久々にのりーが自転車の大会で嬉しそうな顔をしてるので、私もよかったなぁと思いました。
大会主催運営してくださってる糸満市や沖縄輪業さん、スタッフ、ボランティアのみなさん、ありがとうございました~!

さて、3月も後半に差し掛かりました。
4名様~のご宴会や歓送迎会におすすめ、飲み放題ご宴会プランもございます。
ぐるなび ちんまーやー」のページからごらんください。
空席情報もこちらのTOPページで毎日更新しています。
お気軽にお電話くださってもOKです!

2015年6月19日 (金)

ユッカヌヒーの糸満ハーレー!子どもハーレーに参加してきました♪

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

いよいよ、糸満人(いちまんちゅ)がチムワサワサ~する日がやってきました!
本日ユッカヌヒー(旧5月4日)で、「糸満ハーレー」開催です!
先ほど漁港から花火が揚がる音が聞こえてきました。
私も早く見に行きたい!!

昨日はその前哨戦、少年少女ハーレー大会がありました。
うちの子も初の出場!!この日に向けて各地区の子供会が練習してきました。
ちゃんとゴールできるのか、転覆しないか、ヒヤヒヤしながらでしたが、なんとかゴールできました。
予選落ちでしたけどね(^^:
でも伝統行事に楽しく参加できることができ、また地域の繋がりも深めることができて親子ともに本当に良い経験でした。


今日はもっと見応えがあって迫力のある、青年、大人のハーレーです。
私が一番楽しみにしているのは、転覆バーレー。
レースの途中で、わざと舟を転覆させて、またそれを立て直してゴールをめざすというもの。
今日もカメラもって見に行かなきゃ!
漁港周辺は、車で通れないところもありますし、お越しになる方は糸満市のHPやFBなどで駐車場を確認なさってくださいね。
それから、とにかく暑いので、熱中症に気を付けて。

糸満ハーレーの後もちんまーやーにめんそ~れ~!

2015年5月25日 (月)

大雨の中でスタッフ3人、釣りに挑戦!はてさて、釣果は・・・?

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

おかげさまで忙しかった先週後半。そんな中、のりーとスタッフの温かい送り出しで、ちんまーやーの嫁と子供は、京都に帰省しておりました。
そして、のりーと、ヒデさんと、シンゴは、日曜日に釣りをしに行ったそうです。
そう、あの大雨の中!(笑)

最初は西崎のイカダで釣りをする予定が、
強風と大雨で終了宣言(T^T)
でも「準備したからには止められぬ、どうしよう」と、
出した結論
「那覇一文字へ!」
渡しの船に電話したらOKとの事で無謀にも行ってきたんだそうで。



死ぬかと思うほどの雨と風でしたが、ずぶ濡れになりながら どうにか釣れたのがコチラ。

え~と、写真ではわかりづらいですが、
大きさは・・・・結構かわいらしい大きさ(笑)
でも、自分で釣ったからめっちゃ楽しくて、
今度リベンジしようね~と話しているおじさん二人と若者1人。(笑)
世代を超えて仲良しのちんまーやーです(^^)

今週もちんまーやーにめんそ~れ~!

2015年5月15日 (金)

東村でのキャンプ~嘉陽の海~北中城探訪

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

前記事のつづき、今日は東村のキャンプ場「沖縄かぐや姫」のこと。

以前はこちらでテントを張ってキャンプしたのですが、今回は台風や雨の心配もあったので、無難にバンガローへ泊まることにしました。

丘の上にあって、海が見える見晴らしのとてもよいところ。
シャワー、トイレもついていて、予想以上にキレイでした(^^)
扇風機や簡易冷蔵庫、IHコンロ、トイレットペーパーや物干しハンガー、洗剤やスポンジ、蚊取り線香や、お布団もあったし、
やかんや食器、ホットプレートなど食事に必要な備品は無料で貸し出ししてくれます。とっても親切なキャンプ場。

今はバラが見ごろで、いろんな種類のキレイなバラが咲きほこっていました。



やっぱりいろんな虫やヤールーは出てきますので、子どもたちとそのたびに「ギャー!」と叫びながら追い払っていましたが、またそれも自然の面白さです。

夜はホットプレートで焼肉。予想外に晴れたので炭焼きの準備すればよかったかな~。ま、お部屋なので楽ちんでした。

翌日は南下。
嘉陽のビーチがあまりにきれいで浜でしばらく宝探し。
ここは自然のビーチなので、砂や海の様子が人工ビーチと全然ちがいました。きれいな貝殻はお土産に。


トランポリンが有名な中城公園に寄りましたが、
広さが半端なく、暑さでぐったりです(笑)これはこれからの季節、親にとってはかなり過酷な公園です(^^:


そのあとは勢いにのって、ライカムのイオンへ。
道をよく知ってるのりーは、うまい具合に空いているというゴディバ側の駐車場近くにたどり着いたのに、
駐車場の警備員が空いている駐車場の入り口を封鎖していて、結局一番混んでいる入口に誘導され、なかなか停められずでヤキモキ。
やっと入ったら、規模のでかさにビックリ!!
オープニングセールでお得になっている子ども服を購入して、
全部を観るのは「無理!」と判断、おうちに帰ってきました。
何度か通わないと、全部みきれない規模でした。いや~すごい!私一人で運転していけるのは来年くらいかなぁ(笑)


さて、こんな連休をすごしたちんまーやー一家でしたが、みなさんはいかがでしたか。
梅雨入りするかと思いきや、湿気は多いけど良いお天気が続いています。
ぜひ、仕事帰りにお立ち寄りくださいませ。

新しいメニューもいろいろ増えています。
カナダ産馬刺し赤身、くるま麩の黒酢南蛮、糸満野菜と牛リブロースの和風ポトフ、自家製燻製ベーコンとハンダマのピザが新登場ですよ。

今夜もちんまーやーにめんそ~れ~!

2015年5月11日 (月)

やんばるへキャンプ!~大宜味の道の駅で和そば、森のおもちゃ美術館編~

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

ゴールデンウィークの間休みなしだったので、
5月9日(土)10日(日)と連休をいただき、やんばるに行ってリフレッシュしてきました。

まずは大宜味の道の駅で、大宜味産そば粉を使った十割そば!
香りも味も最高!家族みんな、ざる大盛りをペロリです。


ここの道の駅ではいつも大宜味の有機緑茶をお土産に買っていきます。

このあとは、ずっと気になっていた、「森のおもちゃ美術館」へ!
ここは木のおもちゃがいっぱいです。
なんといっても気持ちのいいのが、木のプール。
硬くてイタイかと思いきや、なんともツボに適度に当たるのが気持ち良すぎて、ずっと足を突っ込んでゴロゴロもぞもぞ。


柱に穴があいていて、棒を突っ込んでいる子が。
なんだろうと思ったら、木のイモムシが出てきました。


ちょっと小ぶりな木のビリヤードにはまるのりー。


ちんまーやーにもある、人型の積み木。ここのはでかいバージョンです。


木の魚釣り、ちょっと頭をつかうパズル、ケンダマやコマ、不思議な動きをするおもちゃ。
とりあえず無意味にダッコして歩きたくなる、でかい木の勾玉などなど・・・
あっという間に2時間たっぷり、大満喫しました。

道の駅ゆいゆい国頭で、話題の国頭ドーナツを買って

このあとは、東村のキャンプ場「沖縄かぐや姫」へ・・・ってことで次回に続く!ネタひっぱりまーす(笑)


今夜もちんまーやーにめんそ~れ~!

ちんまーやー のサービス一覧

ちんまーやー