プロフィール

フォトアルバム
ちんまーやーの嫁

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋 居・食・酒 ちんまーやーの嫁です♪
ブログなどの広報を担当しています。
京都出身、沖縄にきて11年のヤマトゥ嫁が、ちんまーやーの情報をお伝えします!
ブログ「ちんまーやーの小部屋」http://chinmaayaa.ti-da.net/
でも、毎日のオススメや仕入れの様子、オフの日の出来事、空席情報などなど盛りだくさんでUPしていますので、そちらも要チェックです!
twitterでもいろんな情報つぶやいてます。@chinmaayaaです。フォロー宜しくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

ちんまーやーの小畑ハルサー Feed

2015年7月27日 (月)

この夏おすすめの料理&ドリンクのご紹介♪

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

本島南部は台風の影響もほとんどなく済みましたが、みなさんのところはいかがでしたか?
日曜日はちんまーやー一家で東海岸の海に泳ぎにいきました。
台風あとなので波が荒くて波打ち際で濡れたり、砂遊びしたり、貝殻拾いを楽しみました。
やっぱり沖縄の海はキレイですね♪すっごく楽しくて、癒されました!

さて、今週も頑張っていくぞー!!って気合の入ったとこで、今日は人気メニューのご紹介♪

ただいま人気No.1は「モズクと島らっきょうのサクサク海鮮かき揚げ

サックサクの食感とボリューム感、ビールのおつまみにぴったりですよ。

piza
自家製いぶしベーコンと島野菜のピザ

島野菜はただいまちんまーやーの小畑で育ったハンダマ(水前寺菜)がメインで使われています。
ハンダマは沖縄では「血の野菜」といわれているらしくて、栄養満点ですよ。
(時期によっては違う県産野菜になるかもしれませんのであしからず)


それから旬の茄子を使ったメニュー、
茄子のあぐ~ミートソースグラタン

ゴロっとした茄子に、あぐ~挽肉たっぷりのミートソースとチーズがとろ~り!
女性に人気の一品です。

それから梅酒派におすすめはコチラ!
ただいま「沖縄黒糖梅酒」、「くぅ~す梅酒」をご用意しています。ぜひ飲み比べてみてくださいね。

さっぱり飲みたい方には「生搾りシークワサーチューハイ」もございます!

夏休みもちんまーやーにめんそ~れ~!

2015年6月 9日 (火)

ちんまーやーの小畑で収穫したキュウリ、青じそ、ハンダマです

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

梅雨明けかと思わせる青空が広がっています。
ちんまーやーの小畑では、このところ連日キュウリが収穫できています。

実るのが早くて楽しい!
キュウリはうどんこ病というのにかかりやすいのですが、葉っぱに怪しげな白い斑点が出そうになったら、有無を言わさず切り取ってしまうようにしています。
農薬なんて使いたくないもの~。
おかげで今のところ元気に育っています。まだまだ収穫できそうです。元はとれたな!!(笑)

それから今日はハンダマと青じそも収穫しました。
青じそは、刺身の添え物や、マグロとアボカドとクリームチーズの山葵醤油和えのアクセントに使ったりしています。
ハンダマはこちらに↓↓

自家製いぶしベーコンとハンダマのピザ

美味しいですよ~♪

今夜もちんまーやーにめんそ~れ~!

2014年7月10日 (木)

台風一過、ちんまーやーの小畑は塩害でほぼやられてしまいました・・・

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

台風一過、皆さん被害はありましたか?
ちんまーやーは、店舗は特に停電もなく済みました。
糸満の自宅は、停電はしたものの大丈夫でした。避難勧告が出たのですが、避難しようにも避難できないほどの暴風だったので、自宅でやり過ごしました。
私は記憶では初めての長い停電だったので、夜、クーラーなしの寝心地の悪さに辟易。
電気が復旧してようやくホッとしました。
一方、ちんまーやーの小畑は、どうもヤバイ状況。


ゴーヤーもナスもパプリカも、のりーがしっかり紐で結んでくれたので倒れはしてないけれど、葉っぱがしなしな(>_<)
パプリカも青い実が3つ、飛ばされてしまいました。
これ、復活するのかなぁ。

糸満〜那覇の間は、大きな目に付く被害は街路樹の倒れ。


中北部は冠水、浸水の被害がすごかった。大動脈の58号線が完全に水没していましたから。

台風は勢力が衰えたものの本土上陸していますね。これからルートにあたるみなさん、どうぞ備えをしっかりしてくださいね。不要不急のお出かけは控えたほうがいいですよ。


 ちんまーやーは昨日から通常どおり営業していまーす!
台風の疲れを癒しにちんまーやーへめんそーれー!


ちんまーやーのFacebookページもぜひご覧ください!
コチラでもOK!
ぐるなび経由とホットペッパー経由で2つのページが作ってありますが、どちらも同じです。
日々の美味しいお料理や食材、空席情報、お得なキャンペーンなどの情報も流していますので、ぜひ「いいね!」もよろしくおねがいします!

2014年5月20日 (火)

【本日おすすめ】ジョールベーコンの炙りさらし玉ねぎと粒マスタード添え

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

雨も降ったりやんだり、梅雨らしいお天気ですね。
ちんまーやーの小畑もゴーヤーや青じそが元気に育っています。このところは青じその収穫が調子よくて、数日に1度は、20枚前後の青じそを摘んでいます。無農薬、無化学肥料なので、葉っぱの大きさも形もそろっていませんが、香りがよくて安心してお召し上がりいただけますよ。
お刺身の飾り、で終わらずに、爽やかな香りを楽しみながらぜひ一緒に召し上がってくださいね。

さて、今日から新登場、黒板メニューでおすすめは

ジョールベーコンの炙り 
 さらし玉ねぎと粒マスタード添え です!

ちんまーやーのFacebookページもぜひご覧ください!
コチラでもOK!
ぐるなび経由とホットペッパー経由で2つのページが作ってあります。
統合してもいいのですが、いいね!してくださった方がどちらか消えちゃうそうなので、どちらも残している状態です。
日々の美味しいお料理や食材、空席情報、お得なキャンペーンなどの情報も流していますので、ぜひ「いいね!」もよろしくおねがいします!

今夜もご来店おまちしております!

2014年4月28日 (月)

ちんまーやーの小畑、パプリカの花が咲き、枝豆が発芽しました♪

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

ゴールデンウィークが始まりました。なんとなくいまいちなお天気ですが・・・ガ-ン
ちんまーやーの小畑はちょっとだけ生長を見せております!
パプリカの苗に花が咲きました。真っ白で可憐な花です。
でも、今後の生長のために摘み取ります。もったいない気もするけど、そっちのほうがたくさん実るらしいので。


それから、発芽しなかった去年の枝豆のタネ、諦めてあたらしく購入して蒔き直したら発芽しましたチョキ

ちなみに北海道産の農薬処理をしていない枝豆です。
半分、畑に直播きし、半分は画像の様に1つずつポットに入れて、鳥に食べられないように発芽まではふたをしていました。
もうちょっと大きくしてから苗を定植します。

もうちょっとお天気が続くといいな~。
ちんまーやーは本日28日(月)~5月5日(月)まで休まず営業します。
その代り6日(火)はお休みさせていただきますね。

ゴールデンウィーク期間もご予約、ご来店おまちしております!

続きを読む »

2014年4月16日 (水)

ちんまーやーの小畑に仲間入りの苗、ハンダマーとニラ。

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

ちんまーやーの小畑に仲間入りした野菜の苗。
ハンダマー(水前寺菜)。
葉っぱの裏が紫色で、サラダなどの彩りにもよし。
沖縄では昔から「血の薬」といわれる野菜だったそうで、鉄分やカルシウム、カリウム、ビタミンA・B1・B2を多く含むそうで、夏バテ防止や血圧抑制、精神の鎮静化に役立つそうです。

それからニラ。種からだと時間がかかりそうで億劫だったのですが、ちょうど苗になっているのを売っていたので買いました。畑の端っこに植えました。
ニラはアグーと島豆腐のチゲ煮などに使えますし、長く育って収穫できるそうなので、今後に期待!

先日植えたゴーヤーの苗、どれもツルが伸びてきました。早くネットを設置しなければ~!

で、今日もスイートバジルを収穫。摘んでも摘んでも茂って大変です(笑)。島豆富とトマトのカプレーゼに使いまーす。無農薬なので安心して召し上がれ~!

続きを読む »

2014年4月14日 (月)

糸満では野球大会!のりーも打って走って・・・筋肉痛(笑)

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

昨日は糸満の各地で野球大会が行われていました。なんでもこちらは40歳を超えると、同級生で草野球チームを作って大会するのが伝統らしく、のりーのお父さんも還暦超えても野球しています。
野球も楽しいけど、そのあとの飲み会を楽しみにしてんじゃないか~(笑)ビールジョッキ

のりーのチームは48会、背番号は29。見に行ったときは、一本、得点につながるヒット、盗塁もしてました。
野球なんてやったことない人ですが、楽しそうに参加しています。
2試合とも勝ったらしいですくすだま

ご機嫌よろしく起きてくるかと思いきや、全身筋肉痛でアガアガーアガ!(痛い!)してるのりー(^^:
「仕入れいってこーい」と偉そうに言うので、筋肉痛のところをパンチ!してきました(ウヒヒ)
というわけで、今日の仕入れ、今から行ってきまーす。

あ、その前にちんまーやーの小畑で青じそ収穫~。もっちろん無農薬なので、今日のお刺身などに使ってあったら、ぜひ安心してお召し上がりください。
でもって、お刺身も今日はお得に!


お刺身3点盛が大特価¥500!

通常¥980円のところ、なんと生ビール1杯分もお安くなっております♪
お得になった分、もう一品追加や、ビールなど召し上がって下さいね♪

今週もご来店おまちしております!

続きを読む »

2014年4月10日 (木)

無農薬無化学肥料で育てます!ちんまーやーの小畑で、ゴーヤーとパプリカ、枝豆などにチャレンジ~

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

今日はとってもいいお天気です!
朝、モーニングバードのそもそも総研で、「100%ではない、できる範囲での自給自足」をテーマにやっていて、
「お~うちの畑、テーマに合ってんじゃん?!ニコニコ
と思って、さっそく畑で土いじりした次第です。
たった一坪なので、収穫もそんなにないし、お店にもちょっともっていけるかなぁ・・・って程度なのですが、
やっぱり農薬や化学肥料は使わないので、家族にもお客さんにも安心して出せるし、
なんといっても収穫できたら嬉しい!ハート
子どもも実りの嬉しさはわかるし、苦手な野菜も自分で育てたら不思議と食べるんですよ。
もし、ちょっとでもおうちにお庭とかプランターおけるスペースあれば、ぜひ挑戦してほしいなって思います。

というわけで、ちんまーやーの一坪小畑も、そろそろ夏仕様に・・・・ふたば
今年はゴーヤーゴーヤーにチャレンジ!窓際にグリーンカーテンのようにしたい。うちの家、典型的な沖縄のコンクリート平屋建てなので、夏は半端なく暑い・・・。せめて壁からの熱を遮れたら、クーラー代も落ちるのでは・・・(ムフフ)と踏んでいます。


それから、彩り野菜に使えそうな赤と黄のパプリカ。


他には去年育ててとっても簡単で美味しかった枝豆。
青じそも苗を追加しました。青じそは、ハーブ系なので虫がつかず簡単だろうな~と思いきや、意外にも無農薬だと虫が大好きなようで、すぐ穴があいちゃいます。
でも、お刺身などではよく使う必須のお野菜だし、ちょっとでもお店で使えるように、丁寧に育てたいな~と思っています。

それから現在畑にあるのは、1年越しですっかり「木」になっているバジルと、梅雨明けの収穫待ちの島らっきょう、二十日ねぎ。
バジルは「島豆富とトマトと摘みたてバジルのカプレーゼ」などのお料理で、お店で使っていますよ。


これからは暑さと病気、虫の対策。といっても、水撒きと雑草取りしかしません。
雑草も「緑肥」と、土の乾燥対策に役に立ちますし。
自然の力に任せます!(←いわゆるほったらかし農法 笑)
夏に向けて、楽しみがふえました♪がんばるぞ~!

続きを読む »

2014年3月19日 (水)

今日も無農薬無化学肥料の二十日大根がとれたよ~!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

すっかり春らしい陽気になってきました。ちんまーやーの小畑では、今日もいい感じに大きく育った二十日大根を収穫!


二十日大根って言っても、二十日以上かかりますけど(笑)
何回目かの挑戦で、ようやく少し大きめに実らせることができました。
と言っても、基本ほったらかし農法で、無農薬・無化学肥料です。
唯一、今回気にかけていたのは、土寄せ。
水やりすると、どうしてもやっと太ってきた根っこの赤い部分が顔を出してしまうので、こまめに土をかけてやっていました。
お店に持っていくので、サラダなどで使われていたら、「ちんまーやーの小畑のだな」と思ってくださいね(^^)
娘が植えたチューリップもかわいらしい花を咲かせていました。沖縄の短い春、楽しまなければ!

さて、年度末、そして連休前ということで、今週の平日はいつもより混み合っております。
ご来店前に、ぜひお電話一本くださいませ。

歓送迎会のご予約も承っております。ご宴会プランはメニューページをご覧ください。お問い合わせもお気軽に、16時~お電話くださいね。

今夜もご来店おまちしております!

続きを読む »

2014年3月10日 (月)

【ちんまーやーの小畑】二十日大根、バジルを収穫~♪

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

急にまた冷え込んでますが、これで寒さも最後かな。
ちんまーやーの小畑では、今日二十日大根がイイ感じだったので、収穫〜♪

サラダか何かに使います(^^)
バジルも収穫しました。これは、島豆腐のカプレーゼなどに使います。
もちろん、無農薬、無化学肥料です。安心して召し上がれ♪

もうちょっとしたら玉ねぎも収穫できそうです。これが終わったら夏野菜の植え付けもしないとな。


今日はお刺身3点盛大特価¥500キャンペーンの実施日です。12日(水)まで実施予定です。
おすすめの鮮魚は沖縄県産ミーバイ、島ダコ、鹿児島県産タマンなどです。

今週もちんまーやーにめんそ~れ~!

続きを読む »

ちんまーやー のサービス一覧

ちんまーやー