プロフィール

フォトアルバム
ちんまーやーの嫁

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋 居・食・酒 ちんまーやーの嫁です♪
ブログなどの広報を担当しています。
京都出身、沖縄にきて11年のヤマトゥ嫁が、ちんまーやーの情報をお伝えします!
ブログ「ちんまーやーの小部屋」http://chinmaayaa.ti-da.net/
でも、毎日のオススメや仕入れの様子、オフの日の出来事、空席情報などなど盛りだくさんでUPしていますので、そちらも要チェックです!
twitterでもいろんな情報つぶやいてます。@chinmaayaaです。フォロー宜しくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

ちんまーやーの旅(関西編) Feed

2014年2月18日 (火)

ちんまーやー京都帰省の旅 その2 うまいもんバージョン

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

間があきましたがちんまーやーの京都帰省旅行続きです。

のりーが一番心に残ったと話しているのは、「おーーーぃっ」です。(笑)
京都の朝、時々「おーーーぃっ」と叫んで歩いているお坊さんがいらっしゃいます。雲水さんというそうで、うちの実家のあたりは大徳寺さんから托鉢で回っていらっしゃるようです。
昔から、この「おー」が聞こえたら、小銭を持って外に出て渡す、という習慣があります。
今回もたまたま雲水さんがいらして、「おー!が来はったわ!」と慌てて外に出て、のりーはお金をお渡しして、雲水さんが手を合わせて深々と御辞儀なさったのですが、
のりーにはすごく不思議な体験だったようです。
ちなみに、おーーーぃと聞こえるんですが、意味は知らなかったのでググってみたら「法施」とおっしゃってるらしい。
うーん、子どもの頃から聞いてるけど、おーーーぃだな(笑)

さて、夫婦そろって厄年な私達なので、
下鴨神社へ厄払いのお守りを買いに行きました。

世界文化遺産になってから茶屋ができたり奈良の小川が綺麗に整備されたり雰囲気も随分変わりました。

でも私にしたら泉川の石橋の、昔と変わらない何でもない風景こそ下鴨神社、糺の森って感じ。

こちらは縁結びの河合神社。二本の木が途中で完全にくっついているので不思議。
ご覧になった皆様にも、良いご縁があるはず!

5月15日の葵祭で使われる牛車もありました。
下鴨神社では自分の干支の神様をお参りしてから本殿をお参りするのが地元流。
家族それぞれの干支のお守りを買って、またいつか家族でそろって帰省できるよう、健康祈願、あわよくば商売繁盛もお願いします、と欲張りにお願いしてきました(^^)

下鴨神社をでたらそばにある加茂みたらし茶屋に寄るのが定番。

私はここのみたらし団子が一番好きです。ってかここのじゃないとダメ!
下鴨神社はみたらし団子発祥の地。みたらしの池に浮いてくる気泡をかたどったのがこの団子で、団子は小ぶりですが炙った香ばしさと、甘すぎない餡が絶妙。


そのまま北に上がって一本松のバス停前には、ラーメン博多っ子。きれいに改装されてます。テーブル席が増えてた。
九州とんこつラーメンがメインなんですが、私は昔から野菜ラーメン中辛派。
ですが、チビが食べられない可能性もあるので悩んでると、店員さんにオススメされた、辛くない新野菜ラーメンがあるとのこと。

あっさり魚介系。お子様連れにはこちらオススメ。でもやっぱり野菜ラーメンは辛めが私は好き(^^)

ちなみに、朝ごはんにオカンに頼んで買ってきてもらったのは、志津屋のカルネ。秘密のケンミンショーで、京都出身芸能人が絶賛してて、急に思い出して懐かしくなってたわけで。

ちょっとトーストすると最高です(^^)
ハムとタマネギのシンプルなサンドイッチですが、パンの食感も良いし、味も良し!タマネギ臭くなるので歯磨き必須ですが(笑)


ちんまーやーの京都オススメスポット紹介でした!

今夜もちんまーやーにめんそーれー!

続きを読む »

2014年2月12日 (水)

ちんまーやー一家の京都帰省の旅 大阪城3Dマッピングと和菓子作り

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

日曜日から昨日までお休みをいただき、ちんまーやーは一家で私の実家のある京都に帰省していました。

日曜日は大阪城の3Dマッピングに行ってきました。ゲキ寒でしたが、大阪城が真っ二つになったり、燃えちゃったりのマッピングは迫力があり面白かったです。


京都は粉雪がチラチラするお天気で、大文字も雪化粧。

私の祖母のお見舞いに行ったあと、のりーは甘春堂さんで和菓子作り体験。

 出来上がったのはこちら!


なかなかの出来です^ ^
美味しく私の胃袋におさまりました!

続きはまた次回。

さて、本日12日からは通常通り営業しております。
本日は大好評のお刺身3点盛 特価¥500キャンペーン実施してます!
ソチ五輪にちなんで、ロシアのウォッカ「スミノフ」のカクテルも各種ご用意しています。

オススメは、ロシアの大地をイメージしたコーヒー風味のホワイトルシアンです。

オリンピック期間もちんまーやーにめんそーれー!

続きを読む »

2012年10月16日 (火)

京都のレトロなお風呂屋さんのご紹介♪

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

先週は、こどもの秋休みを利用して京都に帰省してたのですが、
Twitterで反応が良かった、京都のオススメスポット。

下鴨一本松バス停を東に入るとすぐある銭湯「栄盛湯」さん。
この外観が銭湯好きの方には有名なようです。
じつはこのお風呂屋さん、私の祖母くらいの代からずっとあるすごく歴史あるらしいのだけど、
地元の私もオカンも栄盛湯という屋号を知らなかったんです。名前は◯田さんとは知ってるのにσ^_^;
Twitterでつぶやいたら、広島の方から教えて頂いたくらいで。
とにかく、沖縄では銭湯も珍しいですし、帰省の度に子どもが喜ぶので連れて行ってます。

中もレトロな雰囲気でしょ。
泡がブクブクして、マッサージになるお風呂や、サウナ、水風呂もあります。
上がったらドライヤーではなく、コレで髪を乾かしてね。↓

昔ながらの地元に愛される銭湯です。近くには、世界遺産の下鴨神社もあります。

オヤツ時間に京阪出町柳から糺の森を抜けて下鴨神社をお参りし、
最近話題の宝泉堂さんが納めてるという和菓子で軽くお茶か、
下鴨本通りへ出て、加茂みたらし団子をお持ち帰り、
一本松バス停まで少し歩いて、ラーメン博多っ子で野菜ラーメンを夕食にたべ、
栄盛湯さんで汗を流して帰る。
なーんて観光コースはいかがでしょう?
栄盛湯さんの隣の千成食堂も古くからあるし、そのとなりの豆腐屋すがいさんも、夏の辛子豆腐が私はお気に入り。
下鴨神社や一本松界隈も地元ならではのお店が多いのでオススメです。
もうすぐ時代祭りもあるので、ぜひ京都の下鴨界隈も訪れてみて下さい!

さて、沖縄で訪れて欲しいお店はもちろんちんまーやー!
ちんまーやーは、今日も元気に営業!

9時からはサッカーも流していますので、いっしょに応援しましょー!

2012年4月26日 (木)

枝垂桜がきれいでした

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

Photo東京から京都の実家に向かったのですが、京都はあいにくの雨でした。祖母の見舞いをした帰り、岩倉の妙満寺にある枝垂桜が とってもきれいでした!

本土の桜はやっぱり沖縄とは全然ちがうな~

90を超えた祖母も、いろいろ大変さを抱えていますが、いつまでも長生きしてほしいです。

今夜もちんまーやーにめんそ~れ~!

ちんまーやー のサービス一覧

ちんまーやー