プロフィール

フォトアルバム
ちんまーやーの嫁

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋 居・食・酒 ちんまーやーの嫁です♪
ブログなどの広報を担当しています。
京都出身、沖縄にきて11年のヤマトゥ嫁が、ちんまーやーの情報をお伝えします!
ブログ「ちんまーやーの小部屋」http://chinmaayaa.ti-da.net/
でも、毎日のオススメや仕入れの様子、オフの日の出来事、空席情報などなど盛りだくさんでUPしていますので、そちらも要チェックです!
twitterでもいろんな情報つぶやいてます。@chinmaayaaです。フォロー宜しくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

こども Feed

2017年8月 3日 (木)

宮崎からのホームステイ

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

お久しぶりの更新となりました。
今年の夏は尋常じゃない暑さです晴れ
そんな中、先日宮崎県の都農町から、小学生のお友達がうちにホームステイしにきました。
糸満市・都農町交流事業というのがあって、うちの子は2年前に都農町にホームステイしに行きました。
去年は都農から来るはずだったのだけど、ペアのお友達が病気になってこられなくなり、
「今年こそぜひ来てください」とお誘いしたわけです。
2年ぶりの再会で、最初はお互い恥ずかしかったのか微妙な距離感でしたが、
初日は沖縄ワールドの洞窟探検に行きました。
通常の鍾乳洞の入り口からコースを外れて、未公開エリアの探検です。
外はじっとしてても汗がダラダラの酷暑でしたが、洞窟内は気温21度、水温18度。
胸のあたりまで「冷たい!」と言いながら濡れ、小さな小さなコウモリや、手のひらくらいのオオゲジゲジがいました。
夜にはすっかり打ち解けていましたね~。

2日目は北上コース。
沖縄の現状も知ってもらわなければと思い、嘉手納の道の駅によって、嘉手納基地を見渡しました。
ちょうど戦闘機が離発着していて、その爆音にただただ驚いている様子でした。
そのあとは名護の浜辺、
そして美ら海水族館へ。
夕方はエメラルドビーチで泳ぎました。

最終日は、平和祈念資料館と平和の礎。
宮崎では地元の空襲と、広島、長崎のことは習うけど、沖縄戦のことは知らないそうで、
資料館では私も色々と説明して、よく聞いてくれていました。
平和の礎では、一人一人の刻銘の中に、「〇〇の妻」とか「〇〇の三男、四男、五男」というように
名前がわからないけども、確かにその時まで生きていたという方々の証。
何度見ても胸が詰まるとともに、今私たちがしっかり平和を作らなければと改めて思いました。
A&Wでランチして、首里城へ。

ここも沖縄戦で破壊され、復元されたわけですが、石垣には遺構と復元の境目があり、
沖縄戦の前にはどんな風に残されていたんだろうなぁと思わずにはいられませんでした。

空港で、どこが楽しかった?と尋ねたら
「全部!」と言ってました。
宮崎についてからは家族に沖縄の話をするのが止まらなかったそうです。
自由研究では沖縄をテーマにやるそうですよ。

こういう草の根での交流、友情がきっと平和の基礎だと思うのです。
ずっとこの友情を大切にしてほしいなと思います。

夏休み、みなさんも家族や友達といろんな思い出ができると思います。
楽しい思い出とともに、その土地の歴史や文化を知り、友情をはぐくんでほしいです。
ちんまーやーでも美味しいお料理、お酒をご用意してお待ちしていますので、
夏の思い出にぜひ今夜もちんまーやーにめんそーれー!

2016年5月 2日 (月)

名護のネオパーク沖縄でレアな動物たちと触れ合ってきました♪

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

ゴールデンウィーク、皆さんいかがお過ごしですか?
日曜日の定休日、ちんまーやーは家族で名護のネオパークに行ってきました。
おすすめは軽便鉄道。
なんといっても名物運転士さんのアナウンスが最高です!
「スパーツ!」といって出発します(笑)


それからヒッチコックの鳥を思わせるほど、最初の餌やりゾーンの鳥の多さ!
ずっとついてくるので、うちの子たちは軽く逃げ回っていました(笑)
人慣れしているので、手のひらにのせたエサも上手に食べてくれます。


のりーは世界最大の淡水魚ピラルクーに大興奮です。


ふれあいゾーン(400円)ではゾウガメに乗ったり、ハムスターやウサギにさわることができます。餌やり(200円)もできます。

私のお気に入りは何といっても全然ミニじゃないミニブタのともちゃん。
とっても人懐っこくて、なでなでしても嫌がりません。

チューしてるように見える?!してませんよ(笑)うまく撮れた!


絶滅危惧種のアオコブホウカンチョウも普通にお散歩しています。国内で初めて繁殖・孵化に成功したそうです。
こちらは恥ずかしがりやの模様。


なかなかレア度の高い動物がいっぱいいました。



予想以上に面白かったです。年季も入っているのでツッコミどころもありましたが、それはしょうがない。
これからの季節は虫よけスプレーをしてから行ったほうがいいかも。
興味ある方は、店主のりーに感想聞いてみてくださいね♪

ちんまーやーは、ゴールデンウィークも通常通り営業しています。日曜日が定休日となります。
夜はぜひちんまーやーにお越しくださいね♪

【空席情報】5月2日(月)テーブル3つ、カウンター空きございます。3日(火)以降もテーブル空きございます(2日14時現在)

sos【急募!ホールアルバイト】
勤務 月曜〜土曜の18時〜22時(※延長の場合有)
時給850円〜 (※22時以降1062円〜)
休日 週1日〜応相談(基本日曜定休。休日相談可。連休の際は最終日が休日)
労災保険有、制服貸与
月〜土曜16〜23時に098-866-5235までお電話下さい

2016年1月27日 (水)

ちんまーやーの嫁と子どもは貝殻収集にハマっています♪

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

いや~寒い!先日は沖縄でも霙や霰があちこちで降りました。
尋常じゃないくらい寒がりの京都出身の私には、雪が降るほど寒いなんて、コタツ引きこもり決定な感じでしたが、
やっぱり沖縄生まれ沖縄育ちののりーや子供たちにとっては、京都の帰省で雪に降れたことがあっても
「沖縄で雪」というのはこの上なく興奮してたらしく、
なんども外に出ては「雨だ~」と残念そうにしていました。タイミング悪く私たちは雪を見られませんでしたが、
見られた方はラッキーでしたね!

さて、そんな寒さの直前、先週の土曜日ですが
西崎小学校で糸満市児童センター祭りが開催されました。
私はがじゅまる児童センターから「貝殻細工」のコーナー担当としてボランティアしてきましたよ。
糸満 北名城ビーチで拾ってきた貝殻を使って犬の置物を作るお手伝いです。
北名城ビーチは、意外にも天然の浜が残っているので、貝殻がとっても豊富!
全部北名城の貝だよというと、みなさんびっくりしていました。
身近にこんなに自然があるなんてね~、昔は良く行ったけど、貝なんて気にしてなかった、と。
でも工作しだしたら、大人も子供もとっても目をキラキラさせていろいろ工夫してかわいい作品を作っていました。
待ち時間にはいろんな貝の名前調べ。当たったら持って帰っていいよ、というと、これまたお気に入りの貝を一生懸命選んで
「もう一個いい?もう2個は?」と何個もほしがっている子供たちもかわいらしかったです。
すっかり貝の魅力に取りつかれている私ですが、
糸満にも素晴らしい自然があって、大事にしていかないと絶滅の危機に瀕している種類もあることなど、
いろいろ伝えられて良かったです。
冬は大波に揺られて、貝が浜にたくさん打ちあがる季節だそうです。
寒さがちょっとましになったら、また貝拾いに行こうっと!

ちんまーやーにも 北名城で拾ったタカラガイとイモガイの標本を飾ろうと思っています。良かったら見てみてくださいね。

2015年11月16日 (月)

日曜日にのりーはスタッフと釣り、嫁と子どもは芋ほり遠足に行きました

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

土曜日はものすごい大雨でしたが、雨の中ご来店くださったお客様皆様、ありがとうございました!
日曜日は打って変わって、いい秋晴れでしたね(^^)

のりーはスタッフのヒデさんとシンゴを連れて、何度目かのリベンジ釣り。
日が落ちても帰ってこないのでどうなってるのかとイライラして待っていましたが、
釣果はコチラ!
↓   ↓   ↓


これまでスッカラカンだったので、今回も期待度ゼロだった私は、
予想以上の出来です(笑)

で、私と子どもたちは児童館の母親クラブ主催の芋堀遠足に行ってきました。
芋堀りなんて児童館で務めてた以来だから10ウン年ぶり~(笑)


たくさん収穫できて、子どもたちも大喜びでした♪
ちんまーやーの小畑では失敗の繰り返しだから、こんなに立派な農作物ができるってすごい!
農家さんの苦労と努力をありがたいなと思いました。
掘った芋は、余分な土をはらってから、洗ったりせずにそのまま干して表面を乾かし、
4~5日してからが甘味がまして美味しいとのこと。
ただいまお日様で天日干しです。
ちんまーやーお料理にも使いますね♪

今日もいいお天気でスタートの週明け。今週もがんばっていこ~!!

丸得「なはのマグロを食べ尽くそう!キャンペーン」
1月11日まで。対象メニュー「沖縄美ら海マグロのタタキとアボカドの山葵ポン酢ガーリック」を注文して、アンケートにご記入いただくと、
ビールジョッキオリオン生ビールが1杯無料!!
ぜひこの機会に、お得に、美味しいマグロとビールを召し上がってくださいニコニコ

丸得 ホットペッパーのちんまーやーのページは、クーポンやお食事券などのお得な情報も満載です!要チェック♪

今週もちんまーやーにめんそーれー!

2015年9月28日 (月)

旧暦8月15日 糸満大綱引きの道ジュネーに参加してきました

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒ちんまーやー」の嫁です!

昨日は糸満大綱引きでした。
お天気が心配でしたが、少し風があるくらいで雨が降らずに済んでよかったです。


ちんまーやーの子供たちは地域の区から道ジュネーの踊りで参加しました。
朝から公民館に行って、子供たちのお化粧したり、衣装を着せたり。
私も下のチビのとなりで法被をきて、付き添いながら歩いたのですが、
とりあえず糸満小から白銀堂まで行くのにグッタリしてしまいました(^^;

ということで、綱引きの熱戦に参加できずの嫁でしたが、
娘は友達と引っ張ってきて、綱を分けてきてもらってました。子供は元気だわ~(笑)
夜はほんとにキレイなお月様がでていて、感動でした!ニコニコ
日曜日にあたったので、糸満やほかの地域の十五夜祭りに参加なさった方も多いでしょうね。
疲れたけど、楽しかった気持ちの大きい週明け、今週も頑張っていきましょー!!

今週もちんまーやーへご来店お待ちしております!

2015年9月 3日 (木)

9月になりました!4名様~の飲み会には3時間飲み放題ご宴会プランを

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

9月になり、夜はほんの少し暑さが和らいできたかなぁと感じます。まだまだ日中は残暑厳しいですけどね。
それにしても今年の夏休みは子供との予定が満載で、忙しく充実した思い出いっぱいになりました。
娘は糸満・宮崎都農町の交流事業に参加したのが大きかったですし、
東京からのお友達娘さんがうちにホームステイしにきてくれたのも楽しかったです。
自由研究もいっぱいできました。安全マップに、ゆりあげ貝の標本、都農町壁新聞、手芸。
ふだん、なかなか時間がなくてできない制作とか、友達と一緒に作り上げる作業とか、そういうものにじっくり取り組めたのが良かったです。
こんな風に親がこどもと一緒に楽しめるのも小学生のうちですね。

さて9月に入ったので、また職場の新しい仲間が増えたり、飲み会の機会が増えてくるかと思います。
ぜひお得な3時間飲み放題プランをご利用ください!
このところ、金曜日が割と空いています。お気軽にお電話でお問い合わせくださいね。

3時間飲み放題ご宴会プランは、料理8品 お一人様2000円(税込)、9品2500円、沖縄料理2500円の3つのプランがあります。
これに飲み放題プラン お手頃1000円、種類充実1500円プランのどちらかを組み合わせて4名様~ご予約ください。

9月もちんまーやーにめんそーれー!

2015年8月 7日 (金)

夏になって人気急上昇!糸満食べるラー油とこだわり卵の海鮮ユッケ

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

先週末から今週にかけて、うちの子は糸満市・宮崎県都農町青少年交流事業というのに参加して、都農町にお世話になってきていました。
親の心配の塊を背負って旅立っていきましたが、都農のみなさんに温かく迎えていただき、ホームステイ先でも至れり尽くせり、一の宮祭りという地元のお祭りにも参加させていただき、大変貴重な経験をして戻ってきました。
話を聞くだけでも、それはそれは楽しそうで、私もいつか都農に行ってみたい!と思いました。都農のみなさん、ありがとうございました!
来年は都農から子供たちがやってきます。今度は糸満や沖縄のいろんなところを見せて楽しませてあげたいです。

で、今週末は台風が心配だったのですが、東京からお友達の娘さんがうちにホームステイしにきます。
去年も鹿児島から友達のお子さんが来ていたのですが、なんだか毎年こんな感じで沖縄と各地方の子どもたちの交流をすることになっています(笑)
戦後70年、平和の大切さを身に染みて感じる毎日です。子供たちの交流を通して、友情を深めてお互いの理解を深めることが平和の基本だと思っています。東京からくるお友達も、沖縄のいいところや歴史、たくさん教えてあげようと思います。

さて、ちんまーやーですが最近は週末が意外に空いております。
のんびりできる週末、お仕事帰りや観光旅行の夜はぜひいらしてくださいね♪

猛暑の日本各地よりも多少は気温のましな沖縄ですが、それでも暑い!
夏になって人気のあがっている一品がコレ!


糸満食べるラー油とこだわり卵の海鮮ユッケ

島野菜を使った食べるラー油と、上原養鶏場のこだわりブランド卵「はっこう卵」の黄身、香ばしくてピリ辛~と、黄身のまろやかさが混ざり合って美味しいですよ♪ 泡盛にもぴったりの一品です。

8月もちんまーやーにめんそ~れ~!

2015年7月17日 (金)

地域安全マップの講習会で宮古島に行ってきました!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

先週~今週は私は「地域安全マップ」の講習会の講師として、沖縄市、名護市と、昨日は宮古島に行ってきました。


講習会に参加してくださった学校や児童館、学童クラブ、保護者の皆様ありがとうございました!
本業よりそっちのほうが気合いはいってんじゃん、と若干のりーからも嫌味っぽく言われております(苦笑)

沖縄県警によりますと、刑法犯というのは平成14年をピークにだんだん減ってきていますが、
なんと子供や女性への声掛け、つきまといといった前犯罪脅威事案というのは年々増えてきています。

こういう人が捕まらない限り、安心して歩いたり遊ばせたりできないんだけど、
犯罪者や不審者がそういう悪い行為をしようとするのは、「入りやすくて見えにくい場所」と言われています。
そういう場所を見つけて改善したり、そこを通らないようにすることによって、街を安全にしようというのが防犯安全マップ。

例年その指導をさせていただく機会があるのですが、今年も夏休みにむけていろいろ取り組んでいます。
興味のある方は、沖縄県庁の消費くらし安全課にお問い合わせくださいね。
夏休み明けが締め切りのコンテストもありますので、夏休みの自由研究にぴったりですよ。

さて、海の日の連休、ちんまーやーの営業日が少し変更になります。
7月19日(日)20日(月)が営業、21日(火)が振替でお休みとなります。
いつもの連休とちがった営業日になりますので、ご来店前にご確認のほどよろしくお願いします。



夏休みもちんまーやーにめんそ~れ~!

2015年6月29日 (月)

ちんまーやーの親子で合唱出演しました「第2回沖縄国際音楽祭 第九in OKINAWA CITY」

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

昨日はちんまーやーの嫁と娘その1が、沖縄市民会館大ホールで開催された「第2回 沖縄国際音楽会 第九in OKINAWA CITY」に、合唱団の一員として出演してきました♪


私が初めて第九を歌ったのは中学校2年生のときです。
高関健さんの指揮で、京都市交響楽団の演奏でした。
一発で第九の虜になり、それ以来、沖縄に来るまでほぼ毎年、第九を歌ってきました。

沖縄ではそれほど第九が根付いていないようで、さみしい想いをしてきたのですが、
数年前にあった糸満市の第九に参加、そのとき練習に付き合っていた長女は、
第九を覚えていたのです。
これは、次の第九があればぜひ親子で歌いたい!というお願いがようやく実現したのが昨日でした。

ソリストはソプラノ歌手のディミトラ・テオドッシュウさん。第1部は彼女のアリアが聴けたのですが、なんともすごい声量と迫力、そして高音ののびと響きの柔らかさに感激でした。のりーも「楽器やな!!すっげ~」とただただ驚くばかり。
アンコールでは会場におりていらして歌われるという大サービス。
鳴りやまぬスタンディングオベイションで、2回目のアンコールまであり、世界一流のすばらしさを聴くことができてほんとによかった!!

そして、第2部がベートーベンの第九です。
指揮者は女性の三ツ橋敬子さん。女性の指揮で歌うのは初めてでしたが、
私より小柄な方なんですが、男性蚊と思わせるダイナミックな指揮と豊かな表情、適格なわかりやすい指示で、非常に歌いやすくて気持ちがよかったです。
娘は緊張気味でしたが、無事、ミスすることなく歌いきることができ、「また来年も歌う!」と言っています。
二人で並んで、素晴らしい指揮者、ソリスト、オーケストラの演奏で歌うことができ、本当に幸せでした。
すべての人類がきょうだいになる、世界が一つになる喜び、そんな意味のある第九。
気持ちの高まったところで、アンコールでは、「芭蕉布」を会場のお客さんと一緒に平和の気持ちを込めて歌い、大変感動しました音符オレンジ


来年は11月か12月に第3回を予定しているそうですよ。
第九は第4楽章の中でも最後の15分程度が合唱です。なのでクラシック、合唱初心者でも取り組みやすい曲だと思います。
ぜひ来年、興味のある方はご一緒しませんか(^^)

腹式呼吸のおかげで2キロ痩せて、第九の思わぬ効果でご機嫌な週明けです。

今週もちんまーやーにめんそ~れ~!

2015年6月19日 (金)

ユッカヌヒーの糸満ハーレー!子どもハーレーに参加してきました♪

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

いよいよ、糸満人(いちまんちゅ)がチムワサワサ~する日がやってきました!
本日ユッカヌヒー(旧5月4日)で、「糸満ハーレー」開催です!
先ほど漁港から花火が揚がる音が聞こえてきました。
私も早く見に行きたい!!

昨日はその前哨戦、少年少女ハーレー大会がありました。
うちの子も初の出場!!この日に向けて各地区の子供会が練習してきました。
ちゃんとゴールできるのか、転覆しないか、ヒヤヒヤしながらでしたが、なんとかゴールできました。
予選落ちでしたけどね(^^:
でも伝統行事に楽しく参加できることができ、また地域の繋がりも深めることができて親子ともに本当に良い経験でした。


今日はもっと見応えがあって迫力のある、青年、大人のハーレーです。
私が一番楽しみにしているのは、転覆バーレー。
レースの途中で、わざと舟を転覆させて、またそれを立て直してゴールをめざすというもの。
今日もカメラもって見に行かなきゃ!
漁港周辺は、車で通れないところもありますし、お越しになる方は糸満市のHPやFBなどで駐車場を確認なさってくださいね。
それから、とにかく暑いので、熱中症に気を付けて。

糸満ハーレーの後もちんまーやーにめんそ~れ~!

ちんまーやー のサービス一覧

ちんまーやー