プロフィール

フォトアルバム
ちんまーやーの嫁

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋 居・食・酒 ちんまーやーの嫁です♪
ブログなどの広報を担当しています。
京都出身、沖縄にきて11年のヤマトゥ嫁が、ちんまーやーの情報をお伝えします!
ブログ「ちんまーやーの小部屋」http://chinmaayaa.ti-da.net/
でも、毎日のオススメや仕入れの様子、オフの日の出来事、空席情報などなど盛りだくさんでUPしていますので、そちらも要チェックです!
twitterでもいろんな情報つぶやいてます。@chinmaayaaです。フォロー宜しくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

ボランティア Feed

2016年1月27日 (水)

ちんまーやーの嫁と子どもは貝殻収集にハマっています♪

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

いや~寒い!先日は沖縄でも霙や霰があちこちで降りました。
尋常じゃないくらい寒がりの京都出身の私には、雪が降るほど寒いなんて、コタツ引きこもり決定な感じでしたが、
やっぱり沖縄生まれ沖縄育ちののりーや子供たちにとっては、京都の帰省で雪に降れたことがあっても
「沖縄で雪」というのはこの上なく興奮してたらしく、
なんども外に出ては「雨だ~」と残念そうにしていました。タイミング悪く私たちは雪を見られませんでしたが、
見られた方はラッキーでしたね!

さて、そんな寒さの直前、先週の土曜日ですが
西崎小学校で糸満市児童センター祭りが開催されました。
私はがじゅまる児童センターから「貝殻細工」のコーナー担当としてボランティアしてきましたよ。
糸満 北名城ビーチで拾ってきた貝殻を使って犬の置物を作るお手伝いです。
北名城ビーチは、意外にも天然の浜が残っているので、貝殻がとっても豊富!
全部北名城の貝だよというと、みなさんびっくりしていました。
身近にこんなに自然があるなんてね~、昔は良く行ったけど、貝なんて気にしてなかった、と。
でも工作しだしたら、大人も子供もとっても目をキラキラさせていろいろ工夫してかわいい作品を作っていました。
待ち時間にはいろんな貝の名前調べ。当たったら持って帰っていいよ、というと、これまたお気に入りの貝を一生懸命選んで
「もう一個いい?もう2個は?」と何個もほしがっている子供たちもかわいらしかったです。
すっかり貝の魅力に取りつかれている私ですが、
糸満にも素晴らしい自然があって、大事にしていかないと絶滅の危機に瀕している種類もあることなど、
いろいろ伝えられて良かったです。
冬は大波に揺られて、貝が浜にたくさん打ちあがる季節だそうです。
寒さがちょっとましになったら、また貝拾いに行こうっと!

ちんまーやーにも 北名城で拾ったタカラガイとイモガイの標本を飾ろうと思っています。良かったら見てみてくださいね。

2015年12月30日 (水)

心臓移植が必要なのあちゃん、募金箱を渡しました!がんばれ!!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

 昨日、のあちゃんを救う会からご依頼を受けて設置していた募金箱の回収をしに、事務局と関わっておられる前泊那覇市議がいらっしゃいました。
募金に協力して下さった皆様ありがとうございました!
ちんまーやーからも心ばかりですが寄付をいたしました。
どうやら目標金額3億2千万円を達成できそうだとの事で、本当に良かった!
年明けには最終募金総額のご連絡がくるかと思います。
移植までの大きなハードルを一つクリアー、のあちゃんご両親もきっと良い年越しが出来るでしょうね。
のあちゃん、頑張れー!!∩(>◡<*)∩

2014年12月 8日 (月)

NAHAマラソンお疲れ様でした!ランナーの仮装も楽しかったです♪

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

昨日はNAHAマラソンでしたね。
これまで毎年、のりーはNAHAマラソンに参加して完走をしていたのですが、
今年からは自転車に力を注ぎたいということで、マラソン参加はしていません。
ということで、家族で応援していました。

今年の目玉は、なんといっても最強市民ランナー!川内優輝選手じゃないでしょうか。
目の前を風のように走っていきました!
2時間13分台のゴール、すごいですね!

午後からは娘と一緒に糸満ロータリー手前でエアサロンパスのボランティア。
2缶用意したのですが、30分くらいでほぼ空っぽに。
のりー曰く、糸満ロータリーあたりは足がきつい地点なので、エアサロンパスは少し痛みが減るから助かる、と。
たくさんのランナーさんが使っていってくれましたが、
一番印象に残ったのはなんといってもリアル宮古まもるくんです!

下の娘はリアルすぎてビビッていましたが(笑)、「晴れてよかったですね~(=化粧落ちないし)」とちょっと会話しながら
「ありがとう~」とさわやかにまた走っていかれました!

終わってからTwitterで「助かりました。また来年もよろしく。」というお返事をいただきうれしかったです。

一番うれしかったのは、私が児童館で働いていたときに遊びに来ていた子どもが、大学生になって走っていて
「あ!先生~!」と声をかけてくれたこと。
止めると良くないかな~と思ったけど、「先生、一緒に写真とろうよ」と言ってくれ、
最後のエアサロンパスをシューシューしてあげて、また送り出しました♪

ちんまーやーの常連さんも走っていらして「がんばれー!」とエール。

サロンパスがなくなってからは、専ら楽しんでいたのはランナーさんの仮装。
アンパンマンシリーズは、丸い頭の中はきっと息苦しそう!下のチビは大喜び♪







今年は旬のアナ雪や妖怪ウォッチも多かったですね。ぽっちゃりジバニャンには思わず笑ってしまいました(笑)

すごいな~と思ったのは、走りながらゴミ拾いしているランナーさんがいらっしゃいました!
ちゃんと那覇市の指定ゴミ袋をもって!けっこう一杯になってた(^^:
ということで、私も引き上げるときに路肩に落ちていたペットボトルを拾って帰りました。

ランナーさんだけでなく、ボランティアで参加するのも楽しいのがNAHAマラソンの良いところ!
来年も糸満ロータリー付近で何かしらボランティアしますね♪
参加したみなさん、お疲れ様でした!




さて、ちんまーやーの忘年会プランのお知らせです。
今年も 料理8品2000円、9品2500円、県産霜降り黒毛和牛のすき焼+2品 3000円 の3種類の料理コースと、
3時間飲み放題 1000円と1500円の2種類のドリンクプランをご用意しています(価格はお1人様、税込。4名様~要予約)。
ご予算に合わせて、料理プランとドリンクプランを組み合わせてご予約ください。(飲み放題だけのご予約はできません)
オススメは、A3~A5ランク霜降りの沖縄県産黒毛和牛と若鶏の2種類の味が楽しめる「すき焼プラン」。
こだわりの糸満産「玉城小豆腐」の島豆富や、上原養鶏場のブランド卵「はっこう卵」、新鮮な旬のお野菜に〆のうどんと食材にこだわっています。
さらに店主のりー目利きの刺身と本日のオススメ料理がついて、プチ贅沢でお得なプランとなっております。


↑こちらは料理9品プランです。ちんまーやーの人気料理をいろいろ召し上がりたい方にボリューム満点でおすすめです。

詳細は、ぐるなびちんまーやーのページでもご覧になれます。
ご予約おまちしておりますね♪10名様以上のお集りや、週末金曜日は特にお早めに。

12月もちんまーやーにめんそ~れ~!

2014年10月 7日 (火)

第8回沖縄県安全マップコンテスト、糸満南っ子が最優秀賞でした♪

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

先日、第8回沖縄県子ども地域安全マップコンテストの表彰式があり、
私が主指導した糸満小学校の「糸満南っ子ハイビスカス探検隊」が、高学年の部で最優秀賞を受賞しました!くすだま


最優秀をいただいたのは、たしか5年ほどまえに久茂地児童館のチームを指導をした時以来。あれからはずっと2番手の入賞どまりで、嬉しい反面ちょっと悔しい思いできておりましたが、やっと最優秀に輝き、子供たちとともに喜んでいるところです。
糸満からは他にがじゅまる児童センター、うちのきょうだいチームの光洋小からも入選。
直接子供たちにマップ作りの指導に行った具志川小も1チーム入選。
講習会を聴きにきてくださった小学校や児童館からもいくつも入賞・入選があり、子供たちの賞状を受け取るときの笑顔を見られてほんとに嬉しかったです。

地域安全マップは、子供たちの目線で、犯罪のおこりやすい危険な場所=「入りやすくて見えにくい」場所を見つけたり、安全な場所(例えばこども110番の家や、地域のお店や施設など)にインタビューして、それをマップにまとめることで、
子供たちの危機回避能力を育てたり、地域への愛着を深めたり、また地域の人への子どもたちに対する安全意識を高めてもらったりする効果があるとされています。
私はもう何年もこの活動にかかわってきましたが、大事なのは子供たちと楽しく作ることは当たり前だけども、
マップを作っておしまいじゃなくて、作ったあとに関係各所に知らせることまでが必要だと思っています。
今回、最優秀という素晴らしい賞をいただけたのも、
去年の取り組みの中で、糸満市役所・糸満警察署に危険箇所を報告し、交差点に信号がついたり、壊れていたガードレールがなおったりしたことをマップの中でも報告したこと、
また今年も、市役所に危険個所を報告しにいったこと、マップを作っておしまいにしなかったことが評価されたんじゃないかと思っています。
実際今年も、壊れていた街灯を市役所に報告したら直っていたので、
少しずつ、子どもたちの活動が良い形になって街に還元されていくことで、取り組んだ子供たちにも良い影響があると思うし、地域のために役立ってるなという気持ちになれます。

ちなみに、今年の沖縄県のコンテストは終わりましたが、損保協会では「小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」というのを募集しています。
こちらはまだ締め切りまで1か月ほどありますので、ぜひ防犯や、防災、交通安全の観点で安全マップ作りをなさったら応募してみてください。

というわけで、今日はお店とはちょっとはなれましたが、ちんまーやーの嫁が子供たちと取り組んでいた安全マップの話題でした!
今週もちんまーやーにめんそ~れ~!

2014年6月25日 (水)

6月23日の慰霊の日によせて、いろんな平和イベントに参加しました

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

6月23日の慰霊の日前後は、平和イベントでなかなか忙しい毎日でした。

22日の日曜日は、長女の保育園の同窓会。毎年続けて3回目です。
卒園したのが2012年3月で、東北の震災の翌年に新1年生ということもあり、自分たちも小学校が不安なのに被災地はさらに大きい不安があるだろうということで、屋内で遊べるおもちゃや絵本を送ったのが始まり。
「楽しく遊びながら、無理なくお小遣い程度の寄付でも、チリも積もれば山となる作戦」で、
ゲームの参加費やドリンク代をチャリティーとして。
今回もゲームの参加費一人300円から、こどもたちのご褒美代を差し引いた分を福島の小学校2校に寄付します。
去年は黒糖菓子を喜んでいただけたようなので、今年も沖縄らしいお菓子系にしようかなと思っています。

そのあとはレクイエムプロジェクト沖縄2014のコンサートに行ってきました。

ちんまーやーの常連さんでもある、作曲家の上田益先生や声楽家の城間正先生の取り組んでいらっしゃる合唱のプロジェクト。
子どもたちの歌声も透明感があって涙が自然とでるような歌声、
そしてメインの「遥かなる海へ」も、最後の盛り上がりが「私も歌いたい!」と思わせる迫力でした!
来年のレクイエムプロジェクト沖縄2015は、9月から練習が始まるのですが、なんと小学生から参加OKだそうです。
うちも長女と参加しようかな~と考えているところ!


23日の慰霊の日は、お昼を家族で過ごし、正午に手を合わせ、
午後は南風原町文化センターで、短編ドキュメント「ふじ学徒隊」を子どもたちと鑑賞しました。
私はふじ学徒隊を見たのは2度目だったのですが、見るたびに心に残る言葉が違う。
そして、今こんな世の中に近づいているんじゃないか、わが子の世代こそ、いよいよ同じ目にあわされるんじゃないかと危機感を感じます。
長女は映画の中で、爆弾の音や、ガマの映像が怖いと言っていました。
戦争は怖い、やっぱりこの感覚は口伝えだけではなかなか難しい。映像でこそ伝わるものもあると思いました。
そして、その怖い、を どう平和の気持ちへと転換し行動できるか、が 私たち大人が喫緊に子どもと取り組まなきゃならないことだと思います。

子どもの願う、戦争のない、ひもじくない、家族がいて友達と遊べる、毎日楽しく学校に行ける、そんな当たり前の平和を
これ以上つぶされないように、絶対絶対、守ってかなきゃならない。

考えてるだけじゃ平和にならないから、平和を作るために、自分のできることを。
だまってるだけじゃ、流されてるのと同じだから。

ちんまーやーのFacebookページもぜひご覧ください!
コチラでもOK!
ぐるなび経由とホットペッパー経由で2つのページが作ってありますが、どちらも同じです。
日々の美味しいお料理や食材、空席情報、お得なキャンペーンなどの情報も流していますので、ぜひ「いいね!」もよろしくおねがいします!

平和大好きな方!美味しいお酒が飲めるのも、平和だからこそ。今夜もご来店おまちしております!

2013年10月15日 (火)

第7回沖縄県地域安全マップコンテストの表彰式に行ってきました

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

連休はいかがお過ごしでしたか?
ちんまーやーは、連休にあたりましたので、日曜日は営業、月曜日は振替でお休みとさせて頂きました。
那覇大綱引きのお祭りを楽しまれた方も多いと思います。

土曜日は、私と娘はイオン那覇で開催された防犯フェアに行っておりました。

防犯フェアの途中には、第7回沖縄県地域安全マップコンテストの表彰式があり、
受賞した子供達が、ちょっと緊張しながらも嬉しそうに賞状を受け取っていました。
糸満からは3チームも、私が指導に関わったチームが入賞したので、とっても嬉しかったです。

他にもエイサーや獅子舞、


アイモコさんのライブもありました。

うちのチームのメンバーは、アイモコさん大好きで、一緒に舞台で「ウチナーグチかぞえうた おおきなわ」を歌っていました。^ ^
クラウンコトラさんからは

モンスターズインクのマイク!
下のチビが喜んでいました(*^^*)

これから、11月上旬にかけて、サンエー西原シティーや、糸満しおざきシティーでも、入賞したマップが展示される予定です。
ぜひご覧になって、来年の夏休みには安全マップ作りに取り組んでみて下さいね!

連休明けもちんまーやーにめんそーれー!

2013年7月26日 (金)

夏バテ解消に!パイナップルポーク純のロース塩焼

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

夏休みが始まって1週間が経とうとしていますが、皆さんいかがおすごしですか。
私は、糸満に越してきて初めての安全マップの取り組みが始まっています。
一昨日はがじゅまる児童館で、昨日は糸満小学校のお友達と一緒に街探検をしてきました。
2時間くらい歩くので、結構ヘトヘトになります。(おかげ様で若干痩せました 笑)
でも、いつも見慣れた街でも、危険な場所って結構あるもんです。
子ども達と、そういう場所を発見したり、地域のお店にインタビューして優しく答えてもらったりすると、
疲れるけれどとっても楽しいです。来週は、糸満南小のお友達と街探検があります。これも楽しみ!
沖縄県ではちゅらさん運動の一環として、この地域安全マップに取り組んでいますよ。コンテスト形式になっています。
お子様とお友達とのチームで、通いなれた通学路や、遊び場への経路など、街探検をしてマップに仕上げてみませんか?夏やすみの自由研究にぴったりですよ。
一応、今日までが沖縄県のコンテストの参加申し込みの締め切りではあるのですが、
今のところ申し込み数がこれまでに比べて少ないようですので、ぜひ興味のある方は、沖縄県環境生活部県民生活課交通安全市民活動班(電話098-866-2187)の安全マップご担当の方へお電話してみてください(^^)

さて、夏休み最初の週末です!お仕事なさっている皆さん、夏バテしていませんか?
美味しくて栄養のあるお料理、たくさんございますので、ぜひ召し上がりにいらしてください!
今日のおすすめは
純ロース
糸満産パイナップルポーク純のロース塩焼
ビタミンBたっぷりで疲労回復効果のある豚肉。県内では島豚アグ~も有名ですが、ちんまーやーイチオシはこのパイナップルポーク純
糸満の神谷ファームで育てられています。
以前、見学に行ったのですが、飼料に粉末パイナップルを混ぜて与えているそうです。パイナップルを混ぜるようになってから、肉質が柔らかくなり、脂身の色も真っ白に変わって甘みが増したとのこと。
ちんまーやーでは、このパイナップルポーク純とアグー、両方取り扱っておりますので、ぜひ食べ比べてみてください!

今週もちんまーやーにめんそーれー!

2013年1月31日 (木)

小学生のぼうさい探検隊マップコンクール表彰式で東京に!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

先週土曜日は、小学生のぼうさい探検隊マップコンクール表彰式で、東京に行ってきました!
朝五時半に起床〜。メンバーには初飛行機の子どももいて、ワクワクして空の旅。
会場では久しぶりに子ども達と作った「かいなん小えがおあんぜんマップ」とご対面。
リハーサルの後、表彰式本番。
全国から2018点の応募があり、表彰式には入賞した7作品のチームが壇上で表彰され、そしてコメントを述べます。
うちの子がチーム児童代表で、コメントを覚えてきてたのですが、
リハーサルでは緊張しすぎてど忘れ!
本番も同じとこで忘れてしまい、私が後ろからフォローしようとした時に思い出し、なんとか代表としての勤めを果たしました。
私も指導者として、子ども達の防災、防犯、交通安全の意識が高まったことや、協力する事や最後まで頑張る大切さを学べたこと、何よりメンバーの友情を育めた事が親としても喜ばしい事とコメントしました。緊張したー!(苦笑)

那覇市立開南小いつでもどこでもえがおチームは、「まちのぼうさいキッズ賞」を授賞しました。
真夏の暑いさなか一緒に街探検した妹達も一緒に記念写真です。子ども達、ほんとによく頑張りました!お母さん達もありがとう!
それから、インタビューに答えて下さった、泉崎一丁目のこども110番の家のみなさん、商店や交番、学校の先生、ご協力ありがとうございました!
素晴らしい賞に選んで下さった審査員の先生方と、表彰式に呼んで下さった損保協会のみなさんにも感謝しています。
みなさんあっての私達の受賞です。メンバーの子ども達にとって、かけがえのない経験ができたことに、ほんとにありがたい気持ちでいっぱいです。

翌日はご褒美観光でスカイツリーを見て、ソラマチ探検隊してきました!
快晴のスカイツリー!

沖縄にはないお店がたくさんあって、すごく面白かった!
食品サンプルのお店で、自分で作れるセットをお土産に買いました(^^)

一生の思い出です。
そんな訳で、今も幸せな表彰式旅行の余韻に浸っているちんまーやーの嫁です。

2012年12月20日 (木)

安全マップがコンクールで入賞しました~♪

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

実はちんまーやーの嫁と娘に嬉しい出来事がありまして。
夏休みに小学校のお友達と共同自由研究で「地域安全マップ」を作ったのですが、
全国の「小学生ぼうさい探検隊マップコンクール」で、
なんと2018点の中から「まちのぼうさいキッズ賞」というのに選ばれ、
来月、東京の表彰式に招待されております!
一応、私これでも指導者なので(^^:他の優秀作品を見ていっぱい勉強してきますね。

ちなみに、マップは開南小周囲、泉崎1丁目の区画なので、もちろん、ちんまーやーも入っています(^^)
このあたりはこども110番のお店も多く、いざというときに子ども達が助けを求められるポイントがたくさんあります。
ちんまーやーも3時以降ならスタッフがいてお店が開いているので、
もし子ども達は下校時に危険な目に遭いそうになったら、すぐ助けを求めに逃げ込んできて大丈夫です!

地域安全マップは、損保協会のHPに詳しくのっています。
大体毎年7月にマップづくりに必要なキット申し込み締め切りがあり、
夏休みにフィールドワークとマップづくりをし、9月初旬に沖縄県のちゅらさん運動を担当している部署に提出します。
県のコンテストが終わったあとに、希望すれば全国コンクールにも応募してもらえます。
沖縄県は安全マップの取り組みがとても進んでいる県の1つで、応募も多いですし、
今回は全国でも佳作に11点も沖縄県の作品が選ばれています。

いいマップを作ることで、自分の住む地域の安全なところと危険なポイントを知ることができ、防犯・防災の意識が向上します。
そして、インタビューなどを通して、地域の優しい人にふれあって、地域への愛着も深まるし、マップづくりを通して協調性や友情なんかも育つというわけです。
すごく教育効果のある取り組みだと思うので、特に、小学生のお子さんをお持ちの皆さん、ぜひ、全国各地で行われている安全マップコンクールに応募してみてください!

ということで、今日は嬉しすぎてお店のことから話がそれちゃいました!

今夜も、明日も、明後日も、ちんまーやーにめんそ~れ~!

2012年5月23日 (水)

チャリティーレクのご報告~手紙がとどきました♪~

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁です☆

3月末に保育園の卒園児で開催したチャリティーレク、
集まったお金で沖縄の絵本や、うちな~ぐちカルタ、琉神マブヤーのDVD、そして子供達からのメッセージを福島の小学校2校に送りました。
これまでの内容は良かったら ↓ ↓ 
チャリティーレクのご報告
チャリティーレクのご報告(その2)
チャリティーレクのご報告(その3)
をご覧下さい。

そして、昨日と今日、川内小学校と川内村教育委員会から大変ご丁寧なことにお礼のお手紙が!
帰村と学校・業務再開でお忙しいところ、雑務を増やしてしまって申し訳ございません。
でも、お手紙は、とってもとっても嬉しかったです。

教育委員会の教育課長さんによると、現在川内村は6分の1程度の500人の帰村に留まっているようです。
保育園は8名、小学校は16名、中学校は14名と少ない人数でも、互いに支えあって和気藹々と勉強や運動に励んでいるとのこと。
小学校新1年生は3名。校長先生からは、1年生のお友達が絵本やカルタをとても喜んでくれたこと、カルタで遊んでいる様子などをお知らせいただき、
「お手紙を書きたい」と言ってくれた3名さんからのメッセージも同封してくださいました。
お見せしたいのですが、お子さんの可愛らしい笑顔のお写真とお名前がついているもので、ここではお手紙の内容を。

「おきなわのみなさん いろいろなぷれぜんとをありがとうございました。」
「べんきょうがんばってください。」
「かるた だいじにします。」

とのことですheartかわいいでしょ~!!

ニュースなどでは被災地の情報も以前に比べて随分少なくなってきていますが、そこで暮らしている人々、子供達はいるわけで。
教育課長さんからのお手紙で、「帰ってきやすい、安全、安心、教育、医療等の環境づくりに職員一丸となって頑張っていきますので、今後ともご支援をよろしくお願いいたします。」という一文に、
すごく心を打たれたというか・・・まだまだ、日本中みんなで一緒になって解決していかなきゃならない課題があるな、と。
みんなが関心を持ち続けて、少しずつ、できることをやっていかなきゃならないなと改めて思いました。

今回、卒園した保育園のお友達、保護者の皆さんでこのような取り組みができ、
感謝申し上げます。
特に一緒に開催準備をしてくださった津覇商店さん、Yさん、ありがとうございました。お二人がいなかったらこんなことはできなかったです。ありがとう!
そして、商品提供してくださったあおももママ、Nちゃんママありがとうございました。
そして、当日参加してくださった、お母さん、お父さん、そして元気いっぱいの子供達と先生!ほんとにありがと~~~~うhappy02

というわけで、チャリティーレクのご報告でした!

ちんまーやー のサービス一覧

ちんまーやー