プロフィール

フォトアルバム
ちんまーやーの嫁

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋 居・食・酒 ちんまーやーの嫁です♪
ブログなどの広報を担当しています。
京都出身、沖縄にきて11年のヤマトゥ嫁が、ちんまーやーの情報をお伝えします!
ブログ「ちんまーやーの小部屋」http://chinmaayaa.ti-da.net/
でも、毎日のオススメや仕入れの様子、オフの日の出来事、空席情報などなど盛りだくさんでUPしていますので、そちらも要チェックです!
twitterでもいろんな情報つぶやいてます。@chinmaayaaです。フォロー宜しくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

まーさむん(おいしい料理) Feed

2015年12月 3日 (木)

めっちゃ大きい!シガヤーダコです♪

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!


今日のオススメは、めっちゃデカイ「シガヤーダコ」!
和名は「ウデナガカクレダコ」と言います。
マダライモガイという、白黒の模様の貝を仕掛けにして漁をすると、その貝に「シガル=抱きつく」のでシガヤーダコと言うそうです。
刺身でご用意していますよ。ちなみに、島ダコもあります(笑)

12月4日金曜日テーブル空いております!忘年会や飲み会、ご予約お待ちしております。

2015年9月 3日 (木)

9月になりました!4名様~の飲み会には3時間飲み放題ご宴会プランを

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

9月になり、夜はほんの少し暑さが和らいできたかなぁと感じます。まだまだ日中は残暑厳しいですけどね。
それにしても今年の夏休みは子供との予定が満載で、忙しく充実した思い出いっぱいになりました。
娘は糸満・宮崎都農町の交流事業に参加したのが大きかったですし、
東京からのお友達娘さんがうちにホームステイしにきてくれたのも楽しかったです。
自由研究もいっぱいできました。安全マップに、ゆりあげ貝の標本、都農町壁新聞、手芸。
ふだん、なかなか時間がなくてできない制作とか、友達と一緒に作り上げる作業とか、そういうものにじっくり取り組めたのが良かったです。
こんな風に親がこどもと一緒に楽しめるのも小学生のうちですね。

さて9月に入ったので、また職場の新しい仲間が増えたり、飲み会の機会が増えてくるかと思います。
ぜひお得な3時間飲み放題プランをご利用ください!
このところ、金曜日が割と空いています。お気軽にお電話でお問い合わせくださいね。

3時間飲み放題ご宴会プランは、料理8品 お一人様2000円(税込)、9品2500円、沖縄料理2500円の3つのプランがあります。
これに飲み放題プラン お手頃1000円、種類充実1500円プランのどちらかを組み合わせて4名様~ご予約ください。

9月もちんまーやーにめんそーれー!

2015年8月27日 (木)

やわらか~い「牛サガリ焼き 糸満塩で」黒板メニューで人気の一品です

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

沖縄は旧盆期間です。夏休みの最後に、お仏壇のあるご家庭の奥様方は大変な3日間だと思います。
お疲れ様です!
私も長男嫁なので、いろいろとお料理、明日の重箱の準備などに追われています。
もう何度も作ってきたし、中味汁はすっかり得意料理になりました(^^)
うちは舅もうるさく言わない人なので、マイペースにやりながら 慣れてはきたのですが、
ちょっと余裕出しすぎて、まだ重箱の下ごしらえはしていません・・・。今晩やろっと。(笑)
親戚まわりのお帰り、ウークイが終わったあと、旧盆でもお仕事頑張っている皆様、よかったら一息つきに飲みにいらしてくださいね。

今日は黒板メニューで定番の人気となりました、
「牛サガリ焼き 糸満塩で」です。


柔らかくて美味しい♪お値段もお手頃ですよ♪

旧盆もちんまーやーにめんそーれー!

2015年8月 7日 (金)

夏になって人気急上昇!糸満食べるラー油とこだわり卵の海鮮ユッケ

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

先週末から今週にかけて、うちの子は糸満市・宮崎県都農町青少年交流事業というのに参加して、都農町にお世話になってきていました。
親の心配の塊を背負って旅立っていきましたが、都農のみなさんに温かく迎えていただき、ホームステイ先でも至れり尽くせり、一の宮祭りという地元のお祭りにも参加させていただき、大変貴重な経験をして戻ってきました。
話を聞くだけでも、それはそれは楽しそうで、私もいつか都農に行ってみたい!と思いました。都農のみなさん、ありがとうございました!
来年は都農から子供たちがやってきます。今度は糸満や沖縄のいろんなところを見せて楽しませてあげたいです。

で、今週末は台風が心配だったのですが、東京からお友達の娘さんがうちにホームステイしにきます。
去年も鹿児島から友達のお子さんが来ていたのですが、なんだか毎年こんな感じで沖縄と各地方の子どもたちの交流をすることになっています(笑)
戦後70年、平和の大切さを身に染みて感じる毎日です。子供たちの交流を通して、友情を深めてお互いの理解を深めることが平和の基本だと思っています。東京からくるお友達も、沖縄のいいところや歴史、たくさん教えてあげようと思います。

さて、ちんまーやーですが最近は週末が意外に空いております。
のんびりできる週末、お仕事帰りや観光旅行の夜はぜひいらしてくださいね♪

猛暑の日本各地よりも多少は気温のましな沖縄ですが、それでも暑い!
夏になって人気のあがっている一品がコレ!


糸満食べるラー油とこだわり卵の海鮮ユッケ

島野菜を使った食べるラー油と、上原養鶏場のこだわりブランド卵「はっこう卵」の黄身、香ばしくてピリ辛~と、黄身のまろやかさが混ざり合って美味しいですよ♪ 泡盛にもぴったりの一品です。

8月もちんまーやーにめんそ~れ~!

2015年7月27日 (月)

この夏おすすめの料理&ドリンクのご紹介♪

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

本島南部は台風の影響もほとんどなく済みましたが、みなさんのところはいかがでしたか?
日曜日はちんまーやー一家で東海岸の海に泳ぎにいきました。
台風あとなので波が荒くて波打ち際で濡れたり、砂遊びしたり、貝殻拾いを楽しみました。
やっぱり沖縄の海はキレイですね♪すっごく楽しくて、癒されました!

さて、今週も頑張っていくぞー!!って気合の入ったとこで、今日は人気メニューのご紹介♪

ただいま人気No.1は「モズクと島らっきょうのサクサク海鮮かき揚げ

サックサクの食感とボリューム感、ビールのおつまみにぴったりですよ。

piza
自家製いぶしベーコンと島野菜のピザ

島野菜はただいまちんまーやーの小畑で育ったハンダマ(水前寺菜)がメインで使われています。
ハンダマは沖縄では「血の野菜」といわれているらしくて、栄養満点ですよ。
(時期によっては違う県産野菜になるかもしれませんのであしからず)


それから旬の茄子を使ったメニュー、
茄子のあぐ~ミートソースグラタン

ゴロっとした茄子に、あぐ~挽肉たっぷりのミートソースとチーズがとろ~り!
女性に人気の一品です。

それから梅酒派におすすめはコチラ!
ただいま「沖縄黒糖梅酒」、「くぅ~す梅酒」をご用意しています。ぜひ飲み比べてみてくださいね。

さっぱり飲みたい方には「生搾りシークワサーチューハイ」もございます!

夏休みもちんまーやーにめんそ~れ~!

2015年7月 3日 (金)

新グランドメニューより、あぐ~とキノコとポテトのピリ辛炒め

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

お料理のグランドメニューもリニューアルし、ご宴会プランも夏用になりました!今週末はテーブルに空きございますので、ぜひご来店くださいね!
台風が近づいているせいか暑いけどちょっと蒸し暑いので、夏バテ予防になりそうなこちらのお料理をご紹介!

あぐ~ときのことポテトのピリ辛炒め
ビールやハイボールにぴったりの一品ですよ。

今週もちんまーやーにめんそ~れ~!

2015年6月12日 (金)

梅雨明けで本格的な夏!「あぐ~のレバニラ」でスタミナつけよう!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

とうとう梅雨明けしちゃいましたね。最後に一降りあるかなぁと思っていたけども、そのまま明けちゃったかんじです。
例年より2週間も早いらしいです。
「梅雨明けを知らせる」といわれる、糸満ハーレーの鉦が今週土曜に鳴るので、
ちょっと早いけども旧暦には沿った梅雨明けだったのかもしれませんね。

さて、本格的な夏到来ってことで、暑さに負けない身体づくり!
スタミナ系のお料理ご紹介!
レバニラ
あぐ~のレバニラ オイスターソース
レバーの臭みを嫌う方も多いかもしれませんが、あぐ~のレバーは臭みがほとんどなくて、とても食べやすいんですよ。
これから灼熱の沖縄、あぐ~のレバーでしっかりスタミナつけてほしいと思います♪

梅雨明けもちんまーやーにめんそ~れ~!

2015年6月 9日 (火)

ちんまーやーの小畑で収穫したキュウリ、青じそ、ハンダマです

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

梅雨明けかと思わせる青空が広がっています。
ちんまーやーの小畑では、このところ連日キュウリが収穫できています。

実るのが早くて楽しい!
キュウリはうどんこ病というのにかかりやすいのですが、葉っぱに怪しげな白い斑点が出そうになったら、有無を言わさず切り取ってしまうようにしています。
農薬なんて使いたくないもの~。
おかげで今のところ元気に育っています。まだまだ収穫できそうです。元はとれたな!!(笑)

それから今日はハンダマと青じそも収穫しました。
青じそは、刺身の添え物や、マグロとアボカドとクリームチーズの山葵醤油和えのアクセントに使ったりしています。
ハンダマはこちらに↓↓

自家製いぶしベーコンとハンダマのピザ

美味しいですよ~♪

今夜もちんまーやーにめんそ~れ~!

2015年6月 5日 (金)

変わり種メニュー!くるま麩の黒酢南蛮 おススメです♪

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

6月になりました。本州でも近畿地方まで梅雨入りということで、すっきりしないお天気のところが多そうですね。
沖縄県糸満では、6月19日(旧暦5月4日 ユッカヌヒー)に糸満ハーレーという行事があって、
梅雨明けを知らせるといわれています。沖縄はあと2週間前後ということですね。
夏休み前なので、6月後半~7月前半は観光にもオススメの季節です。

さて、今日も新登場のおすすめメニューを御紹介します!
kurumabu
「くるま麩の黒酢南蛮」
チャンプルーの具材の定番、くるま麩ですが、
こんな風なおつまみにも変身しますよ。
食感としては炙った油揚げのような、中がちょっとモチっとするような・・・
黒酢あんとタルタルソースとも相性よく、「これが麩?」って感じで面白いお料理です。
お値段も390円とお手頃なので、ぜひお気軽にご注文くださいませ。

6月もちんまーやーにめんそ~れ~!

2015年5月29日 (金)

【新登場】牛リブロースステーキとたっぷり夏野菜のソテー おススメです♪

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

今日も新登場のおすすめメニューを御紹介します!
牛リブロースステーキとたっぷり夏野菜のソテー


じめじめして蒸し暑い季節になってきたので、スタミナつけつつ、夏野菜でさっぱりどうぞ♪

ほかにも新登場のお料理いろいろございます!

今夜もちんまーやーにめんそ~れ~!

ちんまーやー のサービス一覧

ちんまーやー