プロフィール

フォトアルバム
ちんまーやーの嫁

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋 居・食・酒 ちんまーやーの嫁です♪
ブログなどの広報を担当しています。
京都出身、沖縄にきて11年のヤマトゥ嫁が、ちんまーやーの情報をお伝えします!
ブログ「ちんまーやーの小部屋」http://chinmaayaa.ti-da.net/
でも、毎日のオススメや仕入れの様子、オフの日の出来事、空席情報などなど盛りだくさんでUPしていますので、そちらも要チェックです!
twitterでもいろんな情報つぶやいてます。@chinmaayaaです。フォロー宜しくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

まーさむん(おいしい料理) Feed

2016年9月27日 (火)

新登場!器も食べられる海老マヨ&グルクンと島豆富の甘酢あん(番外編:糸満大綱引き)

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

ちょっと風に涼しさが感じられるようになってきて、沖縄の短い秋がやってきたように思います。
9月は糸満の十五夜大綱引き、子どもの学校の運動会と、体力を消耗する1か月でした~(笑)
ご来店のお客様も、レバニラとか、てびちの唐揚げとか、牛タンとカルビのネギまみれなど、栄養補給系のお料理のご注文が多いです。
夏バテが秋に出やすいとも言いますので、美味しいお料理で疲れをいやしてほしいなと思います。

最近黒板メニューに登場したお料理をご紹介しますね。
まずは、大好きな方も多いと思います


器も食べられちゃう!海老ぷりっマヨ
エビマヨの入っている器もぱりぱり食べられますので、食感を楽しみながら召し上がってくださいね。

それから、グルクンと島豆富の甘酢あんかけ

ちょっとお疲れのお身体に、たんぱく質とさっぱり甘酢で栄養補給です!

11周年記念の2時間飲み放題(お一人様税込¥1290&¥1500)も大好評開催中ですビールジョッキ

エイサーここからは糸満大綱引きの様子を・・・エイサー太鼓

今年もちんまーやーの嫁と子どもは、糸満大綱引きの道ズネーに参加してきました♪
こういう地域の伝統行事に参加できるのは楽しいですね。


男の子は旗頭を盛り上げるチンク隊、女の子は踊りをするところが多いようです。


台風の影響で風が強くて、旗頭はいつもよりバランスとるのが大変だったかも。
紙吹雪舞う様子は、大変勇壮で美しいです。


沿道の子どもの観客を泣かせまくっていた本格派?!のチョンダラーも(笑)


糸満小学校から白銀堂まで、2時間あまり、疲れました~(^^:

そのあと、夕方は綱引きです。
今年は1.5m南方が引っ張ったんですが、規定の30分で2mに届かず、引き分け~。
面白い一日でした!
皆さんもぜひ来年は糸満大綱引きにいらしてくださいね♪

今夜もちんまーやーにめんそ~れ~!

2016年8月24日 (水)

残暑はスタミナ系で乗り切ろう!牛タンカルビのネギまみれ&あぐーのレバニラ

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

夏休みも残り1週間、このところ連日安全マップのメンバーがうちに来て、頑張って作業しています。
「去年よりなんか空白多くない?」
「ガードレール入れる?」
とか、色々相談しあっています。
同じメンバーで取り組んで3年目。
犯罪のおこりやすい「入りやすく、見えにくい」危険個所の見分け方も、もうすっかり一流ですよ。
そして、仲間意識、協力関係もすごく良い。
夏休みに「共同自由研究」することって本当にいろんな成長が見られていいなと思います。
明日は赤道児童館で街探険&安全マップ作りをお手伝いしてきます♪晴れるといいな~。

さて、残暑厳しいですので、スタミナ系のお料理が人気です。

牛タンと特上カルビのネギまみれ

お肉好きだけでなく、ネギ好きの方にはイチオシです。玉ねぎ、白ネギ、青ネギたっぷり使っています。


あぐ~のレバニラ オイスターソース
あぐ~のレバーは臭みがなくてとっても食べやすいです。
鉄分の補給に、ぜひ女性も召し上がってほしい一品です。

今週もちんまーやーにめんそ~れ~!

2016年8月22日 (月)

変わり種!くるま麩の黒酢南蛮♪

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

夏休みも後半戦、絵画に自由研究に安全マップに追われているわが子、「早くやりなさいよ~」とお尻をたたく嫌われ役の母親の毎日です。
なんだか今週後半は台風が来そうな気配ですね・・・
それも関東側から下ってくるという変な台風。
南からの台風も来ているし、日本列島が三つ巴の台風に襲われるとは。。。
何事もなく済んでほしいです。
念のための台風対策はやっておきましょうね~。

さて、今日のおすすめは、最近地味に人気があがってきています

くるま麩の黒酢南蛮
クルマ麩といえば、沖縄ではフ―チャンプルーが定番ですが、それ以外の変わり種として置いているメニューです。

今週もちんまーやーにめんそ~れ~!

2016年8月 5日 (金)

夏におすすめ!さっぱり「若鶏のシークヮサーソテー」

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

先日の糸満市・宮崎都農町青少年交流事業で、参加団員に都農町から特産品の梨とぶどうの贈り物がありました!
さっそくいただきましたが、本当に美味しい♪
糸満市からもお菓子を送ったとのことです。
沖縄戦当時に沖縄からの疎開を受け入れてくれた都農町。その疎開児童が市長になって恩返しとして始まったもう20年も続く平和交流事業でもあります。
こうやって自治体と市民が草の根で友情を基にした繋がりができていくことって、本当に大事だなと思いました。
今も私たち親同士はLINEやメールでつながっていて、先日都農町の一番盛り上がるお祭りの動画を送ってもらいました(^^)
こちらは糸満ハーレーの写真を送って、お互いで地域文化を教えあいっこしています♪
皆さんも、こんな機会があったらぜひ参加してみてくださいね。素敵な出会いがあると思います。

さて、今日のおすすめは、夏におすすめメニューから

若鶏のシークヮサーソテー
シークヮサーの果汁に若鶏を漬け込んでから焼いているので、
さっぱりとした味わいです。

スパイシーなのがお好きな方にはコチラ!

鶏と野菜の辛味グリーンカレー炒め


夏休みですが、今年はなぜか今のところそんなにご予約が入っていません(汗
なので、ご予約ご来店、とってもお待ちしています!!

8月もちんまーやーにめんそ~れ~!

2016年7月30日 (土)

糸満食べるラー油の海鮮ユッケが人気急上昇!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

夏休みになり、子ども達とどんなふうに過ごそうかワクワク(そしてちょっと大変)な毎日になりました。
23日にお店のお休みをいただいたのは、娘が「糸満市・宮崎県都農町青少年交流事業」に参加していて、
今年は宮崎からの受け入れの番だったのです。
でも先方のお子さんが病気になってしまい、うちへのホームステイはなくなったので、ちょっと残念。
でも、他の都農からの団員と1年ぶりに交流できて、娘は楽しそうでした♪
これなかったお友達には、沖縄のお土産を渡してもらいました。
LINEで元気そうに受け取ってくれた様子が見られて良かったです。
いつか沖縄に来てくれる日を楽しみに待ちたいと思います。
こういう草の根の友情が、大げさかもしれないけど、きっと平和を作るんだろうなと思います。

さて、最近人気が上がってきたメニューあります。

「糸満食べるラー油の海鮮ユッケ」
糸満の島野菜が入った食べるラー油と、上原養鶏場で直接仕入れた新鮮なたまご「はっこう卵」の黄身、そして、のりーが丁寧に刻んでたたいた新鮮なお刺身。混ぜ混ぜして召し上がってくださいね♪

2016年7月11日 (月)

あぐ~のメンチカツが新登場~!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

7月9日土曜日は店主のりーが結婚式に御呼ばれされましたので、お休みとさせていただきました。
日曜日は定休なので連休となりました。
もし知らずにご来店やお問合せ下さった方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありませんでした。
本日より通常通り営業しておりますので、よろしくお願いします。

最近黒板メニューに登場しましたのは、
あぐ~のメンチカツ


キャノーラ油100%でサクッと揚げていますヨ。

定番ですが、あぐ~のバラ塩焼も人気です。
あぐ~は脂身に甘味があって、かつサッパリしていて美味しいですね。


今週もちんまーやーにめんそーれ~!

2016年5月12日 (木)

あぐ~ホルモンの中美(中味)鍋 薬膳風で体にいいよ~!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

梅雨入りはいったいいつなのかな~というお天気の沖縄。
ゴールデンウィーク明け、いかがお過ごしですか?

黒板メニューに新しいお料理がいくつか登場していますが、
今日はヒデさん特製の薬膳鍋風料理をご紹介。

あぐ~ホルモンの中美(なかみ)鍋薬膳風

あぐ~のホルモンをヒデさん特製の薬膳風スープで煮込んでいます。
薬膳っていうと、どうもとっつきにくい味なのかなぁと思ってしまいますが、
味見してみたら、これがとっても美味しいピリ辛スープです!
ショウガやニンニク、クコの実など身体にいい食材を使ってスープを作っています。
そこにあぐ~のホルモンやお野菜の出汁がでて旨味の凝縮した味です。
1~2人で召し上がれる小さなお鍋でご用意いたします。
ぜひお召し上がりください(^^)!

今夜もちんまーやーにめんそーれ~!

【空席情報】5月12日(木)~14日(土)テーブル、カウンター空きございます(12日14時現在)

sos【急募!ホールアルバイト】
勤務 月曜〜土曜の18時〜22時(※延長の場合有)
時給850円〜 (※22時以降1062円〜)
休日 週1日〜応相談(基本日曜定休。休日相談可。連休の際は最終日が休日)
労災保険有、制服貸与
月〜土曜16〜23時に098-866-5235までお電話下さい

2016年3月25日 (金)

数量限定「やんばる地鶏の網焼き柚子胡椒で」再登場しました!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

年度末にさしかかってきました。
子ども達はこれから春休みですね。宿題があまりない分、親としてガミガミ言わずに過ごせるので精神的に楽です(笑)
天気がよければ、子ども達と近くの海に行って、貝の調査をやろうと意気込んでいます。
お勤めの皆さんは年度末で人事異動などもあるでしょうから、お忙しいと思います。
ぜひ、夜は気心知れたお仲間で、飲みにいらしてくださいね。

今日のおすすめはやっと最近入荷しました、やんばる地鶏。


やんばる地鶏の網焼き柚子胡椒で

数量限定で、なかなか入荷しなかったのですが、ようやく入ってきたのでまた黒板メニューに登場しています。
売れ行き好調でございます(^^)
柚子胡椒と、糸満塩を添えていますので、お好みの味でお召し上がりください。

週末もちんまーやーにめんそ~れ~!

2016年3月 5日 (土)

こだわり卵とアーサの春色天津飯

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

ずいぶんと暖かくなってきました。沖縄の短い春ですね。
人事異動、退職、就職、卒業や進学、いろいろ人生の門出の時期です。
うちの子も春から幼稚園ですので、今は必要なものをそろえるのに右往左往しています。
右往左往といえば、確定申告!
これものりーの妹(税理士!)のおかげでなんとか提出できました。
忙しい3月ですが、夜は気心知れたお仲間で、ちんまーやーに飲みにいらしてくださいね。

4名様~のご宴会や歓送迎会におすすめ、飲み放題ご宴会プランもございます。
ぐるなび ちんまーやー」のページからごらんください。
空席情報もこちらのTOPページで毎日更新しています。
お気軽にお電話くださってもOKです!

こちらはご宴会プランやおすすめ黒板でもご用意しております、
こだわり卵とアーサの春色天津飯風



卵は、糸満の上原養鶏場の新鮮生みたて卵。飼料にとてもこだわっている養鶏場で、安心して食べられます。
春といえばアーサの季節ですし、ふんわり優しい味と食感で、みんなでシェアするのにおすすめのお料理です。

3月もちんまーやーにめんそ~れ~!

2015年12月11日 (金)

ただいまおすすめ「佐賀産鹿肉の塩麹焼き」

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

12月というのに暖かな毎日です。今日は半袖で過ごしているくらいです。
年の瀬が迫っている感じがしませんね(笑)

さて、黒板メニューに新登場したオススメ料理をご紹介します!


佐賀県鎮西産 鹿肉の塩麹焼き」です!
鹿肉は、牛や豚に比べてカロリーが低く、かつ アミノ酸や不飽和脂肪酸、肉なのにDHAがあるという、栄養価高くてヘルシーな食材なんだそうです。
塩麹に漬けこんでいますので、柔らかく、焼き目も香ばしくて美味しいですよ。

忘年会のご予約もお待ちしております!12月の空席状況はちんまーやーのトップページをご覧下さいね。
平日はだいたいテーブル空きございます。土曜日も後半は空いていますので、ぜひご検討くださいませ。
お気軽にお電話くださいね。
大晦日、1月1日、2日も営業いたします。

ちんまーやー のサービス一覧

ちんまーやー