プロフィール

フォトアルバム
ちんまーやーの嫁

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋 居・食・酒 ちんまーやーの嫁です♪
ブログなどの広報を担当しています。
京都出身、沖縄にきて11年のヤマトゥ嫁が、ちんまーやーの情報をお伝えします!
ブログ「ちんまーやーの小部屋」http://chinmaayaa.ti-da.net/
でも、毎日のオススメや仕入れの様子、オフの日の出来事、空席情報などなど盛りだくさんでUPしていますので、そちらも要チェックです!
twitterでもいろんな情報つぶやいてます。@chinmaayaaです。フォロー宜しくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2015年12月14日 (月)

ヒデさんの誕生日&シンゴの大物釣果!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

先日、厨房のヒデさんの誕生日だったので、オープン前にお祝いしました♪


いつも評判の美味しい料理を作ってくださっているヒデさん、お誕生日おめでとう!そしていつもありがとう!!
この日はタイミング良く、ホールスタッフのシンゴもでっかいタマンを釣り上げて出勤!

両手に魚!!(笑)
このタマン、40センチありましたよ。
若狭で釣ったそうです。今のところ、ちんまーやーの中でダントツの釣果をあげております。
ヒデさんのいいお祝いになりました(^^)

忘年会のご予約もお待ちしております!12月の空席状況はちんまーやーのトップページをご覧くださいね。
平日はだいたいテーブル空きございます。土曜日も後半は空いていますので、ぜひご検討くださいませ。
お気軽にお電話くださいね。
大晦日、1月1日、2日も営業いたします。
1月10日(日)~12日(火)は遅めの正月休みとさせていただきます。

丸得「なはのマグロを食べ尽くそう!キャンペーン」
1月11日まで。対象メニュー「沖縄美ら海マグロのタタキとアボカドの山葵ポン酢ガーリック」を注文して、アンケートにご記入いただくと、
ビールジョッキオリオン生ビールが1杯無料!!
ぜひこの機会に、お得に、美味しいマグロとビールを召し上がってくださいニコニコ

2015年11月16日 (月)

日曜日にのりーはスタッフと釣り、嫁と子どもは芋ほり遠足に行きました

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

土曜日はものすごい大雨でしたが、雨の中ご来店くださったお客様皆様、ありがとうございました!
日曜日は打って変わって、いい秋晴れでしたね(^^)

のりーはスタッフのヒデさんとシンゴを連れて、何度目かのリベンジ釣り。
日が落ちても帰ってこないのでどうなってるのかとイライラして待っていましたが、
釣果はコチラ!
↓   ↓   ↓


これまでスッカラカンだったので、今回も期待度ゼロだった私は、
予想以上の出来です(笑)

で、私と子どもたちは児童館の母親クラブ主催の芋堀遠足に行ってきました。
芋堀りなんて児童館で務めてた以来だから10ウン年ぶり~(笑)


たくさん収穫できて、子どもたちも大喜びでした♪
ちんまーやーの小畑では失敗の繰り返しだから、こんなに立派な農作物ができるってすごい!
農家さんの苦労と努力をありがたいなと思いました。
掘った芋は、余分な土をはらってから、洗ったりせずにそのまま干して表面を乾かし、
4~5日してからが甘味がまして美味しいとのこと。
ただいまお日様で天日干しです。
ちんまーやーお料理にも使いますね♪

今日もいいお天気でスタートの週明け。今週もがんばっていこ~!!

丸得「なはのマグロを食べ尽くそう!キャンペーン」
1月11日まで。対象メニュー「沖縄美ら海マグロのタタキとアボカドの山葵ポン酢ガーリック」を注文して、アンケートにご記入いただくと、
ビールジョッキオリオン生ビールが1杯無料!!
ぜひこの機会に、お得に、美味しいマグロとビールを召し上がってくださいニコニコ

丸得 ホットペッパーのちんまーやーのページは、クーポンやお食事券などのお得な情報も満載です!要チェック♪

今週もちんまーやーにめんそーれー!

2015年11月11日 (水)

店主のりー、ツール・ド・おきなわに初参戦してきました!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

土曜日の営業終了後から名護に向かって、車中で仮眠をとって、いよいよツール・ド・おきなわのスタートを迎えた店主のりー。
市民50キロ40代の部で参加してきました!


7時過ぎがスタートで、お昼までに終わると言っていたので、私はゴールの連絡を待っていたのですが、全然なく・・・
心配して電話したら、「もうゴールして眠いから寝てる!」と。

レース途中では落車に巻き込まれたり、
ゴール手前で足がけいれんしたりで、思うような結果は出せなかったようですが、
400人中118位で無事にゴールいたしました。


こちらはのりーの所属している、チームいとまんの選手の皆さんとの写真。


初めての本格的なレースに参戦して、いろいろ学ぶことが多かったようです。
とにかくけがなく、自転車ともに無事に帰ってきたことに嫁の私はホッとしています。

今日も朝から南部一周してきた、元気なのりーです。
自転車好きな方は、ぜひのりーとおしゃべりしにいらしてください♪

今週もちんまーやーにめんそーれー!

2015年9月 7日 (月)

おかげさまで10周年を迎えました♪お得なキャンペーン実施中!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒ちんまーやー」の嫁です!

突然ですが、おかげさまで、ちんまーやーはこのたび10周年を迎えることができました!くすだま

小さなちんまーやーというこの店に、たくさんのお客様がお越しくださり、あっという間に10年。
オープン当初赤ん坊だった子供も、もう小学校高学年です。
私たち家族がこれまでやってこれたのも、ちんまーやーにお越しくださった皆様あってのこと。
ちんまーやーのスタッフ、家族一同改めて御礼申し上げます!
まことにありがとうございます!
そして、これからも変わらぬご贔屓のほど よろしくお願いいたします。

皆様への感謝の気持ちを込めて、本日よりお得なキャンペーンを始めます♪
キャンペーン第1弾は、お得な泡盛ボトル。
今日の銘柄は、泡盛「四日麹」¥1380と、古酒泡盛「琉球」¥1980です。(キープ不可)

銘柄は日によって色々変わります。ご来店時にカウンターをチェックしてみてくださいね。
ツイッターやFacebookでもお得情報発信しておりますので、ぜひフォロー、いいね!してみてください♪

10周年のちんまーやーに、今夜もご来店お待ちしております!

2015年8月 7日 (金)

夏になって人気急上昇!糸満食べるラー油とこだわり卵の海鮮ユッケ

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

先週末から今週にかけて、うちの子は糸満市・宮崎県都農町青少年交流事業というのに参加して、都農町にお世話になってきていました。
親の心配の塊を背負って旅立っていきましたが、都農のみなさんに温かく迎えていただき、ホームステイ先でも至れり尽くせり、一の宮祭りという地元のお祭りにも参加させていただき、大変貴重な経験をして戻ってきました。
話を聞くだけでも、それはそれは楽しそうで、私もいつか都農に行ってみたい!と思いました。都農のみなさん、ありがとうございました!
来年は都農から子供たちがやってきます。今度は糸満や沖縄のいろんなところを見せて楽しませてあげたいです。

で、今週末は台風が心配だったのですが、東京からお友達の娘さんがうちにホームステイしにきます。
去年も鹿児島から友達のお子さんが来ていたのですが、なんだか毎年こんな感じで沖縄と各地方の子どもたちの交流をすることになっています(笑)
戦後70年、平和の大切さを身に染みて感じる毎日です。子供たちの交流を通して、友情を深めてお互いの理解を深めることが平和の基本だと思っています。東京からくるお友達も、沖縄のいいところや歴史、たくさん教えてあげようと思います。

さて、ちんまーやーですが最近は週末が意外に空いております。
のんびりできる週末、お仕事帰りや観光旅行の夜はぜひいらしてくださいね♪

猛暑の日本各地よりも多少は気温のましな沖縄ですが、それでも暑い!
夏になって人気のあがっている一品がコレ!


糸満食べるラー油とこだわり卵の海鮮ユッケ

島野菜を使った食べるラー油と、上原養鶏場のこだわりブランド卵「はっこう卵」の黄身、香ばしくてピリ辛~と、黄身のまろやかさが混ざり合って美味しいですよ♪ 泡盛にもぴったりの一品です。

8月もちんまーやーにめんそ~れ~!

2015年7月17日 (金)

地域安全マップの講習会で宮古島に行ってきました!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

先週~今週は私は「地域安全マップ」の講習会の講師として、沖縄市、名護市と、昨日は宮古島に行ってきました。


講習会に参加してくださった学校や児童館、学童クラブ、保護者の皆様ありがとうございました!
本業よりそっちのほうが気合いはいってんじゃん、と若干のりーからも嫌味っぽく言われております(苦笑)

沖縄県警によりますと、刑法犯というのは平成14年をピークにだんだん減ってきていますが、
なんと子供や女性への声掛け、つきまといといった前犯罪脅威事案というのは年々増えてきています。

こういう人が捕まらない限り、安心して歩いたり遊ばせたりできないんだけど、
犯罪者や不審者がそういう悪い行為をしようとするのは、「入りやすくて見えにくい場所」と言われています。
そういう場所を見つけて改善したり、そこを通らないようにすることによって、街を安全にしようというのが防犯安全マップ。

例年その指導をさせていただく機会があるのですが、今年も夏休みにむけていろいろ取り組んでいます。
興味のある方は、沖縄県庁の消費くらし安全課にお問い合わせくださいね。
夏休み明けが締め切りのコンテストもありますので、夏休みの自由研究にぴったりですよ。

さて、海の日の連休、ちんまーやーの営業日が少し変更になります。
7月19日(日)20日(月)が営業、21日(火)が振替でお休みとなります。
いつもの連休とちがった営業日になりますので、ご来店前にご確認のほどよろしくお願いします。



夏休みもちんまーやーにめんそ~れ~!

2015年6月29日 (月)

ちんまーやーの親子で合唱出演しました「第2回沖縄国際音楽祭 第九in OKINAWA CITY」

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

昨日はちんまーやーの嫁と娘その1が、沖縄市民会館大ホールで開催された「第2回 沖縄国際音楽会 第九in OKINAWA CITY」に、合唱団の一員として出演してきました♪


私が初めて第九を歌ったのは中学校2年生のときです。
高関健さんの指揮で、京都市交響楽団の演奏でした。
一発で第九の虜になり、それ以来、沖縄に来るまでほぼ毎年、第九を歌ってきました。

沖縄ではそれほど第九が根付いていないようで、さみしい想いをしてきたのですが、
数年前にあった糸満市の第九に参加、そのとき練習に付き合っていた長女は、
第九を覚えていたのです。
これは、次の第九があればぜひ親子で歌いたい!というお願いがようやく実現したのが昨日でした。

ソリストはソプラノ歌手のディミトラ・テオドッシュウさん。第1部は彼女のアリアが聴けたのですが、なんともすごい声量と迫力、そして高音ののびと響きの柔らかさに感激でした。のりーも「楽器やな!!すっげ~」とただただ驚くばかり。
アンコールでは会場におりていらして歌われるという大サービス。
鳴りやまぬスタンディングオベイションで、2回目のアンコールまであり、世界一流のすばらしさを聴くことができてほんとによかった!!

そして、第2部がベートーベンの第九です。
指揮者は女性の三ツ橋敬子さん。女性の指揮で歌うのは初めてでしたが、
私より小柄な方なんですが、男性蚊と思わせるダイナミックな指揮と豊かな表情、適格なわかりやすい指示で、非常に歌いやすくて気持ちがよかったです。
娘は緊張気味でしたが、無事、ミスすることなく歌いきることができ、「また来年も歌う!」と言っています。
二人で並んで、素晴らしい指揮者、ソリスト、オーケストラの演奏で歌うことができ、本当に幸せでした。
すべての人類がきょうだいになる、世界が一つになる喜び、そんな意味のある第九。
気持ちの高まったところで、アンコールでは、「芭蕉布」を会場のお客さんと一緒に平和の気持ちを込めて歌い、大変感動しました音符オレンジ


来年は11月か12月に第3回を予定しているそうですよ。
第九は第4楽章の中でも最後の15分程度が合唱です。なのでクラシック、合唱初心者でも取り組みやすい曲だと思います。
ぜひ来年、興味のある方はご一緒しませんか(^^)

腹式呼吸のおかげで2キロ痩せて、第九の思わぬ効果でご機嫌な週明けです。

今週もちんまーやーにめんそ~れ~!

2015年6月23日 (火)

慰霊の日「平和70」に込めた想い

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

今日は戦後70年の節目を迎えた、沖縄慰霊の日。
みなさん、どのようにしてお過ごしになられましたか?

私と娘は、昨夜、慰霊の日前夜祭が行われている、平和祈念公園に行ってきました。
日没からたくさんのキャンドルに火が灯されます。
そして「平和70」の文字。


実はここで、新聞社のカメラマンさんから「お母さん、お子さんと一緒にそこに座ってください」と声をかけられ、
平和70の一部となって写真を撮っていただけました。
朝日や毎日、時事通信社さんのデジタル版に載っていてびっくりしました。
こんな素敵な光景におさめてもらえたのは光栄です。


糸満に越してからは、いつも親子で慰霊の日の前夜にここを訪れています。
夜で、静かなんですが、キャンドルの明かりがあって、幻想的で、穏やかで、来ている人は皆、平和を願っている気持ちがあふれていて、とっても平和な雰囲気なんです。
しっかり平和をかみしめることができる、というか。

今年の平和の光の柱は、摩文仁の平和の灯を取り囲むようにしていて、頭上で1つにまとまっているとても美しい演出でした。

灯籠流しでは、小さな子ども達が、たどたどしい文字で一生懸命「へいわ」と書いていました。


夜なので漆黒の海からは、ゴーーーっという海鳴りが聞こえてきて、まるで戦争の恐怖を感じさせます。
けど、この火を絶やさず、ここから光を放つ、毎年、毎年、それを受け継いで語り継いでいくことが、沖縄戦から平和を学ぶということにつながるのでしょう。


去年もここで、「また来年もこうして親子で平和を願えますように」と祈りました。
そして、今年も。がけっぷちの摩文仁で、がけっぷちの平和を願い、守ろうと強く思いました。

慰霊の日もちんまーやーにめんそ~れ~!

2015年5月25日 (月)

大雨の中でスタッフ3人、釣りに挑戦!はてさて、釣果は・・・?

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

おかげさまで忙しかった先週後半。そんな中、のりーとスタッフの温かい送り出しで、ちんまーやーの嫁と子供は、京都に帰省しておりました。
そして、のりーと、ヒデさんと、シンゴは、日曜日に釣りをしに行ったそうです。
そう、あの大雨の中!(笑)

最初は西崎のイカダで釣りをする予定が、
強風と大雨で終了宣言(T^T)
でも「準備したからには止められぬ、どうしよう」と、
出した結論
「那覇一文字へ!」
渡しの船に電話したらOKとの事で無謀にも行ってきたんだそうで。



死ぬかと思うほどの雨と風でしたが、ずぶ濡れになりながら どうにか釣れたのがコチラ。

え~と、写真ではわかりづらいですが、
大きさは・・・・結構かわいらしい大きさ(笑)
でも、自分で釣ったからめっちゃ楽しくて、
今度リベンジしようね~と話しているおじさん二人と若者1人。(笑)
世代を超えて仲良しのちんまーやーです(^^)

今週もちんまーやーにめんそ~れ~!

2015年5月11日 (月)

やんばるへキャンプ!~大宜味の道の駅で和そば、森のおもちゃ美術館編~

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

ゴールデンウィークの間休みなしだったので、
5月9日(土)10日(日)と連休をいただき、やんばるに行ってリフレッシュしてきました。

まずは大宜味の道の駅で、大宜味産そば粉を使った十割そば!
香りも味も最高!家族みんな、ざる大盛りをペロリです。


ここの道の駅ではいつも大宜味の有機緑茶をお土産に買っていきます。

このあとは、ずっと気になっていた、「森のおもちゃ美術館」へ!
ここは木のおもちゃがいっぱいです。
なんといっても気持ちのいいのが、木のプール。
硬くてイタイかと思いきや、なんともツボに適度に当たるのが気持ち良すぎて、ずっと足を突っ込んでゴロゴロもぞもぞ。


柱に穴があいていて、棒を突っ込んでいる子が。
なんだろうと思ったら、木のイモムシが出てきました。


ちょっと小ぶりな木のビリヤードにはまるのりー。


ちんまーやーにもある、人型の積み木。ここのはでかいバージョンです。


木の魚釣り、ちょっと頭をつかうパズル、ケンダマやコマ、不思議な動きをするおもちゃ。
とりあえず無意味にダッコして歩きたくなる、でかい木の勾玉などなど・・・
あっという間に2時間たっぷり、大満喫しました。

道の駅ゆいゆい国頭で、話題の国頭ドーナツを買って

このあとは、東村のキャンプ場「沖縄かぐや姫」へ・・・ってことで次回に続く!ネタひっぱりまーす(笑)


今夜もちんまーやーにめんそ~れ~!

ちんまーやー のサービス一覧

ちんまーやー