プロフィール

フォトアルバム
ちんまーやーの嫁

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋 居・食・酒 ちんまーやーの嫁です♪
ブログなどの広報を担当しています。
京都出身、沖縄にきて11年のヤマトゥ嫁が、ちんまーやーの情報をお伝えします!
ブログ「ちんまーやーの小部屋」http://chinmaayaa.ti-da.net/
でも、毎日のオススメや仕入れの様子、オフの日の出来事、空席情報などなど盛りだくさんでUPしていますので、そちらも要チェックです!
twitterでもいろんな情報つぶやいてます。@chinmaayaaです。フォロー宜しくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2017年8月 3日 (木)

宮崎からのホームステイ

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

お久しぶりの更新となりました。
今年の夏は尋常じゃない暑さです晴れ
そんな中、先日宮崎県の都農町から、小学生のお友達がうちにホームステイしにきました。
糸満市・都農町交流事業というのがあって、うちの子は2年前に都農町にホームステイしに行きました。
去年は都農から来るはずだったのだけど、ペアのお友達が病気になってこられなくなり、
「今年こそぜひ来てください」とお誘いしたわけです。
2年ぶりの再会で、最初はお互い恥ずかしかったのか微妙な距離感でしたが、
初日は沖縄ワールドの洞窟探検に行きました。
通常の鍾乳洞の入り口からコースを外れて、未公開エリアの探検です。
外はじっとしてても汗がダラダラの酷暑でしたが、洞窟内は気温21度、水温18度。
胸のあたりまで「冷たい!」と言いながら濡れ、小さな小さなコウモリや、手のひらくらいのオオゲジゲジがいました。
夜にはすっかり打ち解けていましたね~。

2日目は北上コース。
沖縄の現状も知ってもらわなければと思い、嘉手納の道の駅によって、嘉手納基地を見渡しました。
ちょうど戦闘機が離発着していて、その爆音にただただ驚いている様子でした。
そのあとは名護の浜辺、
そして美ら海水族館へ。
夕方はエメラルドビーチで泳ぎました。

最終日は、平和祈念資料館と平和の礎。
宮崎では地元の空襲と、広島、長崎のことは習うけど、沖縄戦のことは知らないそうで、
資料館では私も色々と説明して、よく聞いてくれていました。
平和の礎では、一人一人の刻銘の中に、「〇〇の妻」とか「〇〇の三男、四男、五男」というように
名前がわからないけども、確かにその時まで生きていたという方々の証。
何度見ても胸が詰まるとともに、今私たちがしっかり平和を作らなければと改めて思いました。
A&Wでランチして、首里城へ。

ここも沖縄戦で破壊され、復元されたわけですが、石垣には遺構と復元の境目があり、
沖縄戦の前にはどんな風に残されていたんだろうなぁと思わずにはいられませんでした。

空港で、どこが楽しかった?と尋ねたら
「全部!」と言ってました。
宮崎についてからは家族に沖縄の話をするのが止まらなかったそうです。
自由研究では沖縄をテーマにやるそうですよ。

こういう草の根での交流、友情がきっと平和の基礎だと思うのです。
ずっとこの友情を大切にしてほしいなと思います。

夏休み、みなさんも家族や友達といろんな思い出ができると思います。
楽しい思い出とともに、その土地の歴史や文化を知り、友情をはぐくんでほしいです。
ちんまーやーでも美味しいお料理、お酒をご用意してお待ちしていますので、
夏の思い出にぜひ今夜もちんまーやーにめんそーれー!

2016年8月 2日 (火)

カヤックフィッシングで釣果ありました!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

あっという間に8月になりましたね。うちの子は早めに夏休みのドリルを終わらせて、あとは友達との安全マップ作りと、自由研究にまっしぐらです。
昨日の日曜日は、のりーは奥武島でカヤックフィッシングをしてきました。
これまでの釣りの結果を見ても・・・・なことが90%だったので、期待をせずに待っておりましたが、
お昼の3時ごろに「酔った・・・迎えにきて」と。
早くも脱落かよ~!こっちも色々予定組んでるのにさぁ・・・とぶつくさ言いながら迎えにいくと

釣れてる~~~~!!!


見たことない大量ではないですか!!

これ以外にも3回ほどビッグバイトがあったらしく、1時間ほど格闘していたけども逃げられてしまったそうで。
のりーは大変悔しがっており、リベンジを誓っていました。

夜は美味しいイシミーバイのバター醤油焼きをいただきました♪

翌日、お店では、ヒデさんも釣りをしてきたようで、まかないがミーバイのつみれ汁♪
これがうまいんだ~♪(^^)


ちんまーやーでバイトして延長22時以降になったらまかないでますよ~
週に1日、2日でもいいのでホールアルバイト募集しております。
興味ある方、連絡くださいませ!

8月もちんまーやーにめんそ~れ~!

2016年6月24日 (金)

沖縄慰霊の日 平和の気持ちをこめて

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

昨日は沖縄慰霊の日でしたね。
うちの子どもは式典の献花の際の合唱で式典に参加してきました。
私自身は本土出身なので、慰霊の日前夜祭に灯ろう流しとかに参加することはあっても、沖縄戦の遺族ではないので追悼式典に参列するのはちょっとためらわれて、行ったことがなかったんです。
でも今回初めて参列して、いつもと全然違う平和祈念公園の雰囲気に驚きました。


最近京都の祖母が亡くなったこともあり、人を失うことがこんなにさみしくつらいものだと感じているのですが、
それが戦争という理不尽極まりないもので死に至らしめられるということは、
戦後71年、ずっとずっと繰り返し思い出されてやりきれないものなんだろうと。


沖縄戦は本当に悲惨極まりない、その体験も高齢化で直接聞くことが難しくなってきました。
聞ける環境にある方はぜひ今で継承してほしい。
そして身近で聞くことができなくても、慰霊の日をきっかけに、映像や戦跡や慰霊祭などでも、毎年 戦争ってどんなものなのかを感じることはできます。
戦争を肯定できる要素はそこになにもないです。

沖縄には資料館や戦跡もたくさんあるので、これから観光で沖縄にいらっしゃる方も、県内の方も夏休みのお子さんを連れてぜひ訪れて学んでいってほしいなと思います。

平和の気持ちをこめて。

2016年5月 2日 (月)

名護のネオパーク沖縄でレアな動物たちと触れ合ってきました♪

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

ゴールデンウィーク、皆さんいかがお過ごしですか?
日曜日の定休日、ちんまーやーは家族で名護のネオパークに行ってきました。
おすすめは軽便鉄道。
なんといっても名物運転士さんのアナウンスが最高です!
「スパーツ!」といって出発します(笑)


それからヒッチコックの鳥を思わせるほど、最初の餌やりゾーンの鳥の多さ!
ずっとついてくるので、うちの子たちは軽く逃げ回っていました(笑)
人慣れしているので、手のひらにのせたエサも上手に食べてくれます。


のりーは世界最大の淡水魚ピラルクーに大興奮です。


ふれあいゾーン(400円)ではゾウガメに乗ったり、ハムスターやウサギにさわることができます。餌やり(200円)もできます。

私のお気に入りは何といっても全然ミニじゃないミニブタのともちゃん。
とっても人懐っこくて、なでなでしても嫌がりません。

チューしてるように見える?!してませんよ(笑)うまく撮れた!


絶滅危惧種のアオコブホウカンチョウも普通にお散歩しています。国内で初めて繁殖・孵化に成功したそうです。
こちらは恥ずかしがりやの模様。


なかなかレア度の高い動物がいっぱいいました。



予想以上に面白かったです。年季も入っているのでツッコミどころもありましたが、それはしょうがない。
これからの季節は虫よけスプレーをしてから行ったほうがいいかも。
興味ある方は、店主のりーに感想聞いてみてくださいね♪

ちんまーやーは、ゴールデンウィークも通常通り営業しています。日曜日が定休日となります。
夜はぜひちんまーやーにお越しくださいね♪

【空席情報】5月2日(月)テーブル3つ、カウンター空きございます。3日(火)以降もテーブル空きございます(2日14時現在)

sos【急募!ホールアルバイト】
勤務 月曜〜土曜の18時〜22時(※延長の場合有)
時給850円〜 (※22時以降1062円〜)
休日 週1日〜応相談(基本日曜定休。休日相談可。連休の際は最終日が休日)
労災保険有、制服貸与
月〜土曜16〜23時に098-866-5235までお電話下さい

2016年4月28日 (木)

でっかい島ダコを仕入れました!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

昨日仕入れた島ダコです。でっかいよ〜!

タコはよく塩で揉んでぬめりを取ってから茹でます。
上下を返して20分ほど、タコの口の辺りに串を刺して、唇に当ててみて熱ければ火が通った印。
すぐ水で冷やします。

綺麗に茹で上がりました!(^ ^)
美味しい島ダコ、ぜひ召し上がれ!

【空席情報】4月28日(木)テーブル3つ、カウンター空きございます。
29日(金)テーブル2つ、カウンター空きございます。
30日(土)テーブル、カウンター空きございます。(27日17時現在)

ゴールデンウィークの営業ですが、ちんまーやーはいつも通り日曜日が定休日となります。
ご家族、ご友人とお出かけのあとや、お休みなく仕事ガンバる皆様、夜はぜひちんまーやーにお越しくださいませ。

【アルバイト急募!】
ホールで接客してくださるアルバイトさんを募集しています!
時給850円(22時以降1063円)、
勤務 月曜〜土曜日18時〜22時(延長の場合あり)
定休日 基本的に日曜日。勤務曜日相談に応じます。
労災保険あり、前掛けエプロン貸与。
ずっと求人出してますが見つからなくて困っております。一緒に働いてくださる方、ぜひ16時以降の営業時間に098-866-5235までお電話下さい!  

2016年4月19日 (火)

糸満の玉城小豆腐が本日にて営業終了。明日からアマンの島豆腐を使います。

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

急な話ですが、オープン以来長年仕入れてきた、糸満の「玉城小豆腐」が本日で営業をおやめになるとのことで、
長い間、美味しい豆腐を作って下さってありがとうの気持ちを込めて、ばーちゃんが好きなお花を届けてきました。


糸満では有名なお豆腐屋さんだから、長年やってきた営業をやめるというのは、何かご事情があるのだと思います。
「急にやめるって言ったから、あちこちから怒られてよ〜」とおじいちゃん。
「でもまた始めるかもよ」とおばあちゃん。
「いつでも再開できるように鍋磨いといてよ」とのりー。
「始める時はすぐ電話するさぁ!」と元気なおばあちゃんのそばで、おじいちゃんが汗か涙か、タオルで目を拭いていたのが印象的でした。

という事で、玉城小豆腐の島豆富がちんまーやーで食べられるのは今日までとなります。
明日からは、玉城小豆腐さんに紹介していただいた「アマン食品 玉城小とうふ」さんの島豆富を使う事になります。こちらも玉城小とうふとして糸満では有名なお豆腐屋さんでとても美味しい島豆富です(^ ^)

メニューブックの裏側などに玉城小豆腐の紹介が載せてありますが、次のグランドメニュー改編の時には新しい豆腐の紹介に変えますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

玉城小豆腐のおじいちゃんおばあちゃん、本当に長い間お疲れ様!ありがとうございました!

2016年3月24日 (木)

糸満市長杯マウンテンバイク大会

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

少し前の日曜日、糸満のうちなーファームで糸満市長杯マウンテンバイク大会が開催され、店主のりーも参加してきました。
この日の出場選手は県内外、小学生~40代以上の男女 自転車大好きの皆様。
のりーは40代以上男子のスーパーマスターズの部に出場しました。
コースを3周します。
この日のスターターは糸満市商工会のゆるキャラいとちゃんです。

スタート~!

いってらっしゃ~い!

のりー曰く、前半はトップ選手の背中が見えていたんだけど、後半疲れてしまって見えなくなってしまったとのこと。
嫁目線でいうと、これまでの大会だと、スタート&ゴール地点を通るたびにゼーハーしてゆっくり通り過ぎていったんだけど
今回は結構ペース落とさずスピード出てたので頑張ってるなぁという感じ。

参加者の方が撮ってくださった写真↑ ありがとうございます。
結果はトップの方から1分ほど遅れての2位。結構やるじゃ~ん!ニコニコ
1位の宮城さんはいつも大会でお見掛けしてますが、やっぱり超強い。

表彰台に上れたのりー、嬉しそうです。「チームいとまん」のジャージもかっこいいじゃーん。これで少しちーむいとまんに貢献できたかな。
嫁は副賞の商品券が嬉しいです(^^)
久々にのりーが自転車の大会で嬉しそうな顔をしてるので、私もよかったなぁと思いました。
大会主催運営してくださってる糸満市や沖縄輪業さん、スタッフ、ボランティアのみなさん、ありがとうございました~!

さて、3月も後半に差し掛かりました。
4名様~のご宴会や歓送迎会におすすめ、飲み放題ご宴会プランもございます。
ぐるなび ちんまーやー」のページからごらんください。
空席情報もこちらのTOPページで毎日更新しています。
お気軽にお電話くださってもOKです!

2016年1月27日 (水)

ちんまーやーの嫁と子どもは貝殻収集にハマっています♪

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

いや~寒い!先日は沖縄でも霙や霰があちこちで降りました。
尋常じゃないくらい寒がりの京都出身の私には、雪が降るほど寒いなんて、コタツ引きこもり決定な感じでしたが、
やっぱり沖縄生まれ沖縄育ちののりーや子供たちにとっては、京都の帰省で雪に降れたことがあっても
「沖縄で雪」というのはこの上なく興奮してたらしく、
なんども外に出ては「雨だ~」と残念そうにしていました。タイミング悪く私たちは雪を見られませんでしたが、
見られた方はラッキーでしたね!

さて、そんな寒さの直前、先週の土曜日ですが
西崎小学校で糸満市児童センター祭りが開催されました。
私はがじゅまる児童センターから「貝殻細工」のコーナー担当としてボランティアしてきましたよ。
糸満 北名城ビーチで拾ってきた貝殻を使って犬の置物を作るお手伝いです。
北名城ビーチは、意外にも天然の浜が残っているので、貝殻がとっても豊富!
全部北名城の貝だよというと、みなさんびっくりしていました。
身近にこんなに自然があるなんてね~、昔は良く行ったけど、貝なんて気にしてなかった、と。
でも工作しだしたら、大人も子供もとっても目をキラキラさせていろいろ工夫してかわいい作品を作っていました。
待ち時間にはいろんな貝の名前調べ。当たったら持って帰っていいよ、というと、これまたお気に入りの貝を一生懸命選んで
「もう一個いい?もう2個は?」と何個もほしがっている子供たちもかわいらしかったです。
すっかり貝の魅力に取りつかれている私ですが、
糸満にも素晴らしい自然があって、大事にしていかないと絶滅の危機に瀕している種類もあることなど、
いろいろ伝えられて良かったです。
冬は大波に揺られて、貝が浜にたくさん打ちあがる季節だそうです。
寒さがちょっとましになったら、また貝拾いに行こうっと!

ちんまーやーにも 北名城で拾ったタカラガイとイモガイの標本を飾ろうと思っています。良かったら見てみてくださいね。

2016年1月 2日 (土)

あけましておめでとうございます!

【謹賀新年】
あけましておめでとうございます!
昨年は、たくさんのお客様にご来店していただき、ブログやTwitter、フェイスブックもたくさんフォローやいいね!をして下さり、誠にありがとうございました。
本年も変わらずご贔屓下さいますよう宜しくお願いいたします!
ちんまーやーは元日、2日も営業いたします。
金箔入りの振る舞い酒も一杯サービス‼️なくなり次第終了です。
新年もご来店お待ちしております。

2015年12月30日 (水)

心臓移植が必要なのあちゃん、募金箱を渡しました!がんばれ!!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

 昨日、のあちゃんを救う会からご依頼を受けて設置していた募金箱の回収をしに、事務局と関わっておられる前泊那覇市議がいらっしゃいました。
募金に協力して下さった皆様ありがとうございました!
ちんまーやーからも心ばかりですが寄付をいたしました。
どうやら目標金額3億2千万円を達成できそうだとの事で、本当に良かった!
年明けには最終募金総額のご連絡がくるかと思います。
移植までの大きなハードルを一つクリアー、のあちゃんご両親もきっと良い年越しが出来るでしょうね。
のあちゃん、頑張れー!!∩(>◡<*)∩

ちんまーやー のサービス一覧

ちんまーやー