プロフィール

フォトアルバム
ちんまーやーの嫁

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋 居・食・酒 ちんまーやーの嫁です♪
ブログなどの広報を担当しています。
京都出身、沖縄にきて11年のヤマトゥ嫁が、ちんまーやーの情報をお伝えします!
ブログ「ちんまーやーの小部屋」http://chinmaayaa.ti-da.net/
でも、毎日のオススメや仕入れの様子、オフの日の出来事、空席情報などなど盛りだくさんでUPしていますので、そちらも要チェックです!
twitterでもいろんな情報つぶやいてます。@chinmaayaaです。フォロー宜しくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

環境/エコロジー Feed

2017年9月20日 (水)

国頭村やんばる学びの森でキャンプしてきました

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

9月17日、18日と連休をいただき、やんばるでリフレッシュしてきました!
ずっとテントでキャンプしたいと思っていたわけです。
数年前に買って1度だけ使ったテント。ずっと閉まったままで、コスパ悪い!ちゃんと使わなきゃ(カビてたらどうしよう)
なんて思ってたわけで。
今回のキャンプ場は、やんばる学びの森。
トイレもシャワーもキレイで、テントサイトの近くにはアスレチックがあり、初心者や子連れには安心な場所でした。
なんとか台風も去ってくれたので、家族で協力してテント設営。
風が強かったので、がっちりロープとペグで固定です。のりーはこういうの得意なようで頼りになります。

アスレチックは腕力もインナーマッスルも鍛えられそう。大人も十分楽しめます。

串焼きと、飯盒でご飯を炊いて、のりーは飲みまくり(笑)

ここの良いところは、天の川が見えることです。
子ども達は流れ星が見えたと喜んでいました。

自然なので、虫はおりますが、蚊はいなかったですね。
トンボがいっぱい飛んでました。なぜかうちのサイトに集まってました。
トイレにでっかい蝶なのか蛾なのか、、(^^:

それから他の子どもたちがワッペンみたいにキノボリトカゲを服にくっつけて歩いてました。

可愛いので見せてもらいましたよ。

のりーのお友達によると、ヤンバルクイナをここでよく見かけるそうで。
私たちは残念ながら見られなかったのだけど、アカショウビンの声は聞こえました。

こちらは鬼太郎ハウス。鬼太郎や目玉おやじのイラスト看板とか置いて一工夫したらいいのになあ。



次はもっと早くについて、ここでのーーーーんびりしたいなと思う場所でした。

帰り道は東海岸を下っていったのですが、高江あたりを通るとオスプレイがすごい低く飛んでて、、、
やんばるの現実をつきつけられましたね。。

というわけで楽しい連休を過ごせてリフレッシュしたちんまーやーです。
みなさんもぜひ、やんばるの自然の中でキャンプしてみては(^^)楽しいですよ。

くすだま12周年キャンペーン実施中!
キャンペーンの1つ目はこちら。

お得な泡盛ボトルを1日1本限定でご用意しています!
カウンターの角に小さな黒板と一緒に置いてますので、スタッフまでお気軽にお声かけ下さいね。

キャンペーン2つ目は、2時間ドリンク飲み放題プランがお値段そのまま税込1500円で、種類豊富になりました!


ぜひ12周年を迎えたちんまーやーにお越し下さいませ!

2016年1月27日 (水)

ちんまーやーの嫁と子どもは貝殻収集にハマっています♪

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

いや~寒い!先日は沖縄でも霙や霰があちこちで降りました。
尋常じゃないくらい寒がりの京都出身の私には、雪が降るほど寒いなんて、コタツ引きこもり決定な感じでしたが、
やっぱり沖縄生まれ沖縄育ちののりーや子供たちにとっては、京都の帰省で雪に降れたことがあっても
「沖縄で雪」というのはこの上なく興奮してたらしく、
なんども外に出ては「雨だ~」と残念そうにしていました。タイミング悪く私たちは雪を見られませんでしたが、
見られた方はラッキーでしたね!

さて、そんな寒さの直前、先週の土曜日ですが
西崎小学校で糸満市児童センター祭りが開催されました。
私はがじゅまる児童センターから「貝殻細工」のコーナー担当としてボランティアしてきましたよ。
糸満 北名城ビーチで拾ってきた貝殻を使って犬の置物を作るお手伝いです。
北名城ビーチは、意外にも天然の浜が残っているので、貝殻がとっても豊富!
全部北名城の貝だよというと、みなさんびっくりしていました。
身近にこんなに自然があるなんてね~、昔は良く行ったけど、貝なんて気にしてなかった、と。
でも工作しだしたら、大人も子供もとっても目をキラキラさせていろいろ工夫してかわいい作品を作っていました。
待ち時間にはいろんな貝の名前調べ。当たったら持って帰っていいよ、というと、これまたお気に入りの貝を一生懸命選んで
「もう一個いい?もう2個は?」と何個もほしがっている子供たちもかわいらしかったです。
すっかり貝の魅力に取りつかれている私ですが、
糸満にも素晴らしい自然があって、大事にしていかないと絶滅の危機に瀕している種類もあることなど、
いろいろ伝えられて良かったです。
冬は大波に揺られて、貝が浜にたくさん打ちあがる季節だそうです。
寒さがちょっとましになったら、また貝拾いに行こうっと!

ちんまーやーにも 北名城で拾ったタカラガイとイモガイの標本を飾ろうと思っています。良かったら見てみてくださいね。

2015年5月11日 (月)

やんばるへキャンプ!~大宜味の道の駅で和そば、森のおもちゃ美術館編~

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

ゴールデンウィークの間休みなしだったので、
5月9日(土)10日(日)と連休をいただき、やんばるに行ってリフレッシュしてきました。

まずは大宜味の道の駅で、大宜味産そば粉を使った十割そば!
香りも味も最高!家族みんな、ざる大盛りをペロリです。


ここの道の駅ではいつも大宜味の有機緑茶をお土産に買っていきます。

このあとは、ずっと気になっていた、「森のおもちゃ美術館」へ!
ここは木のおもちゃがいっぱいです。
なんといっても気持ちのいいのが、木のプール。
硬くてイタイかと思いきや、なんともツボに適度に当たるのが気持ち良すぎて、ずっと足を突っ込んでゴロゴロもぞもぞ。


柱に穴があいていて、棒を突っ込んでいる子が。
なんだろうと思ったら、木のイモムシが出てきました。


ちょっと小ぶりな木のビリヤードにはまるのりー。


ちんまーやーにもある、人型の積み木。ここのはでかいバージョンです。


木の魚釣り、ちょっと頭をつかうパズル、ケンダマやコマ、不思議な動きをするおもちゃ。
とりあえず無意味にダッコして歩きたくなる、でかい木の勾玉などなど・・・
あっという間に2時間たっぷり、大満喫しました。

道の駅ゆいゆい国頭で、話題の国頭ドーナツを買って

このあとは、東村のキャンプ場「沖縄かぐや姫」へ・・・ってことで次回に続く!ネタひっぱりまーす(笑)


今夜もちんまーやーにめんそ~れ~!

2012年9月29日 (土)

本日29日オープンしています。風に気をつけてご来店を。クーポン有

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁です♪

どえらい台風は3度目ですが、一番ヤバいのが那覇を過ぎていきました。

今は吹き返しの風がまだすごいです。
ちんまーやーの近くにもどこから来たかわかんないでかい木が転がってます。
とりあえず動かせないでかさなので、連絡しないと。

この中ですが、ちんまーやーオープンしてます。

もし今夜ご来店下さる方がいらっしゃるなら、風に気をつけてご来店下さいね。

【台風特別クーポン】こんな日にわざわざ来てくださるお客様に、古酒泡盛「瑞穂」25度グラスのお値段をワンコインの500円でご用意いたします! 

この記事をスタッフに見せてくださいね。

これから台風が来る地域の方は、かなり用心して下さいね。
 

2012年9月15日 (土)

15日(土)営業します。クローズ時間は台風の様子をみながら

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁です!

いよいよ台風16号サンバがやってきますね~sad
那覇も雨が降ったり、突然明るく晴れたり、ころころ変わる台風前のお天気模様。
玄関やベランダの台風対策は大丈夫ですか?
農家や漁業関係の方などは、もっと大変かとおもいます。どうぞ被害なく済みますように。
ちんまーやーは、今日は通常通り17時にオープンしますが、
クローズの時間はもしかしたらいつもの0時より早まるかもしれません。
台風の進み具合にもよりますので、クローズ時間が早まるようであれば、ツイッターでお知らせしますね。
こんなお天気でも飲みに来てくださる方がいらしたら、感謝!!
いらっしゃる際はくれぐれもお気をつけてくださいね。

今日のオススメは、

カリカリおこげのとろ~り海鮮あんかけ
歯ごたえのよい香ばしいおこげに、とろ~り海鮮あん。
おこげにあんがしみ込んで柔らかくなったところもまた最高です!
いろんな食感を楽しんでくださいね。

7周年記念第一弾キャンペーンも引き続きやってます。
忠孝のボトルがいつもの20%OFF!
残りわずかですので、お早めに!

裏キャンペーンもあるんですよー!
このブログの記事をスタッフに見せて頂ければ、

古酒泡盛 忠孝・び・琉球・琉美 限定4本がなんと各¥1800で!
「古酒泡盛裏キャンペーンで」と言っていただけるとスタッフもわかりやすいと思います。
カウンターに、この泡盛が置いてありますので、お好みのをご注文下さい。
売り切れ次第終了です。キープ不可、他クーポンとも併用出来ませんのであしからず。

7周年を迎えたちんまーやーにめんそーれー!

2012年8月25日 (土)

アギジャミヨ!!!超ド級の台風が近づいてる!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

う~、えらいこっちゃ!びっくりするレベルの台風が本島に近づいてきています。

最大で920ヘクトパスカル、最大風速70m以上になる予想だそうで・・・crying

頭痛もちの私、すでに頭がギンギンしています。直撃したら、頭が割れて花が咲きそう。

25日(土)14時現在は、まだ晴れていて、台風前の妙な静けさといいますか。

これから未明にかけていよいよ台風の影響がでてくるそうです。

みなさん、どうぞお気をつけて、ベランダや玄関前の片付け、そして万一停電などが起こったときのための準備もしておきましょうね。

ちんまーやーは、本日25日(土)は通常通り5時にオープンします。

営業時間中に台風の影響が強くでるようであれば、もしかしたらいつもより早めにクローズするかもしれません。そのときは、ツイッターでお知らせしますね。

早めの台風対策と、早めにちんまーやーで台風前の一杯を飲みにいらしてください!

2012年5月21日 (月)

沖縄では部分日蝕。皆さんご覧になりました?

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁です☆

今朝は全国的に「金環日蝕」でもちきりでしたね!
うちも家族総出で外へ。
厚紙にピンホールあけて観察してましたが、ご近所の娘のお友達が日蝕グラスを持ってたので借りて一緒に観察しました。

沖縄では部分日蝕だったんですね。金環だと思い込んでてちょっとがっかりsad

でも、木漏れ日が全部三日月形になって、あたりが薄暗くなって、ちょっと神秘的な雰囲気でしたmoon3

書きたいネタはいろいろありましたが、
また明日以降に。

今日のオススメは、欠けてなくて丸っこい
Img_9128
とろ~りチーズの
  タコライスボール


今週もちんまーやーにめんそ〜れ〜!

ちんまーやー のサービス一覧

ちんまーやー