プロフィール

フォトアルバム
ちんまーやーの嫁

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋 居・食・酒 ちんまーやーの嫁です♪
ブログなどの広報を担当しています。
京都出身、沖縄にきて11年のヤマトゥ嫁が、ちんまーやーの情報をお伝えします!
ブログ「ちんまーやーの小部屋」http://chinmaayaa.ti-da.net/
でも、毎日のオススメや仕入れの様子、オフの日の出来事、空席情報などなど盛りだくさんでUPしていますので、そちらも要チェックです!
twitterでもいろんな情報つぶやいてます。@chinmaayaaです。フォロー宜しくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

素材/食材 Feed

2016年3月 5日 (土)

こだわり卵とアーサの春色天津飯

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

ずいぶんと暖かくなってきました。沖縄の短い春ですね。
人事異動、退職、就職、卒業や進学、いろいろ人生の門出の時期です。
うちの子も春から幼稚園ですので、今は必要なものをそろえるのに右往左往しています。
右往左往といえば、確定申告!
これものりーの妹(税理士!)のおかげでなんとか提出できました。
忙しい3月ですが、夜は気心知れたお仲間で、ちんまーやーに飲みにいらしてくださいね。

4名様~のご宴会や歓送迎会におすすめ、飲み放題ご宴会プランもございます。
ぐるなび ちんまーやー」のページからごらんください。
空席情報もこちらのTOPページで毎日更新しています。
お気軽にお電話くださってもOKです!

こちらはご宴会プランやおすすめ黒板でもご用意しております、
こだわり卵とアーサの春色天津飯風



卵は、糸満の上原養鶏場の新鮮生みたて卵。飼料にとてもこだわっている養鶏場で、安心して食べられます。
春といえばアーサの季節ですし、ふんわり優しい味と食感で、みんなでシェアするのにおすすめのお料理です。

3月もちんまーやーにめんそ~れ~!

2015年12月11日 (金)

ただいまおすすめ「佐賀産鹿肉の塩麹焼き」

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

12月というのに暖かな毎日です。今日は半袖で過ごしているくらいです。
年の瀬が迫っている感じがしませんね(笑)

さて、黒板メニューに新登場したオススメ料理をご紹介します!


佐賀県鎮西産 鹿肉の塩麹焼き」です!
鹿肉は、牛や豚に比べてカロリーが低く、かつ アミノ酸や不飽和脂肪酸、肉なのにDHAがあるという、栄養価高くてヘルシーな食材なんだそうです。
塩麹に漬けこんでいますので、柔らかく、焼き目も香ばしくて美味しいですよ。

忘年会のご予約もお待ちしております!12月の空席状況はちんまーやーのトップページをご覧下さいね。
平日はだいたいテーブル空きございます。土曜日も後半は空いていますので、ぜひご検討くださいませ。
お気軽にお電話くださいね。
大晦日、1月1日、2日も営業いたします。

2015年12月 3日 (木)

めっちゃ大きい!シガヤーダコです♪

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!


今日のオススメは、めっちゃデカイ「シガヤーダコ」!
和名は「ウデナガカクレダコ」と言います。
マダライモガイという、白黒の模様の貝を仕掛けにして漁をすると、その貝に「シガル=抱きつく」のでシガヤーダコと言うそうです。
刺身でご用意していますよ。ちなみに、島ダコもあります(笑)

12月4日金曜日テーブル空いております!忘年会や飲み会、ご予約お待ちしております。

2015年11月16日 (月)

日曜日にのりーはスタッフと釣り、嫁と子どもは芋ほり遠足に行きました

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

土曜日はものすごい大雨でしたが、雨の中ご来店くださったお客様皆様、ありがとうございました!
日曜日は打って変わって、いい秋晴れでしたね(^^)

のりーはスタッフのヒデさんとシンゴを連れて、何度目かのリベンジ釣り。
日が落ちても帰ってこないのでどうなってるのかとイライラして待っていましたが、
釣果はコチラ!
↓   ↓   ↓


これまでスッカラカンだったので、今回も期待度ゼロだった私は、
予想以上の出来です(笑)

で、私と子どもたちは児童館の母親クラブ主催の芋堀遠足に行ってきました。
芋堀りなんて児童館で務めてた以来だから10ウン年ぶり~(笑)


たくさん収穫できて、子どもたちも大喜びでした♪
ちんまーやーの小畑では失敗の繰り返しだから、こんなに立派な農作物ができるってすごい!
農家さんの苦労と努力をありがたいなと思いました。
掘った芋は、余分な土をはらってから、洗ったりせずにそのまま干して表面を乾かし、
4~5日してからが甘味がまして美味しいとのこと。
ただいまお日様で天日干しです。
ちんまーやーお料理にも使いますね♪

今日もいいお天気でスタートの週明け。今週もがんばっていこ~!!

丸得「なはのマグロを食べ尽くそう!キャンペーン」
1月11日まで。対象メニュー「沖縄美ら海マグロのタタキとアボカドの山葵ポン酢ガーリック」を注文して、アンケートにご記入いただくと、
ビールジョッキオリオン生ビールが1杯無料!!
ぜひこの機会に、お得に、美味しいマグロとビールを召し上がってくださいニコニコ

丸得 ホットペッパーのちんまーやーのページは、クーポンやお食事券などのお得な情報も満載です!要チェック♪

今週もちんまーやーにめんそーれー!

2015年8月 7日 (金)

夏になって人気急上昇!糸満食べるラー油とこだわり卵の海鮮ユッケ

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

先週末から今週にかけて、うちの子は糸満市・宮崎県都農町青少年交流事業というのに参加して、都農町にお世話になってきていました。
親の心配の塊を背負って旅立っていきましたが、都農のみなさんに温かく迎えていただき、ホームステイ先でも至れり尽くせり、一の宮祭りという地元のお祭りにも参加させていただき、大変貴重な経験をして戻ってきました。
話を聞くだけでも、それはそれは楽しそうで、私もいつか都農に行ってみたい!と思いました。都農のみなさん、ありがとうございました!
来年は都農から子供たちがやってきます。今度は糸満や沖縄のいろんなところを見せて楽しませてあげたいです。

で、今週末は台風が心配だったのですが、東京からお友達の娘さんがうちにホームステイしにきます。
去年も鹿児島から友達のお子さんが来ていたのですが、なんだか毎年こんな感じで沖縄と各地方の子どもたちの交流をすることになっています(笑)
戦後70年、平和の大切さを身に染みて感じる毎日です。子供たちの交流を通して、友情を深めてお互いの理解を深めることが平和の基本だと思っています。東京からくるお友達も、沖縄のいいところや歴史、たくさん教えてあげようと思います。

さて、ちんまーやーですが最近は週末が意外に空いております。
のんびりできる週末、お仕事帰りや観光旅行の夜はぜひいらしてくださいね♪

猛暑の日本各地よりも多少は気温のましな沖縄ですが、それでも暑い!
夏になって人気のあがっている一品がコレ!


糸満食べるラー油とこだわり卵の海鮮ユッケ

島野菜を使った食べるラー油と、上原養鶏場のこだわりブランド卵「はっこう卵」の黄身、香ばしくてピリ辛~と、黄身のまろやかさが混ざり合って美味しいですよ♪ 泡盛にもぴったりの一品です。

8月もちんまーやーにめんそ~れ~!

2015年7月27日 (月)

この夏おすすめの料理&ドリンクのご紹介♪

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

本島南部は台風の影響もほとんどなく済みましたが、みなさんのところはいかがでしたか?
日曜日はちんまーやー一家で東海岸の海に泳ぎにいきました。
台風あとなので波が荒くて波打ち際で濡れたり、砂遊びしたり、貝殻拾いを楽しみました。
やっぱり沖縄の海はキレイですね♪すっごく楽しくて、癒されました!

さて、今週も頑張っていくぞー!!って気合の入ったとこで、今日は人気メニューのご紹介♪

ただいま人気No.1は「モズクと島らっきょうのサクサク海鮮かき揚げ

サックサクの食感とボリューム感、ビールのおつまみにぴったりですよ。

piza
自家製いぶしベーコンと島野菜のピザ

島野菜はただいまちんまーやーの小畑で育ったハンダマ(水前寺菜)がメインで使われています。
ハンダマは沖縄では「血の野菜」といわれているらしくて、栄養満点ですよ。
(時期によっては違う県産野菜になるかもしれませんのであしからず)


それから旬の茄子を使ったメニュー、
茄子のあぐ~ミートソースグラタン

ゴロっとした茄子に、あぐ~挽肉たっぷりのミートソースとチーズがとろ~り!
女性に人気の一品です。

それから梅酒派におすすめはコチラ!
ただいま「沖縄黒糖梅酒」、「くぅ~す梅酒」をご用意しています。ぜひ飲み比べてみてくださいね。

さっぱり飲みたい方には「生搾りシークワサーチューハイ」もございます!

夏休みもちんまーやーにめんそ~れ~!

2015年6月12日 (金)

梅雨明けで本格的な夏!「あぐ~のレバニラ」でスタミナつけよう!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

とうとう梅雨明けしちゃいましたね。最後に一降りあるかなぁと思っていたけども、そのまま明けちゃったかんじです。
例年より2週間も早いらしいです。
「梅雨明けを知らせる」といわれる、糸満ハーレーの鉦が今週土曜に鳴るので、
ちょっと早いけども旧暦には沿った梅雨明けだったのかもしれませんね。

さて、本格的な夏到来ってことで、暑さに負けない身体づくり!
スタミナ系のお料理ご紹介!
レバニラ
あぐ~のレバニラ オイスターソース
レバーの臭みを嫌う方も多いかもしれませんが、あぐ~のレバーは臭みがほとんどなくて、とても食べやすいんですよ。
これから灼熱の沖縄、あぐ~のレバーでしっかりスタミナつけてほしいと思います♪

梅雨明けもちんまーやーにめんそ~れ~!

2015年6月 5日 (金)

変わり種メニュー!くるま麩の黒酢南蛮 おススメです♪

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

6月になりました。本州でも近畿地方まで梅雨入りということで、すっきりしないお天気のところが多そうですね。
沖縄県糸満では、6月19日(旧暦5月4日 ユッカヌヒー)に糸満ハーレーという行事があって、
梅雨明けを知らせるといわれています。沖縄はあと2週間前後ということですね。
夏休み前なので、6月後半~7月前半は観光にもオススメの季節です。

さて、今日も新登場のおすすめメニューを御紹介します!
kurumabu
「くるま麩の黒酢南蛮」
チャンプルーの具材の定番、くるま麩ですが、
こんな風なおつまみにも変身しますよ。
食感としては炙った油揚げのような、中がちょっとモチっとするような・・・
黒酢あんとタルタルソースとも相性よく、「これが麩?」って感じで面白いお料理です。
お値段も390円とお手頃なので、ぜひお気軽にご注文くださいませ。

6月もちんまーやーにめんそ~れ~!

2015年5月28日 (木)

糸満産ナスのあぐ~ミートソースグラタン 新登場おススメです!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

おっと気づけば、最近ちっとも料理の写真をUPしていない!びっくり!
ということで、今日は新登場の黒板メニューを御紹介します!

こちらは女性に特におすすめ!


沖縄県産茄子のあぐ~ミートソースグラタン
今の時期だと茄子は糸満産をよく使っています。
あぐ~の挽肉たっぷりのミートソースと、とろ~りチーズがお茄子に絡んでめっちゃおいしいですよ♪

ほかにも新登場のお料理いろいろございます!

今夜もちんまーやーにめんそ~れ~!

2015年4月27日 (月)

沖縄で唯一認定の地鶏「やんばる地鶏」網焼きでいかがですか?

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

いよいよゴールデンウィーク!皆さん、どこかに旅行やお出かけの計画はありますか?
ちんまーやーは、通常は日曜日お休みしていますが、5月3日(日)は営業いたします。なので、連休の間の晩御飯とおいしいお酒は、ぜひちんまーやーで♪
振替で5月9日(土)~10日(日)はお休みとさせていただきますのでよろしくお願いします。

さて、最近 黒板メニューに登場してからうなぎのぼりで人気が出てきたのが、こちら!

やんばる地鶏の網焼 柚子胡椒と糸満塩で

沖縄に地鶏ってあったっけ?あったんです!!
県内で唯一認定された地鶏、「やんばる地鶏」。
数が少なくて、手に入る時とそうでない時があります。
希少価値のある、やんばる地鶏。地鶏ならではの、適度な弾力とうまみのある肉質をぜひ味わってみてください。

ゴールデンウィークもちんまーやーにめんそ~れ~!

ちんまーやー のサービス一覧

ちんまーやー