プロフィール

フォトアルバム
ちんまーやーの嫁

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋 居・食・酒 ちんまーやーの嫁です♪
ブログなどの広報を担当しています。
京都出身、沖縄にきて11年のヤマトゥ嫁が、ちんまーやーの情報をお伝えします!
ブログ「ちんまーやーの小部屋」http://chinmaayaa.ti-da.net/
でも、毎日のオススメや仕入れの様子、オフの日の出来事、空席情報などなど盛りだくさんでUPしていますので、そちらも要チェックです!
twitterでもいろんな情報つぶやいてます。@chinmaayaaです。フォロー宜しくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 島豆腐は糸満の「アマン食品 玉城小とうふ」を使っています | メイン | あぐ~のメンチカツが新登場~! »

2016年6月24日 (金)

沖縄慰霊の日 平和の気持ちをこめて

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

昨日は沖縄慰霊の日でしたね。
うちの子どもは式典の献花の際の合唱で式典に参加してきました。
私自身は本土出身なので、慰霊の日前夜祭に灯ろう流しとかに参加することはあっても、沖縄戦の遺族ではないので追悼式典に参列するのはちょっとためらわれて、行ったことがなかったんです。
でも今回初めて参列して、いつもと全然違う平和祈念公園の雰囲気に驚きました。


最近京都の祖母が亡くなったこともあり、人を失うことがこんなにさみしくつらいものだと感じているのですが、
それが戦争という理不尽極まりないもので死に至らしめられるということは、
戦後71年、ずっとずっと繰り返し思い出されてやりきれないものなんだろうと。


沖縄戦は本当に悲惨極まりない、その体験も高齢化で直接聞くことが難しくなってきました。
聞ける環境にある方はぜひ今で継承してほしい。
そして身近で聞くことができなくても、慰霊の日をきっかけに、映像や戦跡や慰霊祭などでも、毎年 戦争ってどんなものなのかを感じることはできます。
戦争を肯定できる要素はそこになにもないです。

沖縄には資料館や戦跡もたくさんあるので、これから観光で沖縄にいらっしゃる方も、県内の方も夏休みのお子さんを連れてぜひ訪れて学んでいってほしいなと思います。

平和の気持ちをこめて。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/568721/33864759

沖縄慰霊の日 平和の気持ちをこめてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ちんまーやー のサービス一覧

ちんまーやー