プロフィール

フォトアルバム
ちんまーやーの嫁

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋 居・食・酒 ちんまーやーの嫁です♪
ブログなどの広報を担当しています。
京都出身、沖縄にきて11年のヤマトゥ嫁が、ちんまーやーの情報をお伝えします!
ブログ「ちんまーやーの小部屋」http://chinmaayaa.ti-da.net/
でも、毎日のオススメや仕入れの様子、オフの日の出来事、空席情報などなど盛りだくさんでUPしていますので、そちらも要チェックです!
twitterでもいろんな情報つぶやいてます。@chinmaayaaです。フォロー宜しくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« ユッカヌヒーの糸満ハーレー!子どもハーレーに参加してきました♪ | メイン | ちんまーやーの親子で合唱出演しました「第2回沖縄国際音楽祭 第九in OKINAWA CITY」 »

2015年6月23日 (火)

慰霊の日「平和70」に込めた想い

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

今日は戦後70年の節目を迎えた、沖縄慰霊の日。
みなさん、どのようにしてお過ごしになられましたか?

私と娘は、昨夜、慰霊の日前夜祭が行われている、平和祈念公園に行ってきました。
日没からたくさんのキャンドルに火が灯されます。
そして「平和70」の文字。


実はここで、新聞社のカメラマンさんから「お母さん、お子さんと一緒にそこに座ってください」と声をかけられ、
平和70の一部となって写真を撮っていただけました。
朝日や毎日、時事通信社さんのデジタル版に載っていてびっくりしました。
こんな素敵な光景におさめてもらえたのは光栄です。


糸満に越してからは、いつも親子で慰霊の日の前夜にここを訪れています。
夜で、静かなんですが、キャンドルの明かりがあって、幻想的で、穏やかで、来ている人は皆、平和を願っている気持ちがあふれていて、とっても平和な雰囲気なんです。
しっかり平和をかみしめることができる、というか。

今年の平和の光の柱は、摩文仁の平和の灯を取り囲むようにしていて、頭上で1つにまとまっているとても美しい演出でした。

灯籠流しでは、小さな子ども達が、たどたどしい文字で一生懸命「へいわ」と書いていました。


夜なので漆黒の海からは、ゴーーーっという海鳴りが聞こえてきて、まるで戦争の恐怖を感じさせます。
けど、この火を絶やさず、ここから光を放つ、毎年、毎年、それを受け継いで語り継いでいくことが、沖縄戦から平和を学ぶということにつながるのでしょう。


去年もここで、「また来年もこうして親子で平和を願えますように」と祈りました。
そして、今年も。がけっぷちの摩文仁で、がけっぷちの平和を願い、守ろうと強く思いました。

慰霊の日もちんまーやーにめんそ~れ~!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/568721/33450913

慰霊の日「平和70」に込めた想いを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ちんまーやー のサービス一覧

ちんまーやー