プロフィール

フォトアルバム
ちんまーやーの嫁

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋 居・食・酒 ちんまーやーの嫁です♪
ブログなどの広報を担当しています。
京都出身、沖縄にきて11年のヤマトゥ嫁が、ちんまーやーの情報をお伝えします!
ブログ「ちんまーやーの小部屋」http://chinmaayaa.ti-da.net/
でも、毎日のオススメや仕入れの様子、オフの日の出来事、空席情報などなど盛りだくさんでUPしていますので、そちらも要チェックです!
twitterでもいろんな情報つぶやいてます。@chinmaayaaです。フォロー宜しくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

ちんまーやーの親子で合唱出演しました「第2回沖縄国際音楽祭 第九in OKINAWA CITY」

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

昨日はちんまーやーの嫁と娘その1が、沖縄市民会館大ホールで開催された「第2回 沖縄国際音楽会 第九in OKINAWA CITY」に、合唱団の一員として出演してきました♪


私が初めて第九を歌ったのは中学校2年生のときです。
高関健さんの指揮で、京都市交響楽団の演奏でした。
一発で第九の虜になり、それ以来、沖縄に来るまでほぼ毎年、第九を歌ってきました。

沖縄ではそれほど第九が根付いていないようで、さみしい想いをしてきたのですが、
数年前にあった糸満市の第九に参加、そのとき練習に付き合っていた長女は、
第九を覚えていたのです。
これは、次の第九があればぜひ親子で歌いたい!というお願いがようやく実現したのが昨日でした。

ソリストはソプラノ歌手のディミトラ・テオドッシュウさん。第1部は彼女のアリアが聴けたのですが、なんともすごい声量と迫力、そして高音ののびと響きの柔らかさに感激でした。のりーも「楽器やな!!すっげ~」とただただ驚くばかり。
アンコールでは会場におりていらして歌われるという大サービス。
鳴りやまぬスタンディングオベイションで、2回目のアンコールまであり、世界一流のすばらしさを聴くことができてほんとによかった!!

そして、第2部がベートーベンの第九です。
指揮者は女性の三ツ橋敬子さん。女性の指揮で歌うのは初めてでしたが、
私より小柄な方なんですが、男性蚊と思わせるダイナミックな指揮と豊かな表情、適格なわかりやすい指示で、非常に歌いやすくて気持ちがよかったです。
娘は緊張気味でしたが、無事、ミスすることなく歌いきることができ、「また来年も歌う!」と言っています。
二人で並んで、素晴らしい指揮者、ソリスト、オーケストラの演奏で歌うことができ、本当に幸せでした。
すべての人類がきょうだいになる、世界が一つになる喜び、そんな意味のある第九。
気持ちの高まったところで、アンコールでは、「芭蕉布」を会場のお客さんと一緒に平和の気持ちを込めて歌い、大変感動しました音符オレンジ


来年は11月か12月に第3回を予定しているそうですよ。
第九は第4楽章の中でも最後の15分程度が合唱です。なのでクラシック、合唱初心者でも取り組みやすい曲だと思います。
ぜひ来年、興味のある方はご一緒しませんか(^^)

腹式呼吸のおかげで2キロ痩せて、第九の思わぬ効果でご機嫌な週明けです。

今週もちんまーやーにめんそ~れ~!

2015年6月23日 (火)

慰霊の日「平和70」に込めた想い

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

今日は戦後70年の節目を迎えた、沖縄慰霊の日。
みなさん、どのようにしてお過ごしになられましたか?

私と娘は、昨夜、慰霊の日前夜祭が行われている、平和祈念公園に行ってきました。
日没からたくさんのキャンドルに火が灯されます。
そして「平和70」の文字。


実はここで、新聞社のカメラマンさんから「お母さん、お子さんと一緒にそこに座ってください」と声をかけられ、
平和70の一部となって写真を撮っていただけました。
朝日や毎日、時事通信社さんのデジタル版に載っていてびっくりしました。
こんな素敵な光景におさめてもらえたのは光栄です。


糸満に越してからは、いつも親子で慰霊の日の前夜にここを訪れています。
夜で、静かなんですが、キャンドルの明かりがあって、幻想的で、穏やかで、来ている人は皆、平和を願っている気持ちがあふれていて、とっても平和な雰囲気なんです。
しっかり平和をかみしめることができる、というか。

今年の平和の光の柱は、摩文仁の平和の灯を取り囲むようにしていて、頭上で1つにまとまっているとても美しい演出でした。

灯籠流しでは、小さな子ども達が、たどたどしい文字で一生懸命「へいわ」と書いていました。


夜なので漆黒の海からは、ゴーーーっという海鳴りが聞こえてきて、まるで戦争の恐怖を感じさせます。
けど、この火を絶やさず、ここから光を放つ、毎年、毎年、それを受け継いで語り継いでいくことが、沖縄戦から平和を学ぶということにつながるのでしょう。


去年もここで、「また来年もこうして親子で平和を願えますように」と祈りました。
そして、今年も。がけっぷちの摩文仁で、がけっぷちの平和を願い、守ろうと強く思いました。

慰霊の日もちんまーやーにめんそ~れ~!

2015年6月19日 (金)

ユッカヌヒーの糸満ハーレー!子どもハーレーに参加してきました♪

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

いよいよ、糸満人(いちまんちゅ)がチムワサワサ~する日がやってきました!
本日ユッカヌヒー(旧5月4日)で、「糸満ハーレー」開催です!
先ほど漁港から花火が揚がる音が聞こえてきました。
私も早く見に行きたい!!

昨日はその前哨戦、少年少女ハーレー大会がありました。
うちの子も初の出場!!この日に向けて各地区の子供会が練習してきました。
ちゃんとゴールできるのか、転覆しないか、ヒヤヒヤしながらでしたが、なんとかゴールできました。
予選落ちでしたけどね(^^:
でも伝統行事に楽しく参加できることができ、また地域の繋がりも深めることができて親子ともに本当に良い経験でした。


今日はもっと見応えがあって迫力のある、青年、大人のハーレーです。
私が一番楽しみにしているのは、転覆バーレー。
レースの途中で、わざと舟を転覆させて、またそれを立て直してゴールをめざすというもの。
今日もカメラもって見に行かなきゃ!
漁港周辺は、車で通れないところもありますし、お越しになる方は糸満市のHPやFBなどで駐車場を確認なさってくださいね。
それから、とにかく暑いので、熱中症に気を付けて。

糸満ハーレーの後もちんまーやーにめんそ~れ~!

2015年6月12日 (金)

梅雨明けで本格的な夏!「あぐ~のレバニラ」でスタミナつけよう!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

とうとう梅雨明けしちゃいましたね。最後に一降りあるかなぁと思っていたけども、そのまま明けちゃったかんじです。
例年より2週間も早いらしいです。
「梅雨明けを知らせる」といわれる、糸満ハーレーの鉦が今週土曜に鳴るので、
ちょっと早いけども旧暦には沿った梅雨明けだったのかもしれませんね。

さて、本格的な夏到来ってことで、暑さに負けない身体づくり!
スタミナ系のお料理ご紹介!
レバニラ
あぐ~のレバニラ オイスターソース
レバーの臭みを嫌う方も多いかもしれませんが、あぐ~のレバーは臭みがほとんどなくて、とても食べやすいんですよ。
これから灼熱の沖縄、あぐ~のレバーでしっかりスタミナつけてほしいと思います♪

梅雨明けもちんまーやーにめんそ~れ~!

2015年6月 9日 (火)

ちんまーやーの小畑で収穫したキュウリ、青じそ、ハンダマです

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

梅雨明けかと思わせる青空が広がっています。
ちんまーやーの小畑では、このところ連日キュウリが収穫できています。

実るのが早くて楽しい!
キュウリはうどんこ病というのにかかりやすいのですが、葉っぱに怪しげな白い斑点が出そうになったら、有無を言わさず切り取ってしまうようにしています。
農薬なんて使いたくないもの~。
おかげで今のところ元気に育っています。まだまだ収穫できそうです。元はとれたな!!(笑)

それから今日はハンダマと青じそも収穫しました。
青じそは、刺身の添え物や、マグロとアボカドとクリームチーズの山葵醤油和えのアクセントに使ったりしています。
ハンダマはこちらに↓↓

自家製いぶしベーコンとハンダマのピザ

美味しいですよ~♪

今夜もちんまーやーにめんそ~れ~!

2015年6月 5日 (金)

変わり種メニュー!くるま麩の黒酢南蛮 おススメです♪

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

6月になりました。本州でも近畿地方まで梅雨入りということで、すっきりしないお天気のところが多そうですね。
沖縄県糸満では、6月19日(旧暦5月4日 ユッカヌヒー)に糸満ハーレーという行事があって、
梅雨明けを知らせるといわれています。沖縄はあと2週間前後ということですね。
夏休み前なので、6月後半~7月前半は観光にもオススメの季節です。

さて、今日も新登場のおすすめメニューを御紹介します!
kurumabu
「くるま麩の黒酢南蛮」
チャンプルーの具材の定番、くるま麩ですが、
こんな風なおつまみにも変身しますよ。
食感としては炙った油揚げのような、中がちょっとモチっとするような・・・
黒酢あんとタルタルソースとも相性よく、「これが麩?」って感じで面白いお料理です。
お値段も390円とお手頃なので、ぜひお気軽にご注文くださいませ。

6月もちんまーやーにめんそ~れ~!

ちんまーやー のサービス一覧

ちんまーやー