プロフィール

フォトアルバム
ちんまーやーの嫁

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋 居・食・酒 ちんまーやーの嫁です♪
ブログなどの広報を担当しています。
京都出身、沖縄にきて11年のヤマトゥ嫁が、ちんまーやーの情報をお伝えします!
ブログ「ちんまーやーの小部屋」http://chinmaayaa.ti-da.net/
でも、毎日のオススメや仕入れの様子、オフの日の出来事、空席情報などなど盛りだくさんでUPしていますので、そちらも要チェックです!
twitterでもいろんな情報つぶやいてます。@chinmaayaaです。フォロー宜しくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 臭みのほとんどない「アグ~のレバニラオイスターソース 」で、栄養&スタミナ補給! | メイン | こだわり沖縄県産食材のコラボ!「沖縄県産黒毛和牛の肉豆富」がオススメです »

2014年10月 7日 (火)

第8回沖縄県安全マップコンテスト、糸満南っ子が最優秀賞でした♪

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

先日、第8回沖縄県子ども地域安全マップコンテストの表彰式があり、
私が主指導した糸満小学校の「糸満南っ子ハイビスカス探検隊」が、高学年の部で最優秀賞を受賞しました!くすだま


最優秀をいただいたのは、たしか5年ほどまえに久茂地児童館のチームを指導をした時以来。あれからはずっと2番手の入賞どまりで、嬉しい反面ちょっと悔しい思いできておりましたが、やっと最優秀に輝き、子供たちとともに喜んでいるところです。
糸満からは他にがじゅまる児童センター、うちのきょうだいチームの光洋小からも入選。
直接子供たちにマップ作りの指導に行った具志川小も1チーム入選。
講習会を聴きにきてくださった小学校や児童館からもいくつも入賞・入選があり、子供たちの賞状を受け取るときの笑顔を見られてほんとに嬉しかったです。

地域安全マップは、子供たちの目線で、犯罪のおこりやすい危険な場所=「入りやすくて見えにくい」場所を見つけたり、安全な場所(例えばこども110番の家や、地域のお店や施設など)にインタビューして、それをマップにまとめることで、
子供たちの危機回避能力を育てたり、地域への愛着を深めたり、また地域の人への子どもたちに対する安全意識を高めてもらったりする効果があるとされています。
私はもう何年もこの活動にかかわってきましたが、大事なのは子供たちと楽しく作ることは当たり前だけども、
マップを作っておしまいじゃなくて、作ったあとに関係各所に知らせることまでが必要だと思っています。
今回、最優秀という素晴らしい賞をいただけたのも、
去年の取り組みの中で、糸満市役所・糸満警察署に危険箇所を報告し、交差点に信号がついたり、壊れていたガードレールがなおったりしたことをマップの中でも報告したこと、
また今年も、市役所に危険個所を報告しにいったこと、マップを作っておしまいにしなかったことが評価されたんじゃないかと思っています。
実際今年も、壊れていた街灯を市役所に報告したら直っていたので、
少しずつ、子どもたちの活動が良い形になって街に還元されていくことで、取り組んだ子供たちにも良い影響があると思うし、地域のために役立ってるなという気持ちになれます。

ちなみに、今年の沖縄県のコンテストは終わりましたが、損保協会では「小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」というのを募集しています。
こちらはまだ締め切りまで1か月ほどありますので、ぜひ防犯や、防災、交通安全の観点で安全マップ作りをなさったら応募してみてください。

というわけで、今日はお店とはちょっとはなれましたが、ちんまーやーの嫁が子供たちと取り組んでいた安全マップの話題でした!
今週もちんまーやーにめんそ~れ~!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/568721/32837367

第8回沖縄県安全マップコンテスト、糸満南っ子が最優秀賞でした♪を参照しているブログ:

コメント

おめでとうございます。*\(^o^)/*
今度は全国制覇の報告をお待ちしております。


闘魂‼

もりやん様 ありがとうございます。夏休み前から丸2か月かかって作り上げたマップだったので、狙っていたものを子どもたちととることができたのは嬉しかったです。
全国審査は来月、はてさて結果はいかに?!一昨年のように入賞できるかしら?!

コメントを投稿

ちんまーやー のサービス一覧

ちんまーやー