プロフィール

フォトアルバム
ちんまーやーの嫁

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋 居・食・酒 ちんまーやーの嫁です♪
ブログなどの広報を担当しています。
京都出身、沖縄にきて11年のヤマトゥ嫁が、ちんまーやーの情報をお伝えします!
ブログ「ちんまーやーの小部屋」http://chinmaayaa.ti-da.net/
でも、毎日のオススメや仕入れの様子、オフの日の出来事、空席情報などなど盛りだくさんでUPしていますので、そちらも要チェックです!
twitterでもいろんな情報つぶやいてます。@chinmaayaaです。フォロー宜しくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 鹿児島から単身ホームステイしに小学生がちんまーやーにやってきた! | メイン | 9月4日は古酒(クース)の日、古酒泡盛大特価でご用意しております! »

2014年9月 1日 (月)

夏休み最後は「親子平和コンサートinいとまん」。今日から9月!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

夏休みが終わって、新学期が始まりました。
今年の夏休みは盛りだくさんだったなぁ~、京都への帰省と友人の結婚式、安全マップ、対馬丸の慰霊祭、鹿児島からのホームステイ受け入れ・・・
どれもこれも楽しい思い出。
夏休みの最後は、先日開催された「親子平和コンサートinいとまん」。
糸満の平和祈念堂で行われました。


お堂の中で行われたコンサートは、響きも雰囲気も独特で大変良かったです。
絵本つるちゃんの読み聞かせでは、3歳の娘が「つるちゃんの、こわいね。ばくだんおちるよ、どうするの」と、お話の内容が少しずつわかってきて感想を言っていました。
つるちゃんご本人もお越しになっていて、うちなーぐちで本ができた経緯と平和を訴えていらっしゃいました。
こんなご時世なので、より一層ことばが身に染みて、もうつるちゃんのような経験を子どもたちにさせてはならないなと強く思いました。

レクイエム沖縄プロジェクトや、対馬丸児童合唱団、西崎小音楽部などの歌声も、心にしみて、
最後に会場全員で「月桃」をうたったときは、みなさんの平和への気持ちが一つになったようでした。

そのあとは娘の宿題をやらせるのに必死!
わりと計画的に取り組んではいたのですが、課題の絵が破れてしまい、一から描き直させるのでまた時間をとられ・・・せっかくだから、習字も、作文も・・・とやらせていたら、娘もだけど私もなんか疲れちゃった。
ほっとけばいいんですけど、どうしても「え!そんなんじゃダメじゃん!」とか「こうしたほうがいいけどなぁ」とか言っちゃうんですよねぇ(^^:

ま,なんとかかんとか今日は大荷物をもって、登校していきました。
ほっと一息の9月の始まりです。

さて、今日のおすすめは

てびちの唐揚げ黒酢あん
カラッとした香ばしい表面に、中のトロリモチッとが美味しいコラーゲンたっぷりのてびち。
黒酢あんをつけても美味しいですよ。
夏の日焼けでお疲れの肌にもおすすめ!


9月もちんまーやーへめんそーれー!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/568721/32787893

夏休み最後は「親子平和コンサートinいとまん」。今日から9月!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ちんまーやー のサービス一覧

ちんまーやー