プロフィール

フォトアルバム
ちんまーやーの嫁

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋 居・食・酒 ちんまーやーの嫁です♪
ブログなどの広報を担当しています。
京都出身、沖縄にきて11年のヤマトゥ嫁が、ちんまーやーの情報をお伝えします!
ブログ「ちんまーやーの小部屋」http://chinmaayaa.ti-da.net/
でも、毎日のオススメや仕入れの様子、オフの日の出来事、空席情報などなど盛りだくさんでUPしていますので、そちらも要チェックです!
twitterでもいろんな情報つぶやいてます。@chinmaayaaです。フォロー宜しくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年8月 | メイン | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

臭みのほとんどない「アグ~のレバニラオイスターソース 」で、栄養&スタミナ補給!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

 日曜日は運動会で、親子そろって日焼けして黒いちんまーやーです(笑)
娘がリレーで2人抜きして大興奮しました♪
娘もうれしかったのか、笑いながら走っていました(笑)
わが子だけでなく、真剣な表情でエイサーを踊ったり、リレーで抜きつ抜かれつする子供たちの姿に感動した一日でした。

さて、今日のおすすめは、

アグーのレバニラ オイスターソース
疲れたときは、レバーが一番!
アグーのレバーのいいところは、なんといっても臭みがほとんどないこと。
とっても食べやすくて、なおかつ栄養満点!
夏の疲れがでるころ、ぜひ召し上がってくださいね。

今週もちんまーやーにめんそ~れ~!

ちんまーやーのFacebookページもぜひご覧ください!
コチラでもOK!
ぐるなび経由とホットペッパー経由で2つのページが作ってありますが、どちらも同じです。
日々の美味しいお料理や食材、空席情報、お得なキャンペーンなどの情報も流していますので、ぜひ「いいね!」もよろしくおねがいします!

2014年9月22日 (月)

ダンボールハーリー大会に向けて準備中!今日のおすすめは県産マグロのステーキ!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

お休みが飛び石となっていますが、週明け、いかがお過ごしですか?
連休をとって沖縄にいらしている方もいらっしゃるかな?
台風は本島には当たらないようでちょっと安心。でもお天気はすっきりしませんね。

さて、昨日の日曜日から、ちんまーやーの自宅はダンボールの山となっております(^^:
去年の夏に出た「ダンボールハーリー大会」、今年は10月に開催されるそうで、
なりゆき上、今年も出場することにしました。
去年は張り切って、黒船のハーリー船のように強そうなのを作って、デデ~ンと自信満々で参加。
しかし!
乗ったそばから転覆するという・・・
2人乗りを想定していましたが、2人乗ると転覆するので、
ヒデさんだけ乗って出航したものの、沖で沈没しました・・・(ToT)
大笑いの結果になってしまった去年の夏。
あまりに可笑しい内容で、RBCさんは、まるでちんまーやー特集のようなVTRを6時のニュースで流してくださいました。
おかげでいいネタになりましたが。

というわけで、今年は転覆しないものを作っています。
・・・が!!!
心配しすぎてちょっとでかすぎた・・・ 車に絶対乗らない・・・(笑)
はてさて、無事に出航できるのか。どうぞお楽しみに!
興味ある方、ぜひ段ボールで船を作って、参加してみませんか?

今日のお勧めは

沖縄県産マグロのステーキ山葵おろし

マグロは刺身もいいですが、ステーキでお肉っぽく食べてもよし!

今週もちんまーやーにめんそ~れ~!

2014年9月19日 (金)

【新登場オススメ】秋鮭のさっぱりおろしポン酢、県産真鯛のバジルソースソテーなど

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

ツイッターなどネットから情報が入るようになると、テレビのニュースをほとんど見なくなった私。
流してほしい情報がちゃんと放送されてなかったり、面白い番組がみつからないってのもあるのですが、
そういうわけで 最近テレビというと、もっぱらHuluチャンネルだけになっています。
子どもたちは、妖怪ウォッチやおさるのジョージ、アンパンマンなど、
私は以前はデスパレートな妻たちやゴシップガール、プリズンブレイクにはまっていましたが、
とりあえず配信されたのは全部見終わったので、
今はアンダーザドームとブレイキングバッドを見ています。
続きがあるのは早く配信してくれ~って待ち遠しい。
これはハマるよってドラマがあったら教えてください♪

さて、昨日からおすすめ黒板に登場しているのは


秋鮭のさっぱりおろしポン酢

魚介系がこのところおすすめ黒板にも増えてきていますが、
県産マグロのステーキ山葵おろし、白イカのガーリック黒バター、県産真鯛のバジルソースソテーなども合わせてどうぞ♪
お肉系がお好きな方には、牛サガリ焼き糸満塩で、手羽先の黄金揚げなどもおすすめ!

今週もちんまーやーにめんそ~れ~!

2014年9月16日 (火)

ヒデさん特製の「本ソーキと大根のやわらか煮」ちょっと洋食系の味付けでオススメ!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

敬老の日の連休、いかがおすごしでしたか。
日曜・月曜と連休だったので、日曜営業、月曜は振替でお休みとさせていただきました。

私は両親が京都にいるので、スカイプで子どもたちの様子を知らせたり、
月曜は、のりーの父親やきょうだい家族を呼んで食事会をしました。
楽しいひとときを過ごしましたよ~。

ちなみにのりーは、屋上のペンキ塗り。
初めてやったのですが、これがとっても大変だったようで、今日はのりー一段と真っ黒に日焼けしております。
今日はかなりムンとした暑さですが、おうちの中はいつもよりちょっと暑さがましなような。
もし自分で屋上の塗装をやろうと思っている方がいらしたら、ぜひのりーにコツと苦労話を聴いてみてくださいね(^^)

今日のおススメは

本ソーキと大根のやわらか煮
厨房のヒデさんが腕によりをかけて、すごく手間をかけて作っています。
ここだけの話、バルサミコ酢とブルーベリーが隠し味なんですよ。バルサミコ酢でお肉の柔らかさとコクがでて、ブルーベリーのさわやかな甘みがプラスされた、ちょっと洋食な感じの煮ものです。

今週もちんまーやーにめんそ~れ~!

2014年9月 8日 (月)

十五夜の夜、糸満では只今大綱引きの真っ最中!ちんまーやーにもめんそ~れ~!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

今日は十五夜、糸満では大綱引きの真っ最中!
綱引きの掛け声が響いています。

うちは子どもたちが綱引きの前の道ズネーに参加。
出発が最後の方だったので、今さっき糸満小~白銀堂まで踊ってきたところです。
3歳のチビもとりあえず4分の3ほど歩いて、パーランクーをたたいていました。
最後はぐったりでベビーカーだったので、私が代わりに踊ってきました。

のりーは今日は糸満大綱引きのTシャツを着ていますよ。


綱を引いて疲れたら、できれば那覇のちんまーやーに飲みにきてくださいね♪遠いか(笑)

これからきれいな満月を見ながら月見酒といきますか(^^)♪



十五夜の今夜もちんまーやーへめんそーれー!

2014年9月 4日 (木)

9月4日は古酒(クース)の日、古酒泡盛大特価でご用意しております!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

今日は9月4日、古酒(クース)の日です。
ということで、本日は古酒泡盛を大特価でご用意しております!

古酒泡盛どれでもグラス350円、1合500円で!
通常、グラス600~650円、一合700~1000円ですので、かな~りお得です!
今日はぜひ、美味しい古酒泡盛をのみにいらしてくださいね!
ご予約、ご来店おまちしております。

9月もちんまーやーへめんそーれー!

2014年9月 1日 (月)

夏休み最後は「親子平和コンサートinいとまん」。今日から9月!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

夏休みが終わって、新学期が始まりました。
今年の夏休みは盛りだくさんだったなぁ~、京都への帰省と友人の結婚式、安全マップ、対馬丸の慰霊祭、鹿児島からのホームステイ受け入れ・・・
どれもこれも楽しい思い出。
夏休みの最後は、先日開催された「親子平和コンサートinいとまん」。
糸満の平和祈念堂で行われました。


お堂の中で行われたコンサートは、響きも雰囲気も独特で大変良かったです。
絵本つるちゃんの読み聞かせでは、3歳の娘が「つるちゃんの、こわいね。ばくだんおちるよ、どうするの」と、お話の内容が少しずつわかってきて感想を言っていました。
つるちゃんご本人もお越しになっていて、うちなーぐちで本ができた経緯と平和を訴えていらっしゃいました。
こんなご時世なので、より一層ことばが身に染みて、もうつるちゃんのような経験を子どもたちにさせてはならないなと強く思いました。

レクイエム沖縄プロジェクトや、対馬丸児童合唱団、西崎小音楽部などの歌声も、心にしみて、
最後に会場全員で「月桃」をうたったときは、みなさんの平和への気持ちが一つになったようでした。

そのあとは娘の宿題をやらせるのに必死!
わりと計画的に取り組んではいたのですが、課題の絵が破れてしまい、一から描き直させるのでまた時間をとられ・・・せっかくだから、習字も、作文も・・・とやらせていたら、娘もだけど私もなんか疲れちゃった。
ほっとけばいいんですけど、どうしても「え!そんなんじゃダメじゃん!」とか「こうしたほうがいいけどなぁ」とか言っちゃうんですよねぇ(^^:

ま,なんとかかんとか今日は大荷物をもって、登校していきました。
ほっと一息の9月の始まりです。

さて、今日のおすすめは

てびちの唐揚げ黒酢あん
カラッとした香ばしい表面に、中のトロリモチッとが美味しいコラーゲンたっぷりのてびち。
黒酢あんをつけても美味しいですよ。
夏の日焼けでお疲れの肌にもおすすめ!


9月もちんまーやーへめんそーれー!

ちんまーやー のサービス一覧

ちんまーやー