プロフィール

フォトアルバム
ちんまーやーの嫁

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋 居・食・酒 ちんまーやーの嫁です♪
ブログなどの広報を担当しています。
京都出身、沖縄にきて11年のヤマトゥ嫁が、ちんまーやーの情報をお伝えします!
ブログ「ちんまーやーの小部屋」http://chinmaayaa.ti-da.net/
でも、毎日のオススメや仕入れの様子、オフの日の出来事、空席情報などなど盛りだくさんでUPしていますので、そちらも要チェックです!
twitterでもいろんな情報つぶやいてます。@chinmaayaaです。フォロー宜しくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月28日 (木)

鹿児島から単身ホームステイしに小学生がちんまーやーにやってきた!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

店主のりーがしっかり働いてくれているので、夏休みを子どもたちと満喫中の私です。
というのも、高校・大学と同じだった鹿児島の友人から、子どもをホームステイさせてほしいというお願いがあり、
信頼できる友人だし、優秀そうなお子さんだったので、快くお引き受けして、この4日間を一緒に過ごしていた次第です。

鹿児島からなんと一人でやってきたのは4年生のNちゃん。
沖縄にくるのをとても楽しみにしていて、図書館などで沖縄に関する本を読みまくっていたのだとか。
戦争と平和に関することもぜひ勉強したいとのことで、南部の戦跡もめぐってきました。

ついた初日は、ちんまーやーでのりーと対面して、魚をさばく様子を見学したあと、
糸満のうまんちゅ市場とお魚センターへ。
まずはもやしの詰め放題にびっくり。
ほかにも、ひょうたん型の島かぼちゃや、青いパパイヤ、黄色いニンジン、ウンチェーバー、アグーのチラガーなど、物珍しいと写真をパチリ。
夜は糸満ふるさと祭りで、滑り台と花火鑑賞。

翌日の日曜日は、南風原陸軍病院壕→ひめゆり平和記念資料館→第一外科壕を見学。


「こんな環境だったら治るものも治らないよ!」と怒ったように言いながら、「でも外よりこっちがまだ安全だったんだよね・・・」と戦場を想像して複雑な想いを感じていた様子。
爆弾の破片を手に取って、その重さに驚き、
伊原第3外科壕では「こんなところにどうやって入っていったんだろう?」とつぶやき、資料館では熱心にメモをとっていました。


そのあとは気持ちを切り替えて、美々ビーチへ。
夜はおうちでバーベキュー。糸満産の島野菜をおいしいおいしいと食べておりました。そして花火。


3日目は仕入れについてきて、玉城小豆腐でアチコーコーの豆腐に驚き、次に上原養鶏場で青い卵「アローカナ」に驚いていました。
午後には長女のお友達もまじえて、与座ガーで水遊び。


そして、紙粘土で面シーサーを教えてあげました。


4日目最終日は、おきなわワールド。

玉泉洞の鍾乳洞を見て、
ニシキヘビをビビりながら首に巻き、

琉装体験して、エイサー見て、

お土産を買って、空港へ。

4日もいたのに、なんだかあっという間。
人見知りがちな長女とも、3日目くらいから気を遣わずに心から打ち解けてきてたようだったのに。
お別れの時はなんだかちょっと泣けてしまって、娘を送り出すような気持ちになってしまいました。

きっとNちゃんのことだから、また一人で沖縄にくるはずなぁ(笑)

Nちゃんにとっても大冒険だったと思いますが、私の娘たちにとってもかけがえのない時間でした。
鹿児島に友達ができたんだもの。
こういうのって、平和の基本だと思います。
家族や親戚、友達がいる地域は、例えば災害が起きたりしたら「大丈夫かな」って心配になるし、自分のふるさとと同じように気になったり、好きになったりする。
自分の住んでる土地以外の地域のことを大事に思うのって、平和にはかかせないし、その基本となるのは家族愛だったり、血縁だったり、友情だと思うのです。
こういう繋がりが子どものうちからあるのって素晴らしい。
次世代への平和教育だと思って、沖縄の歴史や文化を教えるだけじゃなくて、Nちゃんとわが子、そして沖縄の子どもたちとの友情づくりに頑張った4日間でした。

皆さんも、素敵な夏の思い出できましたか?

8月最後の週もちんまーやーへめんそーれー!

2014年8月22日 (金)

対馬丸慰霊祭 オオゴマダラの飛び交う空に・・・

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

夏休みの宿題がなかなか進まない…
はっきり言って、夏休みの宿題は、子供ではなくて親に対する課題としか思えない今日この頃^^;

しかし、唯一楽しんで子供たちと一緒に取り組んだのは地域安全マップです。
街探検を何度かして、20箇所以上にインタビューしました。たくさんの方がご協力して下さり、子供たちは「みんな優しかった!」と言っています。
マップに仕上げるのもあと少し!ゴールが見えてきたのでホッとしています。
ちなみに沖縄県の安全マップコンテストは〆切が9月5日ですので、取り組んだ皆さん、学校に夏休みの自由研究としてみせたらすぐ提出ですので、お忘れなきよう。

さて、今日は8月22日。
対馬丸慰霊祭に行ってきました。娘は対馬丸児童合唱団にいますので、慰霊祭で歌っておりました。
生存者がかなり高齢となってきている今、また、このきな臭い情勢で、ますます戦争体験の継承と、平和をつくり続ける行動が大切になってきています。
我が子が合唱団という場で、歌を通して対馬丸の事と平和を愛する気持ちをまなんでくれたらと思っています。

慰霊祭の最後は、毎年オオゴマダラの放蝶です。
毎年、この放蝶で、多くの参列者から笑顔がこぼれます。
どうか、戦争によって、これ以上悲しむ人が増えませんように。
戦闘機やミサイルではなく、蝶や鳥が羽ばたく空でありますように。
潜水艦が航行するのではなく、生き物が泳ぎ自然が育まれる海でありますように。
今日は平和への願いを込めたブログでした!

夏休みもちんまーやーへめんそーれー!

2014年8月13日 (水)

おすすめ!「あぐ~ホルモンと島豆富の久米島味噌煮込み」

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

沖縄では昨日で旧盆が終わりました。
お仏壇のあるお宅のお嫁さん、お疲れ様でした~!
うちも3日間、無事に終わりました・・・
ウークイの日に作った重箱 ↓


中身のおつゆを作るのも、すっかり上手になりましたよ。

そして旧盆明け、なぜか全身が痛い・・・(笑)
とりあえずちょっとのんびりしながら通常モードに戻していきたいと思います。
チビの宿題の追い込みもかけなければ~!「さっさと宿題しなさーい!」

さて、今日のおすすめは、ウークイで作った中身のおつゆがおいしかったので、中身つながりで。

あぐ~ホルモンと島豆富の久米島味噌煮込み
あぐ~のホルモンはとても臭みが少ないんです。昨日、私もあぐ~の中身のおつゆを作ってみてわかったんですが、
通常の県産豚ホルモンだと、2回は茹でこぼさないと臭みがとれなかったんですが、あぐ~は1回で充分臭みもなくなり、柔らかくて、最高!
ビタミンも豊富な豚の中身、ぜひ召し上がって、夏をのりきってくださいね♪

夏休みもちんまーやーへめんそーれー!

ちんまーやーのFacebookページもぜひご覧ください!
コチラでもOK!
ぐるなび経由とホットペッパー経由で2つのページが作ってありますが、どちらも同じです。
日々の美味しいお料理や食材、空席情報、お得なキャンペーンなどの情報も流していますので、ぜひ「いいね!」もよろしくおねがいします!

2014年8月 7日 (木)

旧盆準備お疲れ様!甘さ控えめスイーツいかがですか「紅芋クリームのぽーぽーデコレッタ」

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

台風が来るかと思いきや、本島からは逸れていくようですね。ちょっと安心。
でも、本土のほうは今も大雨がひどいのに、これから台風が行くとなると心配です。
どうぞ、くれぐれもお気を付けください。

沖縄は旧盆前で特に仏壇のあるおうちのお嫁さんはとってもとっても大変な時期でございます(苦笑)
お嫁さん、ちばりよー!
うちもおうちの掃除、仏壇の飾りつけに、お料理やお菓子の準備など・・・・ピリピリしております(笑)
ご家族のみなさん、どうぞお嫁さん、お母さんに優しく接してお手伝いをユタシクウニゲーサビラ!

ということで、今日のおすすめは女性におすすめのデザートから

紅芋クリームのポーポーデコレッタ
ちんびん(沖縄版黒糖クレープ)で紅芋あんとクリームを巻いてデコレーション。
甘さ控えめで、食後のデザート別腹で!

夏休みもちんまーやーへめんそーれー!

ちんまーやーのFacebookページもぜひご覧ください!
コチラでもOK!
ぐるなび経由とホットペッパー経由で2つのページが作ってありますが、どちらも同じです。
日々の美味しいお料理や食材、空席情報、お得なキャンペーンなどの情報も流していますので、ぜひ「いいね!」もよろしくおねがいします!

ちんまーやー のサービス一覧

ちんまーやー