プロフィール

フォトアルバム
ちんまーやーの嫁

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋 居・食・酒 ちんまーやーの嫁です♪
ブログなどの広報を担当しています。
京都出身、沖縄にきて11年のヤマトゥ嫁が、ちんまーやーの情報をお伝えします!
ブログ「ちんまーやーの小部屋」http://chinmaayaa.ti-da.net/
でも、毎日のオススメや仕入れの様子、オフの日の出来事、空席情報などなど盛りだくさんでUPしていますので、そちらも要チェックです!
twitterでもいろんな情報つぶやいてます。@chinmaayaaです。フォロー宜しくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年3月 | メイン | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月28日 (月)

ちんまーやーの小畑、パプリカの花が咲き、枝豆が発芽しました♪

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

ゴールデンウィークが始まりました。なんとなくいまいちなお天気ですが・・・ガ-ン
ちんまーやーの小畑はちょっとだけ生長を見せております!
パプリカの苗に花が咲きました。真っ白で可憐な花です。
でも、今後の生長のために摘み取ります。もったいない気もするけど、そっちのほうがたくさん実るらしいので。


それから、発芽しなかった去年の枝豆のタネ、諦めてあたらしく購入して蒔き直したら発芽しましたチョキ

ちなみに北海道産の農薬処理をしていない枝豆です。
半分、畑に直播きし、半分は画像の様に1つずつポットに入れて、鳥に食べられないように発芽まではふたをしていました。
もうちょっと大きくしてから苗を定植します。

もうちょっとお天気が続くといいな~。
ちんまーやーは本日28日(月)~5月5日(月)まで休まず営業します。
その代り6日(火)はお休みさせていただきますね。

ゴールデンウィーク期間もご予約、ご来店おまちしております!

続きを読む »

2014年4月16日 (水)

ちんまーやーの小畑に仲間入りの苗、ハンダマーとニラ。

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

ちんまーやーの小畑に仲間入りした野菜の苗。
ハンダマー(水前寺菜)。
葉っぱの裏が紫色で、サラダなどの彩りにもよし。
沖縄では昔から「血の薬」といわれる野菜だったそうで、鉄分やカルシウム、カリウム、ビタミンA・B1・B2を多く含むそうで、夏バテ防止や血圧抑制、精神の鎮静化に役立つそうです。

それからニラ。種からだと時間がかかりそうで億劫だったのですが、ちょうど苗になっているのを売っていたので買いました。畑の端っこに植えました。
ニラはアグーと島豆腐のチゲ煮などに使えますし、長く育って収穫できるそうなので、今後に期待!

先日植えたゴーヤーの苗、どれもツルが伸びてきました。早くネットを設置しなければ~!

で、今日もスイートバジルを収穫。摘んでも摘んでも茂って大変です(笑)。島豆富とトマトのカプレーゼに使いまーす。無農薬なので安心して召し上がれ~!

続きを読む »

2014年4月14日 (月)

糸満では野球大会!のりーも打って走って・・・筋肉痛(笑)

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

昨日は糸満の各地で野球大会が行われていました。なんでもこちらは40歳を超えると、同級生で草野球チームを作って大会するのが伝統らしく、のりーのお父さんも還暦超えても野球しています。
野球も楽しいけど、そのあとの飲み会を楽しみにしてんじゃないか~(笑)ビールジョッキ

のりーのチームは48会、背番号は29。見に行ったときは、一本、得点につながるヒット、盗塁もしてました。
野球なんてやったことない人ですが、楽しそうに参加しています。
2試合とも勝ったらしいですくすだま

ご機嫌よろしく起きてくるかと思いきや、全身筋肉痛でアガアガーアガ!(痛い!)してるのりー(^^:
「仕入れいってこーい」と偉そうに言うので、筋肉痛のところをパンチ!してきました(ウヒヒ)
というわけで、今日の仕入れ、今から行ってきまーす。

あ、その前にちんまーやーの小畑で青じそ収穫~。もっちろん無農薬なので、今日のお刺身などに使ってあったら、ぜひ安心してお召し上がりください。
でもって、お刺身も今日はお得に!


お刺身3点盛が大特価¥500!

通常¥980円のところ、なんと生ビール1杯分もお安くなっております♪
お得になった分、もう一品追加や、ビールなど召し上がって下さいね♪

今週もご来店おまちしております!

続きを読む »

2014年4月10日 (木)

無農薬無化学肥料で育てます!ちんまーやーの小畑で、ゴーヤーとパプリカ、枝豆などにチャレンジ~

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

今日はとってもいいお天気です!
朝、モーニングバードのそもそも総研で、「100%ではない、できる範囲での自給自足」をテーマにやっていて、
「お~うちの畑、テーマに合ってんじゃん?!ニコニコ
と思って、さっそく畑で土いじりした次第です。
たった一坪なので、収穫もそんなにないし、お店にもちょっともっていけるかなぁ・・・って程度なのですが、
やっぱり農薬や化学肥料は使わないので、家族にもお客さんにも安心して出せるし、
なんといっても収穫できたら嬉しい!ハート
子どもも実りの嬉しさはわかるし、苦手な野菜も自分で育てたら不思議と食べるんですよ。
もし、ちょっとでもおうちにお庭とかプランターおけるスペースあれば、ぜひ挑戦してほしいなって思います。

というわけで、ちんまーやーの一坪小畑も、そろそろ夏仕様に・・・・ふたば
今年はゴーヤーゴーヤーにチャレンジ!窓際にグリーンカーテンのようにしたい。うちの家、典型的な沖縄のコンクリート平屋建てなので、夏は半端なく暑い・・・。せめて壁からの熱を遮れたら、クーラー代も落ちるのでは・・・(ムフフ)と踏んでいます。


それから、彩り野菜に使えそうな赤と黄のパプリカ。


他には去年育ててとっても簡単で美味しかった枝豆。
青じそも苗を追加しました。青じそは、ハーブ系なので虫がつかず簡単だろうな~と思いきや、意外にも無農薬だと虫が大好きなようで、すぐ穴があいちゃいます。
でも、お刺身などではよく使う必須のお野菜だし、ちょっとでもお店で使えるように、丁寧に育てたいな~と思っています。

それから現在畑にあるのは、1年越しですっかり「木」になっているバジルと、梅雨明けの収穫待ちの島らっきょう、二十日ねぎ。
バジルは「島豆富とトマトと摘みたてバジルのカプレーゼ」などのお料理で、お店で使っていますよ。


これからは暑さと病気、虫の対策。といっても、水撒きと雑草取りしかしません。
雑草も「緑肥」と、土の乾燥対策に役に立ちますし。
自然の力に任せます!(←いわゆるほったらかし農法 笑)
夏に向けて、楽しみがふえました♪がんばるぞ~!

続きを読む »

2014年4月 4日 (金)

平安高校優勝記念!琉球コスメ、端数割引しちゃいます!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

 津波対策ですっかりお得ツイートが流れていってしまいましたが、
 うれしいことに、春のセンバツ高校野球で、私の地元の京都 龍谷大平安が優勝しました~くすだま
平安といえば甲子園の常連でもあるかと思いますが、
私が通っていた龍谷大大宮学舎のお隣にあって、いつも野球部員が一生懸命ランニングしてたのを思い出します。
いつのまにか 平安→龍谷大平安 と大学名が付くようになっていますが、
平安は男子校ですが系列校ってことで母校のような気持ちです。

で、うれしい気分の私が独断でお得情報を流しまーす!チョキ

ちんまーやーのカウンターで販売している、ちょっとお土産にいかが?な、琉球コスメやシーサー型シリコンポーチを割引いたします!(4月9日まで)


石鹸は、ハイビスカス・黒糖・シークヮサー・月桃・くちゃの5種類、定価は各¥486(税込)ですが、キリ良く¥400で!
月桃化粧水とクチャパックは定価¥540(税込)を¥500で!
くちゃ泥パックは定価¥1080(税込)を¥1000で!
シリコンminiPOCHIのシーサーは、定価¥1296(税込)を¥1000で!
割引率はそれぞれ違いますが、とりあえず、端数はキリよく切り捨ててお得にしちゃいます!
ちなみに、石鹸やくちゃパックを女性がちょくちょく購入してくださっています。
彼女や奥様に、お手頃価格なのでお土産にしてみませんか?
割引ご希望の方は、「ブログで端数割引みたよ!」とか「平安優勝記念割引見たよ!」と店主のりーにお声掛けください。

新年度もご来店おまちしております!

続きを読む »

2014年4月 2日 (水)

チリで大地震発生!念のため津波に注意です。沖縄で浜下りする方も気を付けて

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

日本時間4月2日午前8時46分ごろ、南米のチリでM8.2の大地震が発生しました。
気象庁は日本への津波の影響はまだ未定、調査中(午前10時現在)とのことでしたが、
Twitter上では、明日3日午前6~9時ごろに日本に最大80センチ程度の津波が到達する可能性を示唆しているツイートも見られます。
@Boppo2011さんのツイートより


明日は大潮に重なりますし、過去のチリ地震では沖縄でも津波による死者が出ていることもあるので、
念のための避難準備と家族で確認しあうこと、テレビ、ラジオ、ネットをフル活用して、最新情報を仕入れるように気をつけてくださいね。
東日本大震災を思い出して、今日は行動しましょう。
予想の高さの3~5倍以上の津波がきた場所もありましたから。
特に海沿いの方、注意してくださいね。太平洋側でなくても回り込んでくることもありますから。

ちんまーやーではテレビも設置していますので、テレビで津波警報が出ないか確認することができます。
警報がでたら、のりーから避難の指示が出ると思いますので、もし、万一その時はハーバービューホテルに避難です。
県庁も泉崎地域の避難場にはなっているはずですが、
ハーバービューホテルのほうが海抜が高いですし、ホテルなので夜などでも避難しやすいと思います。
ちょっと頭のすみにとめておいてください。
今夜、明日は念のため津波に注意です。

サクラ新年度なので、お得なキャンペーン!

お刺身3点盛が大特価¥500!

通常¥980円のところ、なんと生ビール1杯分もお安くなっております♪
お得になった分、もう一品追加や、ビールなど召し上がって下さいね♪

新年度もご来店おまちしております!

続きを読む »

ちんまーやー のサービス一覧

ちんまーやー