プロフィール

フォトアルバム
ちんまーやーの嫁

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋 居・食・酒 ちんまーやーの嫁です♪
ブログなどの広報を担当しています。
京都出身、沖縄にきて11年のヤマトゥ嫁が、ちんまーやーの情報をお伝えします!
ブログ「ちんまーやーの小部屋」http://chinmaayaa.ti-da.net/
でも、毎日のオススメや仕入れの様子、オフの日の出来事、空席情報などなど盛りだくさんでUPしていますので、そちらも要チェックです!
twitterでもいろんな情報つぶやいてます。@chinmaayaaです。フォロー宜しくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月26日 (木)

恩納村でシーカヤックに初挑戦!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

昨日の記事の、ちんまーやー一家ドタバタキャンプの続きです。

夜中の風の音や、暑苦しさであまり寝られなかったにもかかわらず、朝6時には目がパッチリ!
風も止んで、青空。気持ちよい朝でした。
朝に弱い長女も寝起きがよい!

朝ごはんは、ホットサンド。
白パンに焼いたソーセージを挟んで、アルミホイルでくるんで、またフライパンで焼きます。うまし!

テントを畳んで、タープを少し移動して、床に敷いていたブルーシートを畳もうとしたら、急な風が!
タープがひっくり返ってしまいました´д` ;
そして、骨組みの一部が折れたT_T
タープやテントは、留め具を抜いたらすぐに畳まなければならないと言う教訓を得ました…。タープ、まだ2回しか使ってないのにT_T

気を取り直して向かったのは恩納村。
のりーがやりたがっていたシーカヤック。

最初に簡単な漕ぎ方の説明。
そして、出発!行ってらっしゃい!

私はチビとビーチでまったり留守番。
約3時間弱で無事ふたりはもどってきました。
カヤックで海のきれいなとこまで行って、のりーは潜って、ヤガラやツノダシなどの魚と睨めっこしてきたらしいです。

非日常で、初めて尽くしの体験で、すごくリフレッシュできました。
皆さんも、機会があればぜひ、キャンプやカヤックにもチャレンジしてみて下さい!オススメ!

早速、テントと大きめのクーラーBOXを買ったちんまーやーでした。次キャンプ行けるのはいつになるかもわからないですが(笑)

今夜もちんまーやーにめんそーれー!

2013年9月25日 (水)

大宜味村の十割和そば、きゆな牧場、ドタバタキャンプ

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

9月23日(月)は従業員慰労のためお休みをいただきました。ありがとうございました!
ちんまーやー一家は、かねてからのりーの希望だったキャンプとシーカヤックに挑戦してきましたよ。

まずは、一路 大宜味へ。お目当ては、大宜味村が力を入れている和そば。
沖縄に来てから、日本蕎麦はほとんど口にしてません。
それも沖縄県産の蕎麦だなんて!
大宜味の道の駅の二階で、十割蕎麦を初体験!

学生の頃、手打ち蕎麦屋さんでバイトしてたので、まかないで良く食べていたこともあり、蕎麦に目がない私。
しかし、十割蕎麦は初めて!
蕎麦の香りを楽しむ為に、塩で食べてみたら、とっても美味しい。
そのあとはツユにつけて、ズルズル〜っと。
のりーも私も、おかわりしちゃいました!

お腹いっぱいの後は、道の駅で、自分へのお土産に無農薬栽培の緑茶を買いだめ。

そして、東村に向かう途中に、きゆな牧場に立ち寄りました。

乳搾りなどは5〜6名からとの事だったので、残念でしたが牛さんだけ見学させていただきました。
お土産にきゆな牧場の名物、おっぱいパンなど手作りのパンを購入。

ミルクの味がしっかりしたパンでした。

さて、そのあとは、東村の沖縄かぐや姫というキャンプ場へ向かいました。
途中、ダムからの絶景!


沖縄かぐや姫を選んだのは、ペットOKのキャンプ場が他にほとんど見つけられなかったからです。
うちには11歳の可愛い小さな犬もおりますので、いつも留守番は可哀想。せっかくだから一緒に。

最初、のりーは足付きのタープに蚊帳を張って、簡易ベッドで寝る、と言ってました。
娘二人と、私の事を考えているのでしょうか。いや、考えていない。それでなくても雨続きなのに、タープに蚊帳だけなんて、無理でしょ!
虫は下からもくるんだよ、隙間から!

というわけで、急遽のりーの妹夫婦からテントを借り、タープとテントを設営しました。
設営しながら、タープの紐とペグが紛失してることに気づき、
さらにはロープや紐類を持ってきてないΣ░(꒪◊꒪ ))))
風も結構強かったので、タープを飛ばされないようにあれやこれや大苦戦。
車のハッチバックをタープの屋根に被せて押さえました。
設営に約2時間(苦笑)。

そのあとは夕ご飯の準備。
飯ごうでご飯を炊くやり方を長女に教えました。
ガールスカウトやってた経験が役立ちました(^^)

タープ内で上手く炊けたご飯と、焼肉で夕ご飯。

うんまい!!キャンプ最高!
蚊帳を張って正解。あまり噛まれずに済みました。
でも、下にしいたブルーシートにはアリンコが(苦笑)
やっぱりタープで寝袋で寝るのは無理と判明。当たり前だ。
そんなこんなで、すぐ日没。
シャワーはありましたが、なんせヤモリちゃんがウヨウヨして、トイレもキャーキャー言いながらの私と娘。シャワーは諦めて、濡れタオルで体をふきふき。

寝るまでの間は、親子の団欒。アナログな遊びが、また楽しい。
オセロの勝負。

しかし、盛り上がっていた矢先に、雨!
それほど強くない雨でしたが、風が強いせいで、タープの中はあっという間に濡れてしまい、荷物を慌てて車やテントに避難。
通り雨でしたが、タープ内のブルーシートはほとんど濡れて座れなくなってしまいました。

のりーはタープの簡易ベッドでそのまま酔いつぶれて寝てしまい、
私と娘はテントで風の音や、蒸し暑さに寝苦しく感じながらも、一夜を過ごしたのでした。

続きはまた!

今夜もちんまーやーにめんそーれー!

2013年9月20日 (金)

十五夜で糸満大綱引き!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

昨日は十五夜、糸満では一大イベントの大綱引きが行われました。
糸満に越して来て、ハーリーと十五夜の行事の地域ぐるみの開催に驚くばかり。

地域の子供会に入った娘は、9月からこの日に向けて踊りの稽古。
うちの地域は男の子はチンク隊、女の子は踊りです。
学校を早く終えて公民館に集合。
女の子は着替えて化粧。化粧を手伝いましたが、皆日焼けしてて、ファンデを塗るとかなり白い(笑)
でも、さすが糸満美人の子供たち、チークをのせ、紅をさすと大人みたい(^ ^)

道ジュネーのスタート地点、糸満小学校。
各地域から旗頭やチンク隊、踊りのメンバーが集結。それぞれの衣装や旗のかざりなどに個性が。

いよいよ出発。旗頭、チンク隊に続いて踊りの女の子と婦人会。
踊っては進み、踊っては進みで、糸満ロータリーを通り、白銀堂まで。



給水隊もリヤカーでそばについて時々水分補給。

右側に綱があります。
のりーも小綱作りに参加して、しばらく腱鞘炎になったくらい。
でも、しっかり編んでおかないと、綱引きで切れて危険。大人の男の人が汗水たらして作った大綱です。

うちのチビはまだ踊れないのですが、衣装つけて歩くだけでいいと言われて参加したものの、
やはりお昼寝時間に道ジュネー、出発前にすでに爆睡。
途中で起きたけど歩かずベビーカー(-。-;

このあと、白銀堂で旗頭や踊りをして道ジュネーは終了。三時間歩いて踊って、子供たちもお疲れ様!
公民館に戻って、お母さん達が作ってくれていた美味しいカレーで元気を取り戻していました(^ ^)

さて、ここからは大綱引き。

グダグダの娘を説得して綱引きに行きました。
しかしすごい人です。子供が引くなら子供の集まってるとこでないと危険です。

私は綱さえ触れず、チビを抱っこして退避^^;

糸満の綱引きで面白いのは、ずっと引っ張るんじゃなくて、途中に休憩があることです。合図を聞いて引っ張る、休む、の繰り返し。休んでる間は綱が動かないように綱の上に腰掛けます。

娘は途中で、大人モードで引っ張ってって放送してたから怖くなったらしく、もう手が痛くてムリ〜と言って抜けてきました。
しばらく見てましたが、なかなか勝負つかず。30分ほどして、北方に軍配があがったようです。

綱引きが終わったとたん、みんなこぞって綱を切ります。
皆さんハサミなどご持参の模様(笑)
何も持ってなかったうちは、声をかけてくれたお友達が綱を切ってくれて、いい感じの綱をGETできました!ありがとう〜

帰り道はすっかり夜。
すごく綺麗な満月が夜道を照らしていました。

新世界通りで行われた、映画会では、海燕社の「糸満の女」が上映され、立ち見の大盛況。
のりーが生まれる五年前の映画でしたが、ヤマトゥンチュの私にはまるで別世界。
頭に5、60キロの魚をのせて那覇まで売りに行く糸満アンマー。
県内最大規模のお墓、幸地腹、赤比儀腹門中。
おそらく、のりーや娘と血が繋がってるであろう人がたくさん映っていたはず。
見ていて不思議な感覚でした。

疲れたけれど、満月をみながら十五夜ってイイなーってすごく楽しい一日でした。

今夜もちんまーやーにめんそーれー!

2013年9月12日 (木)

【新登場】沖縄県産ドラゴンフルーツシャーベット

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

私は今、海外ドラマにハマっています。
子どもが寝付いてようやく一人になった時が、私の唯一のお楽しみ。
huluでデスパレートな妻達はシーズン6まで見終わったので、次にハマれるドラマを探し中。
何かオススメはありますか?(^^)

さて、昨日から期間限定でオススメ黒板に登場してるのが

沖縄県産ドラゴンフルーツシャーベット
です!
鮮やかなピンクがきれいです。
甘酸っぱい爽やかな味で、最後のデザートにオススメです!

9月もちんまーやーにめんそーれー!

ちんまーやー のサービス一覧

ちんまーやー