プロフィール

フォトアルバム
ちんまーやーの嫁

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋 居・食・酒 ちんまーやーの嫁です♪
ブログなどの広報を担当しています。
京都出身、沖縄にきて11年のヤマトゥ嫁が、ちんまーやーの情報をお伝えします!
ブログ「ちんまーやーの小部屋」http://chinmaayaa.ti-da.net/
でも、毎日のオススメや仕入れの様子、オフの日の出来事、空席情報などなど盛りだくさんでUPしていますので、そちらも要チェックです!
twitterでもいろんな情報つぶやいてます。@chinmaayaaです。フォロー宜しくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

真夏のビタミン補給に!「糸満産ゴーヤーリングの天ぷら」

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

近所にすごく手先の器用なおじいちゃんがいて、家庭菜園も上手です。
最近ゴーヤーをたくさんくれるのでちんまーやーでも使わせていただいてます。
もちろん無農薬です。

夏の暑さに負けないように、今日からゴーヤーリングの天ぷら をご用意しています。
身体を想って、ご注文のお料理に一品加えてやって下さい\(^o^)/

今夜もちんまーやーにめんそーれー!

2013年7月26日 (金)

夏バテ解消に!パイナップルポーク純のロース塩焼

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

夏休みが始まって1週間が経とうとしていますが、皆さんいかがおすごしですか。
私は、糸満に越してきて初めての安全マップの取り組みが始まっています。
一昨日はがじゅまる児童館で、昨日は糸満小学校のお友達と一緒に街探検をしてきました。
2時間くらい歩くので、結構ヘトヘトになります。(おかげ様で若干痩せました 笑)
でも、いつも見慣れた街でも、危険な場所って結構あるもんです。
子ども達と、そういう場所を発見したり、地域のお店にインタビューして優しく答えてもらったりすると、
疲れるけれどとっても楽しいです。来週は、糸満南小のお友達と街探検があります。これも楽しみ!
沖縄県ではちゅらさん運動の一環として、この地域安全マップに取り組んでいますよ。コンテスト形式になっています。
お子様とお友達とのチームで、通いなれた通学路や、遊び場への経路など、街探検をしてマップに仕上げてみませんか?夏やすみの自由研究にぴったりですよ。
一応、今日までが沖縄県のコンテストの参加申し込みの締め切りではあるのですが、
今のところ申し込み数がこれまでに比べて少ないようですので、ぜひ興味のある方は、沖縄県環境生活部県民生活課交通安全市民活動班(電話098-866-2187)の安全マップご担当の方へお電話してみてください(^^)

さて、夏休み最初の週末です!お仕事なさっている皆さん、夏バテしていませんか?
美味しくて栄養のあるお料理、たくさんございますので、ぜひ召し上がりにいらしてください!
今日のおすすめは
純ロース
糸満産パイナップルポーク純のロース塩焼
ビタミンBたっぷりで疲労回復効果のある豚肉。県内では島豚アグ~も有名ですが、ちんまーやーイチオシはこのパイナップルポーク純
糸満の神谷ファームで育てられています。
以前、見学に行ったのですが、飼料に粉末パイナップルを混ぜて与えているそうです。パイナップルを混ぜるようになってから、肉質が柔らかくなり、脂身の色も真っ白に変わって甘みが増したとのこと。
ちんまーやーでは、このパイナップルポーク純とアグー、両方取り扱っておりますので、ぜひ食べ比べてみてください!

今週もちんまーやーにめんそーれー!

2013年7月22日 (月)

【投票行った方へ】25日までお得なサービス!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

昨日は参院選投票日でしたね。
ちんまーやーはいつも家族みんなで投票に行きますよ〜。
子どもに、親が選挙に参加してる姿を見せるのも大事だと思っているので。

期待の人が当選して嬉しい方もいれば、落選して残念な気持ちの方もいると思います。
でも、選挙が終わったら自分に無関係じゃなくて、議員の働きをしっかり監視することや、身近な人と政治について議論するのも大事なことだと思います。
ぜひ、超党派で、美味しいお酒をのみながら、語り合いに来て下さい。

21日はツイッターでもつぶやいていたのですが、那覇市選管が発行してた、投票済み証明書、または、ご自身の顔が写っている投票所での写真画像をご提示下されば、
古酒泡盛1杯サービスいたします!
2013年7月22日〜25日までの、投票した方へのお得サービスです。

今週もちんまーやーにめんそーれー!

2013年7月16日 (火)

【NEW】グルクンスティックの天ぷらスイートチリソース

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

昨日7月15日(月)は日曜日営業の振替でお休みとさせていただきました。
知らずにご来店下さった方や、お電話下さった方がいらしたら申し訳ありませんでした。
本日よりいつもどおり営業、また日曜日が定休となりますので、よろしくお願いします。

さて、新しいグランドメニューになってから、じわじわと人気が上がってきていますのが、

グルクンスティックの天ぷら
スイートチリソース

さっぱり、ふんわりした身のグルクンを棒状に切って、天ぷらに。
そのままでも、テーブルの雪塩をかけても美味しいんですが、
夏にピッタリなスイートチリソースでアジアン風に召し上がってみて下さい^ ^。
ピリ辛でお酒もすすみますよ。

今夜もちんまーやーにめんそーれー!

2013年7月 9日 (火)

宮古島に行ってきました~!宮古島といえば・・・

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

4日は、ちんまーやーの嫁は宮古島に出張でした(^^)
地域安全マップの講習会です。
宮古島と言えば、

宮古まもるくん!
これは宮古島警察署の前にいるまもるくんです。
住民票もあるとな!(笑)
そして、まもるくんは、宮古島になんと19人いるんだそうで。
島の交差点、突如現れて、おぉー!まもるくんだ!と見つける度に喜んでしまいます。
講習会前には来間島にも行きました。

何この海のきれいさ!!(◎_◎;)
本島とは比べ物にならないくらい、海がきれいです!
来間島には来間島憲法なるものがあり、

庭にブーゲンビリアやハイビスカスを植えることや、美化に努めることが決まりとして明文化されてます。
宮古島、道路も整備されてて、街がすごく綺麗な印象でした。
声かけ事案もほとんどないくらいだそうで。やっぱり街がきれいだと、犯罪抑止になります。見習わなくちゃ。
講習会では安全マップの作り方を、コツとか時間いっぱいギリギリまで伝えてきました。
熱心な学校や児童クラブの先生、保護者の方がたくさん聞きにいらして下さり、ありがとうございました!
素敵な安全マップができるのを期待しています!

ちなみに、8日(月)は浦添市役所、25日は名護でも講習会があります。
詳しくは沖縄県のちゅらさん運動のHPをご覧くださいね。
子ども達と夏休みに楽しく、地域の安全マップを作りませんか?

さて、もうすぐ海の日の連休。

ちんまーやーはいつもは日曜日が定休ですが、7月14日(日)はオープンして、15日(月)は振り替えでお休みさせていただきます。

連休の日曜日は、ちんまーやーにめんそ~れ~!

2013年7月 3日 (水)

【スタミナ系!】特上カルビと牛タンのネギまみれ

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

明日4日は、ちんまーやーの嫁は宮古島に出張でございまーす(^^)
地域安全マップの講習会でございます。
今から講習会の原稿確認。1年ぶりで緊張しておりますが、
去年、損保協会の「ぼうさい探検隊マップコンクール」で全国上位8作品に入賞した経験を還元すべく、頑張って話してこようと思います。
8日(月)は浦添市役所、25日は名護でも講習会がある予定です。
詳しくは沖縄県のちゅらさん運動のHPをご覧くださいね。
子ども達と夏休みに楽しく、地域の安全マップを作りませんか?

さて、ちんまーやーは7月になってからグランドメニューが新しくなりました。
前回はA3サイズ両面刷りだったんですが、今回はB4サイズの4枚つづりになっています。
ページをめくる面倒くささがあるかもしれないですが、
以前より写真も多く、見やすくなっておりますし、ページの裏面にはちんまーやーのこだわり食材について、詳しくのせています。お料理を食べながら、ぜひご覧ください!
今日のオススメは、
牛タンカルビねぎまみれ
ずっとオススメ黒板メニューだったけれども、今回からグランドメニューに昇格しました、
特上カルビと牛タンのネギまみれ
暑くなってきましたから、スタミナがっつりつけてください!

今夜も明日もちんまーやーにめんそーれー!

ちんまーやー のサービス一覧

ちんまーやー