プロフィール

フォトアルバム
ちんまーやーの嫁

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋 居・食・酒 ちんまーやーの嫁です♪
ブログなどの広報を担当しています。
京都出身、沖縄にきて11年のヤマトゥ嫁が、ちんまーやーの情報をお伝えします!
ブログ「ちんまーやーの小部屋」http://chinmaayaa.ti-da.net/
でも、毎日のオススメや仕入れの様子、オフの日の出来事、空席情報などなど盛りだくさんでUPしていますので、そちらも要チェックです!
twitterでもいろんな情報つぶやいてます。@chinmaayaaです。フォロー宜しくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

【希少部位】沖縄県産黒毛和牛のイチボ焼が美味しいよ!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

ここ数日、梅雨明けかと思うくらい晴れていましたが、今日は午後になって雨。
やっぱり糸満ハーレーの鐘の音が鳴るまでは、梅雨なんですね~。

さて、今日のオススメは
県産黒毛和牛イチボ
沖縄県産黒毛和牛のイチボ焼
イチボとはオシリのえくぼのあたりのお肉で希少部位なんだそうです。その部分の骨が「H」の形をしていて、エイチボーンからきているそうです。
適度な歯ごたえとジューシーさ、味わいは最高ですよ!

ぜひ召し上がりにきてくださいね~!

2013年5月27日 (月)

「パイナップルポーク純」の神谷ファームを見学してきました

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

土曜日に、糸満の神谷ファームさんを見学してきました!
ここは、ちんまーやーでも取り扱っている「パイナップルポーク純」や、アグーを飼育している養豚場です。

これは、パイナップルポーク純やアグーの母ブタちゃん。
イメージどおりのピンクのブタちゃんですが、予想より大きい!(◎_◎;)


手前の黒いのが、アグーの純血種。奥の大きい茶色のが、パイナップルポーク純の父親ブタになります。
純血同士で掛け合わせると、病気に弱かったりするので、
母ブタと混ぜる事で、それぞれの良い部分が引き継がれて、成長も早く、肉質も良く、病気にも強い子豚ちゃんが生まれてくるそうです。

生まれたばかりの子豚ちゃん!(≧∇≦)
通常は一度に11匹くらいが生まれるそうですが、この時期は少し多くて13匹から多くて15匹も生まれるそうです。

昨日生まれたばかりの子豚ちゃん!

可愛すぎでしょ!(≧∇≦)

神谷ファームには2500頭あまりの豚がいますが、豚舎は清潔で豚ちゃん達の環境も昔よりずっとよくなったそうです。

ここ数年で、有効なワクチンが開発され薬を使うことが格段に減って、神谷ファームの豚は健康な豚!と自信を持って話して下さいました。

熱く、丁寧にこだわりを語って下さった神谷さん。

肝心の神谷ファームのこだわりですが、パイナップルポーク純の一番大事な要素、飼料にパイナップルが入っていること。
飼料は滋養素という飼料を使っていて、そこに乾燥粉末化したパイナップルを混ぜているそうです。

パイナップルは、私たちが缶詰などで食べる果肉部分以外の、通常なら破棄される皮や芯の部分を飼料として利用しているとのこと。
皮といっても、果肉も残ってる状態からの粉末化だから、パイナップルの甘酸っぱい香りや味がして、初めて豚に与えた時もかなり食いつきが良かったらしいです。
そして、何より、すぐ豚肉の脂身に変化がでたそうで。
脂身が真っ白に変わったんですって。
そして、柔らかい肉質で甘みのある脂身、カロリーと脂質は通常の20%ダウン、ビタミンB2は1.5倍、甘み成分のアミノ酸ロイシンやリジンは4〜5倍もあるとの結果が!

そんな美味しい、最高の豚肉パイナップルポーク純は、ちんまーやーで食べられます(^ ^)


ちなみに、神谷ファームで一番存在感のある豚は…

この豚なんですが・・・

とにかくデカイです!もののけ姫に出てきそうな迫力です。

だけど、赤ちゃんはこんな可愛さ!


ぜひ、神谷ファームで大切に健康に育てられたパイナップルポーク純を召し上がりに、ちんまーやーにめんそーれー!

2013年5月20日 (月)

OTV「ひーぷー☆ホップ」の島豆腐特集で放送されました!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

先週、OTVの番組ひーぷー☆ホップの取材があって、土曜日には放送。

沖縄と言えば、美味しい島豆腐!ってことで、ちんまーやーの豆富料理を取材していただきました(^^)ちんまーやーの看板メニューを紹介してもらいました!
糸満豆富エビふわチーズのオーブン焼

リポートしてくれたのは、こきざみインディアンのもーりーさん。

お料理だけを撮るものと、アツアツをリポートしながら召し上がっていただくというので、豆富エビふわチーズのオーブン焼きを2つご用意したのですが、撮影しながらあっという間に「おいしい!」と言ってもーりーさんと、ディレクターさんのお腹の中へ。(笑)

緊張気味の店主のりーだけでなく、なんと後ろのほうで私も映っていたようで・・・(≧∇≦)

ツイッターでもすぐに反応がありまして、大変嬉しかったです。

ぜひ豆富エビふわチーズのオーブン焼きを召し上がりに、ちんまーやーへめんそ~れ~!

2013年5月13日 (月)

10FEETのメンバーも絶賛の肉豆富!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

先週は京都の高校の同級生がお店に来てくれました。まさかの有名人になってますが10-FEETのナオキくん。
日曜日に桜坂で全国ツアー最終日を飾るライブがありました。
元気そうで、夢をかなえててほんとに良かった!
身体に気をつけて、これからも日本全国かけまわってね!
皆さんも10-FEETを応援よろしく~!

ってことで、昨日ナオキくんも食べて「あの肉、めっちゃうまかった」と言ってもらえたちんまーやーオススメ

沖縄県産黒毛和牛の肉豆富
A3~A5ランクの沖縄県産黒毛和牛と、ちんまーやーこだわりの糸満産手作り島豆富をすき焼き風の味つけに仕上げました。
とっても美味しいからぜひ召し上がってください!

今週もちんまーやーにめんそーれー!

2013年5月 9日 (木)

きゅうりが採れたど~!【ちんまーやーの小畑】

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

嬉しいことに、ちんまーやーの小畑でキュウリを収穫しました!

と言っても2本(笑)。

鉛筆みたいな実だったのが、一日でこの大きさに。育つの早いわ!
とりあえず、一番果なので、毎日水遣りを手伝ってくれた娘達に食べさせました。
そうそう、採れたてのキュウリは、イボイボがトゲみたいで結構痛いんです。
イタタ、イタタと言いながら、娘は嬉しそうに収穫。
昔のキュウリの味でした、ちょっと青臭い、キュウリらしい味。
醤油や塩をつけて、カッパみたいにあっという間に食べちゃいました(^^)
やっぱり、無農薬で自分で育てた野菜は格別に美味しいです。

花は今わりと咲いてるので、これからたくさん実って、お店でも使ってもらえるように頑張って育てたいです!

今週もちんまーやーにめんそーれー!

2013年5月 8日 (水)

マウンテンバイク大会!のりーの結果は・・・・

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

6日と7日は、お休みをいただきました。ありがとうございます。おかげさまで、リフレッシュできました(^^)
のりーは糸満観光農園でのマウンテンバイクの大会に出場して来ました。

のりー、頑張って練習してるんですけどねぇ、それ以上に他の選手の皆さんも練習してるわけで。

男子スポーツの部では五位でした。
なかなか順位を上げられず、悶々としてるのりーです(苦笑)
でも頑張ってるので、励ましてやって下さい(^^)

皆さんも楽しい連休をお過ごしだったかと思います。
連休なんかないよー!(−_−#)という方もいらっしゃいますよね。お仕事、いつもほんとにお疲れ様です!

皆さんどうぞ、美味しいお酒を飲みに、
今週もちんまーやーにめんそーれー!

2013年5月 2日 (木)

太陽の輪っかで良い事ありそう!GWもめんそ~れ~!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

さっき、仕入れから帰ってきたのりーが、「外で太陽見て!すごいから!」と言うので、外に出てみたら

太陽に虹の輪っか!
とても直接は見れなかったけど、うまく写真にはおさまりました。
なんかいい事ありそう!(^^)

さて、明日からまたゴールデンウイーク後半の連休。
ちんまーやーはいつもは日曜定休なんですが、ゴールデンウィークの間は営業日とお休みが下記のとおり変更になります。
↓  ↓  ↓

ゴールデンウイークの営業日とお休みの変更のお知らせ!
4月30日(火)〜5月5日(日)は休まず営業、
5月6日(月)と7日(火)はお休みとさせていただきます。

今夜も連休中ものんびりと美味しいお酒とお料理をちんまーやーで召し上がってくださいね!

ゴールデンウイークもめんそーれー!

ちんまーやー のサービス一覧

ちんまーやー