プロフィール

フォトアルバム
ちんまーやーの嫁

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋 居・食・酒 ちんまーやーの嫁です♪
ブログなどの広報を担当しています。
京都出身、沖縄にきて11年のヤマトゥ嫁が、ちんまーやーの情報をお伝えします!
ブログ「ちんまーやーの小部屋」http://chinmaayaa.ti-da.net/
でも、毎日のオススメや仕入れの様子、オフの日の出来事、空席情報などなど盛りだくさんでUPしていますので、そちらも要チェックです!
twitterでもいろんな情報つぶやいてます。@chinmaayaaです。フォロー宜しくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月12日 (火)

【ちんまーやーの小畑】ミニトマトと二十日ネギを植えました

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

昨日は東北の震災から二年。
あの日は切迫早産で病院のベッドで動けなかった私。
津波の様子をテレビで目の当たりにし、
沖縄でも津波警報がでて、怖がって泣き叫ぶ長女を電話でなだめ、なだめた日。

たくさんの命と、たくさんの方の大切な財産や街、思い出が、地震や津波、原発事故の影響で亡くなったり壊されたり…

今も思い出さない日はないし、遠く離れた沖縄でも、その影響を考えずにはいられません。
もう一度、自分に何ができるか考えたいなと思います。

さて、日曜日は、糸満の家へ引越し荷物を少し運びつつ、ちんまーやーの小畑ハルサーしてきました。

先週、どうやら野良猫が出入りしている事に気づき、どうしたもんかとググったら、ガーデンバリアミニという超音波で野良猫を寄せ付けない代物が大好評との事で、早速AmazonでGET。
土や周囲にはマレーシア産木酢液を蒔きました。これで大丈夫だといいんだけど。

赤と黄色のミニトマトの苗。
新聞で、トマトは一番花を咲かせるまでは厳しい生育環境の方が実をたくさんつけると書いてあったので、とりあえず空いてる娘の鉢に。

鉢が一個しかないから根が絡まないようにスコップをさしてみた。(苦笑)

青じそは、一番小さな株がなんと花を咲かせてました。

可哀想だけど、葉っぱを茂らせたいから花芽は摘みとります。
他の二株は順調に脇芽から葉っぱが出始めてたから何枚か収穫しました!
今日のご予約様用に使いたいと思います(*^^*)


二十日大根は可愛い双葉が並んでます。
近いうちに間引かないとだめかな。


とりあえず畝を立てて、畑らしくしてみました。
一番手前には、二十日ネギを植えました。あとの畝には何を植えよかな。
子どもと相談しながら、楽しくやってきたいと思います!

2013年3月 7日 (木)

【ちんまーやーの小畑】青じそと二十日大根を植えました!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

猫の額ほどのちんまーやーの小畑に、青じその苗を植え、二十日大根のタネを蒔きました。
どちらも、糸満の農家さんがファーマーズに卸した苗とタネです。


まだ引っ越しが済んでないので、毎日世話してやれないから上手くいかないかもしれないですが、
糸満への買い出し途中に水遣りしています。
青じそはうまく育つと、ちょっとした木みたいになるので、うまくいく期待を込めて株の間を30センチくらいとりました。

大きめの苗を選びました。枯れたり病気にならないでよー。
ちなみに、三つ葉ちゃん。

大きい葉を少し、味噌汁にして食べました。自分で手をかけた(実際はほったらかし)三つ葉は美味い!(笑)

ということで、今週もちんまーやーにめんそーれー!

2013年3月 4日 (月)

店主のりー、マウンテンバイク大会糸満市長杯に参加してきました

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

昨日のひな祭りはいかがお過ごしでしたか?
うちは、のりーがマウンテンバイクの大会に出場してきました。
いつもの糸満観光農園での大会とはちがって、昨日のは糸満市長杯。さらに、コースもよりテクニカルになって、オリンピック並みのむずかしさになっていたそうです。
のりーは男子スポーツの部、1周4キロを4周。

よーい、スタート!

中がどんなに険しいかは全然私にはわからないんですが、カベみたいな丘もあるそうで、、。

今回は糸満市長杯と言う事もあり、いつもより参加者も多かったような。
男子スポーツは、ぶっちぎり、余裕のizRさんが優勝。
さらにさらに待つこと数分、

のりーは12人中8位で、軽く擦りむいてましたが、55分11秒でゴールでした。
最後、山みたいなとこに激突したらしい(^_^;)
でも、かすり傷で済んで良かったデス。前みたいにザックリ縫う程だったら大変だもん。
仕事の後に、夜中、コツコツ練習してるのりー、なかなか結果がのびずに苦戦してるのは辛そうですが、
頑張ってるのはよくわかるので、また次、少しでもよい結果に結びつくように皆さんも応援してやって下さい。(^^)

最後の抽選会で、ラッキーなことに、商品券が当たりました!
ありがとうございます(*^^*)

自転車好きな方は、ぜひマウンテンバイク大会に参加なさってください。
チビちゃんはペダルのないストライダー、小学生から大人、各部門ごとにレースがあります。
詳しくは、お近くの沖縄輪業さんへ。

ということで、今週もちんまーやーにめんそーれー!

2013年3月 1日 (金)

【3時間飲み放題&料理8品】歓送迎会に「ありがとうプラン」で

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!(^^)

那覇の桜ももう葉桜。3月ですね。春は出会いと別れの季節。歓送迎会のご予約はお済みでしょうか?
お世話になった方への感謝の気持ちをこめ、楽しく思い出深い送別会・歓迎会に、ぜひこの飲み放題付きプランをご利用ください!
お料理が8品もついて、ボリュームも満足!人気のお料理や、ちんまーやーこだわりの食材を使ったお料理をそろえました。

【3時間飲み放題付】
「春のありがとうプラン」


◆お料理8品◆
①【沖縄美ら海マグロ使用】
 マグロとアボカドとクリームチーズの山葵醤油和え

②【のりーの目利き&厚切りが評判!】
 特選 鮮魚のお刺身4種盛り合わせ

③【キャノーラ油100%でサクッとかるい】
 串揚げ8種盛り合わせ

④【ビールがすすむ~!】
沖縄県産豚アグーのギョーザ

⑤【プリプリッ!で、定番人気】
プリプリえびマヨ

⑥【糸満産イカ墨入り沖縄そばをパスタ風にソースで】
ヒデさんのきまぐれ沖縄そばパスタ風

⑦【こだわりの糸満一美味しい島豆富を使ってます】
ピリ辛!糸満産揚げ豆富のマーボー

⑧【やわらかくてジューシー!】
豪州産ローストビーフのスモークフレーバーソース


3時間飲み放題ドリンク
ドラフト生ビール2種
・アサヒスーパードライ生
・オリオンドラフト生
(※ただし、生ビールはスタートより1時間半です)
泡盛5種
・古酒 山原くいな30度
・残波 黒
・菊の露ブラウン
・久米仙ブラウン
・かりゆし
本格芋焼酎 黒霧島
サントリー角ハイボール・コークハイ
チューハイ5種・カクテル13種
キリンフリー
コーヒー泡盛
紅茶泡盛梅酒
ソフトドリンク6種

この春イチオシのプランです。詳細はメニューページでもご覧になれます。

お1人様3000円(4名様~要予約)

ご予約お待ちしております!

ちんまーやー のサービス一覧

ちんまーやー