プロフィール

フォトアルバム
ちんまーやーの嫁

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋 居・食・酒 ちんまーやーの嫁です♪
ブログなどの広報を担当しています。
京都出身、沖縄にきて11年のヤマトゥ嫁が、ちんまーやーの情報をお伝えします!
ブログ「ちんまーやーの小部屋」http://chinmaayaa.ti-da.net/
でも、毎日のオススメや仕入れの様子、オフの日の出来事、空席情報などなど盛りだくさんでUPしていますので、そちらも要チェックです!
twitterでもいろんな情報つぶやいてます。@chinmaayaaです。フォロー宜しくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月25日 (月)

ちんまーやーの小畑再始動!まずは三つ葉ちゃんからこじんまり

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

4月から自宅を糸満の仏壇のあるお家に移すのですが、
小さな庭があるので、かねてから「ちんまーやーの小畑」を復活したい!と思っていました。
荒れ放題だった庭を毎週ちょっとずつ手入れして、昨日ようやく、第一号の三つ葉ちゃんを植えてきました。

と言ってもまだプランターにですが。

庭の土を掘り返して、石やごみを取り除くのに一苦労。ここまでが一番大変。

土も痩せてるだろうから、栄養補給にと新しい土を探してました。
念のためと、売ってる土の袋の上からガイガーかざしたら、0.16〜0.2を指すのが多くてですね…ちょっとビックリ。
それで、唯一、空間線量と同じだったミリオン産業の腐葉土を購入しました。

この腐葉土を庭にまきました。左の黒いのが腐葉土です。混ぜる前の値が庭に直おきで、0.07〜0.09でした。空間線量も0.08~0.09でした。

腐葉土の次は、発酵鶏糞。鶏糞は、いつも卵を仕入れている上原養鶏場のもの。
ここは鶏にやる飼料にすごくこだわってる養鶏場で信頼しています。
鶏糞をまいた時点で、この値。発酵してるとはいえ、軽くニオイもあり直おきがためらわれたので、土から20センチくらい離してます。

鶏糞もまぜて耕した状態で0.09。

JAの人は、発酵鶏糞ならすぐ植えて大丈夫とおっしゃってたけど、前にすぐ植えてオクラをダメにしかけた経験があるので、もうしばらく植えるのはお預けします。
まだ何をどこに植えるかも未計画だし。
けど、我慢できずに、とりあえずプランターに私の好きな三つ葉を植えた次第です。

何を植えようかな〜!今からわくわくしてます。
うまくたくさん収穫できたら、ちんまーやーでも使いたいな。小さな家庭菜園だから無農薬で頑張りたいと思います。
素人なので、みなさんからのアドバイスもよろしくお願いします。

2013年2月21日 (木)

チョコ好きにオススメ! 別腹デザートにフォンダンショコラ

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

ベランダから見える桜もすっかり鮮やかな黄緑色の葉っぱが増えてきました。
すっかり春らしい陽気になってきましたねclover

今日は、私のオススメ別腹スイーツをご紹介!

フォンダンショコラの北海道アイス添え
中から柔らかいチョコレートがとろりのケーキ。
ビターで濃いチョコなので、チョコ好きにはオススメです!
ぜひ〆のデザートはこれでlovely

2013年2月18日 (月)

那覇市児童館卓球大会にちんまーやーの娘が出場しました

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

先週末はみなさん、いかがおすごしでしたか?
ちんまーやーは、娘が卓球大会だったので、応援に行ってきました!
那覇市児童館卓球大会。那覇市内の児童館の卓球クラブに所属している子ども達が集まっての年に1度の恒例行事です。
娘は壷屋児童館のAチーム。低中学年中心のチームですが、もちろん娘は一番下。
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちにひっぱってもらっての、初めての大会です。

3試合に出て、1試合目はセットカウント1-1、得失点差で勝ち、
2試合目も1-1で得失点差なしのため、ジャンケンで勝ち、
3試合目は2-0で負けましたが、時々長くラリーが続いたり、いいスマッシュが決まったりと、先の2試合よりも成長が感じられる試合でした。
一緒に組んだおにいちゃん、お姉ちゃんたちが強かったおかげもあり、チームとしては負けなしでテーブルで優勝。
各テーブルのチームでの勝ち数でも壷屋児童館が総合優勝でした!

初めて、娘が卓球をする姿をみて、勝ち負けに一喜一憂している親の気持ちがほんとによくわかりました(^^)
娘もほんとに良くがんばっていたし、壷屋児童館の子ども達、他の児童館のお友達も、ほんとに一生懸命プレーしている姿に感動しました!
スポーツっていいね~。さわやか!

というわけで、今週もちんまーやーにめんそーれー!

2013年2月14日 (木)

【バレンタイン】先着20名様に愛をこめてプレゼント(^^)

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

今日はバレンタインですねheart
ちんまーやーも、スタッフは私以外男なので、チョコを用意していまからプレゼントしてきます(^^)
もちろん、ご来店のお客様用も、愛を込めてご用意していますよ(o^^o)

先着20名様にサンキュークッキーをプレゼントいたしますので、
バレンタインの今夜もちんまーやーにめんそーれー!

2013年2月 6日 (水)

ジムビームを飲んで、ステキな賞品を当ててください!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

昨日からちんまーやーで取り扱いが始まりました、ジムビーム。

ソーダやジンジャーエール、コーラ割ができます。
お好みをご注文下さいね。
今なら一杯ご注文ごとに、スクラッチカードを差し上げてます。
Tシャツや、キーホルダー、ステッカーが当たるチャンス!
ぜひ、この機会にジムビームを*\(^o^)/*

ちなみに、これはホールスタッフのしんご君。のりーにいじられてばかりのウブな青年です^_^
歳の割に頑張り屋さんで助かってます。皆さんもしんごを可愛がってやって下さい!

今夜もちんまーやーにめんそーれー!

2013年2月 4日 (月)

【祝】入籍した日にご来店のお客様へお祝いだワッショーイ!!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

今夜はとっても嬉しい夜!
店主のりーがマウンテンバイクの事でもお世話になってるIさんとCさんが、本日ご入籍なさってのご来店ー!(≧∇≦)
おめでとうございますheart01

今しがた、娘達がプレゼントを持って渡してきたところです(^^)

花嫁さんにサムシングブルー、幸せを願って花束をnote
美男美女のカップルなんですが、今日はいつも以上にキラキラ✨お嫁さんの可愛らしいこと!
すごくすごく、大切な日をちんまーやーで過ごしてくださり、私達も本当に嬉しいです。

クッキーにメッセージを入れておいたので、Cさん、最後のデザートも召し上がっていって下さいね*\(^o^)/*
どうぞ、末永くお幸せにheart04

ちんまーやー のサービス一覧

ちんまーやー