プロフィール

フォトアルバム
ちんまーやーの嫁

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋 居・食・酒 ちんまーやーの嫁です♪
ブログなどの広報を担当しています。
京都出身、沖縄にきて11年のヤマトゥ嫁が、ちんまーやーの情報をお伝えします!
ブログ「ちんまーやーの小部屋」http://chinmaayaa.ti-da.net/
でも、毎日のオススメや仕入れの様子、オフの日の出来事、空席情報などなど盛りだくさんでUPしていますので、そちらも要チェックです!
twitterでもいろんな情報つぶやいてます。@chinmaayaaです。フォロー宜しくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月25日 (火)

クリスマスはドリンク一杯サービスクーポン付プレゼント♪

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

クリスマスですね。
サンタ役の皆さん、プレゼント作戦はうまくいきましたか?
ちんまーやーも、イブとクリスマスにかけて、先着20名様に、ドリンク一杯サービスクーポン付きのプレゼントをご用意しています!

なくなり次第終了なので、ぜひ、プレゼントもらいにお越し下さい*\(^o^)/*

クリスマスも、年末年始もちんまーやーにめんそ~れ~!

2012年12月20日 (木)

安全マップがコンクールで入賞しました~♪

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

実はちんまーやーの嫁と娘に嬉しい出来事がありまして。
夏休みに小学校のお友達と共同自由研究で「地域安全マップ」を作ったのですが、
全国の「小学生ぼうさい探検隊マップコンクール」で、
なんと2018点の中から「まちのぼうさいキッズ賞」というのに選ばれ、
来月、東京の表彰式に招待されております!
一応、私これでも指導者なので(^^:他の優秀作品を見ていっぱい勉強してきますね。

ちなみに、マップは開南小周囲、泉崎1丁目の区画なので、もちろん、ちんまーやーも入っています(^^)
このあたりはこども110番のお店も多く、いざというときに子ども達が助けを求められるポイントがたくさんあります。
ちんまーやーも3時以降ならスタッフがいてお店が開いているので、
もし子ども達は下校時に危険な目に遭いそうになったら、すぐ助けを求めに逃げ込んできて大丈夫です!

地域安全マップは、損保協会のHPに詳しくのっています。
大体毎年7月にマップづくりに必要なキット申し込み締め切りがあり、
夏休みにフィールドワークとマップづくりをし、9月初旬に沖縄県のちゅらさん運動を担当している部署に提出します。
県のコンテストが終わったあとに、希望すれば全国コンクールにも応募してもらえます。
沖縄県は安全マップの取り組みがとても進んでいる県の1つで、応募も多いですし、
今回は全国でも佳作に11点も沖縄県の作品が選ばれています。

いいマップを作ることで、自分の住む地域の安全なところと危険なポイントを知ることができ、防犯・防災の意識が向上します。
そして、インタビューなどを通して、地域の優しい人にふれあって、地域への愛着も深まるし、マップづくりを通して協調性や友情なんかも育つというわけです。
すごく教育効果のある取り組みだと思うので、特に、小学生のお子さんをお持ちの皆さん、ぜひ、全国各地で行われている安全マップコンクールに応募してみてください!

ということで、今日は嬉しすぎてお店のことから話がそれちゃいました!

今夜も、明日も、明後日も、ちんまーやーにめんそ~れ~!

2012年12月18日 (火)

長崎産トラフグのひれ酒で身体もあったまる~!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

ここ最近は夏に戻ったように暑かったですが、
今日は雨も降り出し、冷え込んできました。
こんな日は、

長崎産トラフグのひれ酒いかがですか?
日本酒は、新潟の朝日山というお酒です。
香ばしいヒレから出汁がしみ出て、身体も温まりますよ(o^^o)

今夜も皆様のご来店と、忘年会のご予約をお待ちしています!

2012年12月17日 (月)

店主のりー39歳になりました!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

昨日はちんまーやー一家はお祝いの重なる日でした。
朝に投票を済ませ、向かったのは県立博物館。
娘が、沖縄県発明協会主催の「未来の科学の夢絵画展」で那覇市長賞を授賞しました(^ ^)
二年連続で授賞で、本当に喜んでいます。

Photo 【世界で役立つ未来の「テレビ病院」】テレビからお医者さんが出てきて診察してくれ、おうちのデジカメでレントゲン写真がとれたり、体温計や血圧計のデータ、がすぐさま転送され、一滴だけの血ですぐに血液検査ができ、お薬もすぐ届けられる、という発明アイデア。

しんどいときに病院にわざわざ行かなくていいし、沖縄のように離島でお医者さんの少ないところでも使えるな~というものです。

その後は、のりーの誕生日会。
のりーは39才になりました!
ちんまーやーで出してるのと同じ県産黒毛和牛を使って、超うま〜いすき焼きを食べ、ケーキでお祝いもしました。

私も嬉しい出来事があり、年末に家族みんなのお祝いができました。
ささやかな幸せですが、いつまでもこんな幸せを続けたい。
これからどんな政治になるのか注視しながら、命と平和を大切にという気持ちは変わらず、残り2週間の今年と、新年にむけて頑張りたいです!

今日のオススメ鮮魚は、県産アカマチと、カンパチです。
生みたて新鮮な玉子も、糸満の上原養鶏場から仕入れてきたところです。

今週も皆様のご来店と、忘年会のご予約をお待ちしています!

2012年12月13日 (木)

【本日ののりーの目利き】沖縄県産シルイユとアカマチです!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

今日ののりーの目利き、オススメ鮮魚は、

沖縄県産シルイユ!
目が澄んでてキラッとしてます。新鮮で上等!
そして、

沖縄県産アカマチです!鮮やかな赤のグラデーションがとてもきれいです。

美味しい鮮魚はぜひお得な刺身盛り合わせで!

本日のご来店、そして忘年会のご予約をお待ちしております!

2012年12月11日 (火)

今日は厨房スタッフひでさんの誕生日!

今日は厨房スタッフひでさんの誕生日!
ヒデさん!お誕生日おめでとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いつも奥の厨房で、美味しい料理をテキパキと作ってくれるヒデさん。
今日はお誕生日だったので、オープン前にサプライズお祝いしました。
いつもありがとう、ヒデさん。

2012年12月10日 (月)

12月10日本日限定お会計10%オフ!のりーのMTB結果も見てね

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

昨日は糸満観光農園で、マウンテンバイクの大会がありました。

のりーは、男子スポーツの部に出ましたが

無念の5位。
30代の部では4位、年間ポイントは40人位いる中での18位でした。
先週の那覇マラソンの疲労を残しつつ、いつもよく頑張ってはいるな、と思います。
本人はどうやらダイエットを決意した模様。
のりーにエサをやらないで下さい(苦笑)

さて、年の瀬も迫ってきて、今年一年を振り返る毎日ですね。
今日は頑張ってお仕事してる皆さんに特別クーポンブログ!

本日限定お会計より10%OFF
12月10日(月)本日限定で、お会計より10%OFFいたします!
お会計時にスタッフにこのブログ記事を見せて下さい。
他クーポンや、カード払いとの併用はできませんのでご了承下さい。
お仕事帰りにお立ち寄り下さいね!

2012年12月 7日 (金)

仕入先の「玉城小豆腐」でこだわりを聞いてきました!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

今日は久しぶりに、島豆腐の仕入れに付き合いました。

ちんまーやーがこだわって仕入れているのは、糸満では有名な「玉城小豆腐」。
昔ながらの手作り地釜豆腐です。

大豆をむしろに広げて天日干ししているのを、仕入れの時によく見かけます。

大豆の産地はアメリカのオハイオ産だそうです。
以前は国産もブレンドしていたらしいのですが、最近は沖縄に国産が入ってこなくなったので、アメリカ産の遺伝子組み換えでないものを使っているそうです。

さらに、作り手ならではのこだわりがあって、
新しい大豆だけだと、フワフワし過ぎて固まらないし、古い大豆だけだとカチカチになるので、新旧の大豆をうまくブレンドして作っているんですって。

私もここの豆腐の作りたてのフワフワ感が大好き!島豆腐独特の豆くささも天日干しのおかげでほとんど感じない。
そして、温めたらまたフワフワが復活するんです。
だからちんまーやーで私がイチオシの豆腐料理は、実は、揚げ豆腐なんだなー!

玉城小豆腐のおじぃちゃんは、さらに遺伝子組み換えの大豆が世界的に増えてきてるのも心配してました。
育てやすく収穫量が多い遺伝子組み換えは、身体に悪い影響がある可能性もあるのに、
遺伝子組み換えでない種がなくなってきて、安心して食べられる大豆がなくなるんじゃないか、と。

おじぃちゃん、おばぁちゃん、そして娘さんが、毎日丁寧に大切に作っている、玉城小の島豆腐。
ちんまーやーで食べられます!
チャンプルーや冷奴、揚げ豆腐、豆富エビふわチーズのオーブン焼など、いろんなお料理にしてご用意しています!

2012年12月 3日 (月)

NAHAマラソンランナー必見!ドリンク一杯サービス6日まで!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

NAHAマラソンに参加した皆さん、悪天候の中、本当にお疲れ様でした!
まさかまさかの大雨、ランナーの皆さんだけでなく、ボランティアやスタッフの方にとっても厳しいレースだったと思います。

ちんまーやーの店主のりーも走り、無事4時間29分09秒(参考タイム4時間21分45秒)で完走しました!
サブ4はなかなか達成できず、悔しさもありますが、あの悪条件で完走できて、嫁の私もホッとしています。
ということで、上機嫌の店主のりーよりサービス!

那覇マラソン完走証・メダル・ゼッケンご持参で、ご本人様に限りドリンク一杯サービスいたします!
12月6日(木)までの那覇マラソンランナーさんへの特別サービスです!

ランナーだけかよっ?!いえいえ、雨の中頑張ったスタッフ、ボランティア、沿道の応援の皆さんも、大変でしたもの。何か「私も頑張ったヨ」と証明できるもの(写メ画像など)があれば、スタッフに見せてくださいね。同じくドリンク1杯サービスいたします!

頑張った皆さん、足腰アガアガーしてる皆さん、夜は泉崎のちんまーやーで、レースの思い出話に花咲かせましょ♪

2012年12月 1日 (土)

NAHAマラソン店主のりーも走ります!ランナーへオススメ料理!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

「うまんちゅ広場」という沖縄県の広報番組をご覧になった方はいらっしゃるでしょうか。
今日の放送に、実は私、出ておりました。
ここ数年、子ども達とちゅらさん運動のひとつとして、「地域安全マップ」というのに取り組んできたのですが、今日の放送はそれがテーマとなっています。
15:55~QABで流れるので、良かったら見てください。そして、親子や地域で、子ども達の防犯や防災意識、地域への愛着を高められる安全マップを作成してくだされば嬉しく思います。
久々にちんまーやーの嫁の顔出しです(笑)

さて、明日12月2日(日)は、いよいよやってきました!NAHAマラソン
ちんまーやーの店主のりーも走りますッ!!店を終えて数時間後にスタートなのでいつも睡眠不足でよく走るな~と感心です。
応援団長の私は、終わってからの集まりのお料理や、ご褒美冠の準備に追われています。ゼッケンもとりにいってあげなきゃ。
毎年ちんまーやー一家総出の一大イベントです。

明日、走るよ~というランナーの皆さん、夕食にちんまーやーで炭水化物系はいかがですか?
例えば、糸満産のイカ墨入り沖縄そばを使った

塩ダレ黒焼きそば
イカ墨臭さはないですし、歯が黒くならないので女性も安心して召し上がれますよ。


とろ~りチーズのタコライスボールは、沖縄のソウルフードのタコライスのアレンジ。揚げ油は、100%カナダ産キャノーラ油ですので、意外にさっぱり。


そーめんチャンプルーもいいですね!


変り種で、おこげの海鮮あんかけ
歯ごたえの楽しいおこげは、カタイ歯ざわりを楽しむのも、あんにからめて柔らか~くなってからでも美味しい一品です。

マラソン直前なので、炭水化物系でグリコーゲン貯金です。わざわざ県外からご参加の方も多いかとおもいますので、ぜひマラソン前の夜は美味しいご飯でリラックスして、明日の本番を迎えてくださいね♪

明日のNAHAマラソン、ランナーも、応援の方も、スタッフの方も、みんなチバリヨー!!

ちんまーやー のサービス一覧

ちんまーやー