プロフィール

フォトアルバム
ちんまーやーの嫁

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋 居・食・酒 ちんまーやーの嫁です♪
ブログなどの広報を担当しています。
京都出身、沖縄にきて11年のヤマトゥ嫁が、ちんまーやーの情報をお伝えします!
ブログ「ちんまーやーの小部屋」http://chinmaayaa.ti-da.net/
でも、毎日のオススメや仕入れの様子、オフの日の出来事、空席情報などなど盛りだくさんでUPしていますので、そちらも要チェックです!
twitterでもいろんな情報つぶやいてます。@chinmaayaaです。フォロー宜しくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

マウンテンバイクの大会に出場してきました!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

昨日は、糸満観光農園で、オキリンマウンテンバイクXCシリーズ第四戦が開催されました。
のりーと上の子が出場。

のりーは、男子スポーツの部です。

スポーツの部全体で六位、さらに30代の部で4位と、本人かなり悔しい結果に。
レースを終えて気づいたのは、バイクのチェーンにめっちゃ長い針金みたいな木のツルが絡んでいました。
ギアが飛んでた原因はこれか〜、と
自分の脚力や体力不足だけじゃなくて、
レースならではのアクシデントも悔しい要因。
そういうのも超えないと、更に上位には食い込めないってことなんでしょうね。
また次に期待!

さて、レースには初めての長女。もともと怖がりで、慎重派、運動神経は悪くないはずですが、正直あまり乗り気ではない様子。
他の子はずいぶんコースにもなれて余裕の子供達。
とりあえずゴールできたらいいやと送り出しましたが、
案の定、なかなか帰ってこない。
一緒にスタートした高学年は、倍の二周でしたが、高学年がみんなゴールしてもまだ戻ってこない-_-b
ようやくヨロヨロしながら険しい顔で最後の坂を登りきってゴール。

併走してたのりーによると、途中でスピードが上がりすぎ、ブレーキがうまく使えずバランスを崩して自転車に身体が乗り上げて転び、怖くなって泣き出したらしく、
のりーはレースだから手を出さずに「泣くな!頑張れ!こげ!」と森の中で、ひたすら喝を入れて、なんとか脱出してきたのだそう。

戻ってきてから涙流して泣いていました。
とりあえず血は流さず、最後まで棄権せずにゴールできたから偉い!と誉めてやりました。
痛くて泣いてるかと思いきや、悔しい気持ちもあったようです。

割と器用になんでもやる子ですが、時には痛い経験も、悔しい気持ちを味わう事も必要かな。次も負けじと出てくれたらなと思います。

さて、もうすぐハロウィン。
10月31日は、先着20名様にお菓子とお得な限定クーポンをご用意してお待ちしています!
ぜひ、ハロウィンの日もご来店を!

2012年10月26日 (金)

限定芋焼酎「赤霧島」が入荷!アカキリまつり始めまーす!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

秋と言えば!今年もやってきましたー!

赤霧島です!
今日から赤霧島まつりを始めまーす!
一年で春秋の二回のみ販売される、プレミア人気の芋焼酎です(≧∇≦)
赤霧島ボトルを、通常の10%OFFでご用意しております!限定8本のみ、売り切れ御免です。

秋の夜長もちんまーやーにめんそ~れ~!

2012年10月23日 (火)

読谷村の座喜味城ふれあい祭りとやちむん市に行ってきました

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

去った日曜日に、読谷のやちむんと工芸市、そして座喜味ふれあい祭りに行ってきました!

世界遺産のひとつになっている座喜味城跡。
初めて行きましたが、なかなか良い雰囲気の場所でした。松林を抜けると、城壁が見えてきます。
くぐり抜ける↑このアーチが素晴らしいです。

海がみえる高台に、説明板によるとお城は茅葺か板葺きだったそうです。
どんな外観だったんだろうなぁ。
お城に続く道は、お祭りをしてました。

那覇でみるような屋台ではなく、地域のお店、婦人会や子ども会、カフェや手作り系がたくさん並んでて、とても魅力的なお祭りでしたよ。
記念に革細工のお店でネームプレートを作りました。

駐車場からバス送迎も頻繁だしベビーカーの家族にも親切だし、とっても温かみのあるお祭りでした!
また来年も楽しみだな(≧∇≦)

読谷のやちむん市ではお店にお皿、子ども達のマカイもGET!

やっぱり、既製品とは違う良さがあります。ひとつずつ微妙に違うし、選ぶ楽しさもあれば、すごく選らんだ分、気に入って大事に使うし、やちむんは愛着がわくんですよねー!
このお皿でお料理がでてきたら、読谷のやちむんだな!って思って下さいね(*^^*)

2012年10月17日 (水)

沖縄のサヨリちゃんはでっかいど~!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

台風が近づいててあいにくの雨ですが、
今日も新鮮なお魚仕入れたので、ぜひお越し下さい!

サヨリちゃ〜ん!
サヨリの骨は青い色をしてますよ。


他にはミーバイ、カンパチ、れんこ鯛などもあります。
お刺身盛り合わせがお得です!

台風が近づいていますが、本日もちんまーやーは元気に営業です!風にお気をつけてめんそ~れ~!

2012年10月16日 (火)

京都のレトロなお風呂屋さんのご紹介♪

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

先週は、こどもの秋休みを利用して京都に帰省してたのですが、
Twitterで反応が良かった、京都のオススメスポット。

下鴨一本松バス停を東に入るとすぐある銭湯「栄盛湯」さん。
この外観が銭湯好きの方には有名なようです。
じつはこのお風呂屋さん、私の祖母くらいの代からずっとあるすごく歴史あるらしいのだけど、
地元の私もオカンも栄盛湯という屋号を知らなかったんです。名前は◯田さんとは知ってるのにσ^_^;
Twitterでつぶやいたら、広島の方から教えて頂いたくらいで。
とにかく、沖縄では銭湯も珍しいですし、帰省の度に子どもが喜ぶので連れて行ってます。

中もレトロな雰囲気でしょ。
泡がブクブクして、マッサージになるお風呂や、サウナ、水風呂もあります。
上がったらドライヤーではなく、コレで髪を乾かしてね。↓

昔ながらの地元に愛される銭湯です。近くには、世界遺産の下鴨神社もあります。

オヤツ時間に京阪出町柳から糺の森を抜けて下鴨神社をお参りし、
最近話題の宝泉堂さんが納めてるという和菓子で軽くお茶か、
下鴨本通りへ出て、加茂みたらし団子をお持ち帰り、
一本松バス停まで少し歩いて、ラーメン博多っ子で野菜ラーメンを夕食にたべ、
栄盛湯さんで汗を流して帰る。
なーんて観光コースはいかがでしょう?
栄盛湯さんの隣の千成食堂も古くからあるし、そのとなりの豆腐屋すがいさんも、夏の辛子豆腐が私はお気に入り。
下鴨神社や一本松界隈も地元ならではのお店が多いのでオススメです。
もうすぐ時代祭りもあるので、ぜひ京都の下鴨界隈も訪れてみて下さい!

さて、沖縄で訪れて欲しいお店はもちろんちんまーやー!
ちんまーやーは、今日も元気に営業!

9時からはサッカーも流していますので、いっしょに応援しましょー!

2012年10月 8日 (月)

コーヒー泡盛と泡盛紅茶梅酒、あなたはどっち派?!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

昨日の那覇大綱挽き、参加なさった方お疲れ様でした!
何度みてもデッカイ綱ですね~さすがギネス級!
そして久しぶりに勝敗がつきましたね。
以前行ったときは、あまりに大きすぎて引っ張っても動いてる感じもなく、結局時間内で勝負つかず引き分け。おまけにすごい人で子連れだったもんで、かなり危険を感じ、それ以来は近所なのに綱引きはテレビや新聞で見ているちんまーやーです(^^:

夜は奥武山公園に行ってお祭りを楽しんできました。
のりーはハイボール漬けになっていましたが、
こども達はゲームや花火に楽しんでいました。

今日までお祭はやっていますね~。8時に花火が上がるので、それまででも、その後でも、ちんまーやーにいらしてください!

今日は新しいドリンクのご紹介~!
あなたはどっち派?!

泡盛紅茶梅酒 & 
  コーヒー泡盛

泡盛紅茶梅酒は、以前からちんまーやーでご用意していて、
甘口で飲みやすく、特に女性に人気です。ロックでもソーダ割りでもお好みをお申し付けください。

コーヒー泡盛は、この秋から新登場です!
すでに飲み放題のメニューに入っているのですが、評判は上々!
ほろ苦さと香りが良く、スッキリ感で飲みやすいです。

7周年記念裏キャンペーンもやってますよ!

古酒泡盛 琉球・び・琉美ボトルを特価!各¥1800でご用意しています。
売り切れ御免、キープ不可、他クーポンとの併用不可です。
カウンターにこのボトルがありますので、このブログの記事をスタッフにご提示いただき、お好みの古酒をお選び下さい。
スタッフには「裏キャンペーンの古酒」と言っていただければ幸いです!

秋の夜長もちんまーやーにめんそーれー!

2012年10月 6日 (土)

【お得速報!】10月6日(土)21時より海人ボトル大特価!!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

奥武山の花火が終わりましたが、
夜はまだまだこれから!
只今より本日10月6日限りの大特価を開催しまーす!

海人ボトルをなんと¥1280で!
限定二本のみ売り切れ御免、キープ不可、他クーポンとの併用不可です。

じつはこれ、いつもなら7周年記念キャンペーンでご用意しているボトル、20%オフでご用意しているのですが、さらにそこから割引してこの価格です!!超オトク!!!

お祭りのあとはちんまーやーに寄り道してくださいね!
お待ちしています! 

2012年10月 2日 (火)

糸満大綱引きに行ってきました!綱もって帰ってきたよ~

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

日曜日に開催された、糸満大綱引きの様子をUPしますね!

旧暦の八月十五夜は、糸満で大綱引きがあります。
私が沖縄に移住してから初めて日曜日にあたったので、参加してきました。

那覇とちがって、こじんまりしてて、旗頭行列では、地域の子供たちがダンスしたりで手作り感満載。

見物人は、綱の上に腰掛けてます(笑)

那覇と比べたら細いと思うかもしれないですが、
引っ張るにはこのくらいが!

北と南にわけて引っ張ります。
今では30分の時間制限ありですが、
昔は勝負がつくまで、一昼夜でも引っ張り続けて、途中で交代してご飯食べに帰ったりしたそうで。

とにかく、旦那の向かいにいたおばちゃんがすごい!
頑張れー!引っ張れー!いけー!
叫ぶ叫ぶ!(◎_◎;)
このおばちゃんが叫び出してから、なんと綱が動きだした!
そして休憩したり引っ張ったりを繰り返して、約15分で4年ぶりに南方が勝ちました!

勝負がついたら余韻もそこそこに、皆こぞって綱を切ります。
なぜか必ず鎌持ってる人がいるので、綱を切ってわけわけ。

縁起物の綱は、近いうちにお店にでも飾りましょ。

しかしあのおばちゃん、すごかったなー。
次の綱引きでも、あのおばちゃんを探してみたいと思います!

さて、10月2日は豆腐の日だそうです。
ということで、今日も糸満から美味しい島豆腐を仕入れてきたので、
10月2日限定!こだわりの糸満産手作り島豆腐の冷奴を¥280でご用意しています!

美味しい島豆腐を食べに、ちんまーやーにめんそーれー!

2012年10月 1日 (月)

10月1日は日本酒10%オフです!伝心・久保田・南部美人

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁です!

台風、今回はほんとにひどかった!
ちんまーやーは何の被害もなくすみ、一安心ですが、
県内かなり停電してたし、まだ復旧してないところもあります。
まずは被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
早く元に戻ることをお祈りしています。

日曜日はうってかわって台風一過で、いいお天気でしたね。
旧の十五夜ということで、糸満では大綱引きが行われました。
このレポはまた明日にでも。

今日は、日本酒の日らしい、ということをTwitterで知ったので、早速。

【10月1日限定】
日本酒10%OFFの一合580円で!
本日限定です!いつもはビールやしまー派も、たまには日本酒いかがですか?

本日もちんまーやーにめんそ~れ~!

ちんまーやー のサービス一覧

ちんまーやー