プロフィール

フォトアルバム
ちんまーやーの嫁

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋 居・食・酒 ちんまーやーの嫁です♪
ブログなどの広報を担当しています。
京都出身、沖縄にきて11年のヤマトゥ嫁が、ちんまーやーの情報をお伝えします!
ブログ「ちんまーやーの小部屋」http://chinmaayaa.ti-da.net/
でも、毎日のオススメや仕入れの様子、オフの日の出来事、空席情報などなど盛りだくさんでUPしていますので、そちらも要チェックです!
twitterでもいろんな情報つぶやいてます。@chinmaayaaです。フォロー宜しくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月28日 (火)

【7周年記念!裏キャンペーン実施中】古酒泡盛が特価!!

ちんまーやー おかげさまで7周年!

ありがとうございます!これもご来店下さるお客様、ブログやTwitterなどを見て下さってる皆様のおかげです。
そこで、キャンペーンを今日から実施中scissors
ブログを見て下さる皆様向けに、裏キャンペーンのお知らせ!

こちらの古酒泡盛ボトルを、なんと特価¥1800で!
古酒泡盛がこのお値段!絶対お得!銘柄は 忠孝・び・琉球・琉美の4種類。
ちんまーやーの店内では、カウンターにこの古酒を並べてますが、特別価格は出ていません。
スタッフに、このブログの記事か、ぐるなび携帯特別クーポンを見せて、お好みの古酒泡盛をご注文下さい。
ブログなど、ネットでちんまーやーを見て下さった方への裏キャンペーンとなっています。
限定4本の売切れ御免です。早いもの勝ちですので、ぜひこの機会に美味しい古酒泡盛をお得なお値段で、飲んでくださいね!

7周年を迎えたちんまーやーにめんそーれー!

2012年8月27日 (月)

8月27日 台風の被害なく済みました!今日は元気に営業

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋 居・食・酒 ちんまーやー の嫁です!

週末の台風15号、910ヘクトパスカルというとてつもない規模でしたが、

とりあえず本島を通過していき、今は吹き返しの風と雨が残っています。

さすがの那覇でも停電にならないかとお風呂に水を溜めたり、食料を買出したり、ラジオや蝋燭を準備したりして、緊張して台風がくるのを待ち構えてたのですが、

私としては思っていたよりは家にいていれば何も困ったことになることもなく、過ごしています。こどもは、夏休みが一日伸びて、おうちで暴れています。宿題できてなかった子はちょっと助かってるかな?

本島内では停電してる地域もあるので、早く復旧してほしいところです。

今日は午後から都市モノレールも走るとのこと、ちんまーやーも通常通り営業いたします。

昨日は閉まっているお店も多かったと思います。おうちでカンヅメで退屈なさってた方も多いかと思いますので、今日は良かったらちんまーやーに飲みにいらしてください♪

2012年8月25日 (土)

アギジャミヨ!!!超ド級の台風が近づいてる!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

う~、えらいこっちゃ!びっくりするレベルの台風が本島に近づいてきています。

最大で920ヘクトパスカル、最大風速70m以上になる予想だそうで・・・crying

頭痛もちの私、すでに頭がギンギンしています。直撃したら、頭が割れて花が咲きそう。

25日(土)14時現在は、まだ晴れていて、台風前の妙な静けさといいますか。

これから未明にかけていよいよ台風の影響がでてくるそうです。

みなさん、どうぞお気をつけて、ベランダや玄関前の片付け、そして万一停電などが起こったときのための準備もしておきましょうね。

ちんまーやーは、本日25日(土)は通常通り5時にオープンします。

営業時間中に台風の影響が強くでるようであれば、もしかしたらいつもより早めにクローズするかもしれません。そのときは、ツイッターでお知らせしますね。

早めの台風対策と、早めにちんまーやーで台風前の一杯を飲みにいらしてください!

2012年8月24日 (金)

対馬丸慰霊祭にこども達の歌声とオオゴマダラの乱舞

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁です!

今日はお店の話題からちょっと離れて。

8月22日。みなさん、この日は何の日かご存知ですか?
1944年のこの日、学童疎開船「対馬丸」が米潜水艦ボーフィン号の魚雷攻撃を受け、沈められてしまいました。乗船した1788名のうち、1418名が亡くなりました。
今も、対馬丸は鹿児島県悪石島の近くに沈んだままです。

去った8月22日は、ものすごい土砂降りの中、慰霊祭が対馬丸記念館の裏手にある「小桜の塔」で行われました。
うちの子は、ついこの間結成されたつしま丸児童合唱団の一員として参列。
合唱団としては、初披露の歌声でした。
こども達は「小桜の塔」と、「大切なふるさと」という曲を歌いました。
雨音やカミナリにも負けない、こども達の澄んだ歌声が響いて、ご遺族の中には涙していらっしゃる方も。
そのあと、黙祷がありました。
黙祷の間、汽笛がずっと鳴っていて、
那覇を出航していくときに親はどんな気持ちでこども達を見送ったのか、
親と離れ離れで不安だったろうこども達、
船が沈んでいくときどんなに恐ろしかっただろうと
ものすごく感じて涙が止まりませんでした。
そして、この日に慰霊祭に親子で元気に参加させてもらえるありがたさと、対馬丸のこと、戦争がどんなにいけないことかということを、伝えていかなきゃならないなと思いました。
慰霊祭の最後は雨も上がり、みんなでオオゴマダラを放蝶。
フワフワと優雅に乱舞するオオゴマダラと、それを見てみんなが笑顔になっているのに、すごく温かな気持ちになりました。

戦後67年。今も戦争で家族を失った人の悲しみは続いています。
生き残った方の苦しみも続いています。
そして、戦争を体験したことのない私たち世代も、
ちょっと想像すれば、同じ悲しみを感じます。
戦争になったら絶対嫌だって思います。
平和が大事だって。
だから、こんなことがかつてあったんだと、忘れないように伝えたい。
戦争を知らない世代だからこそ、戦争のことをこども達と一緒に学ばなければならないなと。

皆さんもぜひ、対馬丸記念館を訪れてみてください。
毎週土曜日の午前中は、こども達が合唱の練習もしています。
きれいな歌声が響いてますよ。
そして、裏手の小桜の塔にも。オオゴマダラが飛んでるかもしれません。

今日はちんまーやーの嫁の平和のつぶやきでした

2012年8月21日 (火)

【今週のお得ドリンク】古酒泡盛「龍」とパワーUP「ハブ酒」

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁です!

前歯がグラグラして、今にも抜けそうな娘。
歯抜けの七五三は間抜けになるよ~、と
ママ友さんが話してたのを聞いて、
慌てて前撮りしてきました。

帯を締めての和装は、大きくなったなー、早いなぁ、と。
きっとあっという間に大人になっちゃうんだろうな。嬉しいような、寂しいような親心です。

さて、なかなかのご好評な、今週のちんまーやーお得ドリンク!

古酒泡盛「龍」25度
ハーブ入りハブ酒
ピムスNo.1カップ
古酒 龍は、25度で飲みやすいですよ。いつもならグラス¥600のところ¥500で!
ハブ酒とピムスは好評につき先週より続行決定!
特にピムスは、オリンピック夏限定で取り寄せてますので、無くなり次第終了です。
この機会にぜひ、お試し下さい!

夏休みもちんまーやーにめんそーれー!

2012年8月18日 (土)

今日はミーバイと、イラブチャーがイチオシ!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁です!

今日の店主のりーの目利き!
オススメ鮮魚は、ミーバイ!

赤くないけど、アカジンミーバイの仲間です。
他にも、イラブチャー、スルルーなどなど!

沖縄県産の海ぶどうも、とっても人気です!


夏休み、週末もちんまーやーにめんそーれー!

2012年8月16日 (木)

ヒデさん特製 照り焼きつくねのお月見 新登場!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁です!

厨房のスタッフ、ヒデさんが入って早くも二ヶ月。
ヒデさん特製のお料理ができましたので、
黒板メニューで登場でーす!

照り焼きつくねのお月見
昨日、試食しましたが、めちゃうまです!
月見の卵は、ちんまーやーがいつもこだわって仕入れてる、糸満の上原養鶏場の「はっこう卵」の黄身。
照り焼きのタレと、卵の黄身がとろ~りとまざって最高!
ぜひとも召し上がれ!

2012年8月14日 (火)

今週のお得ドリンク!古酒「瑞穂」25度、ハブ酒、ピムスです♪

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁です!

オリンピックが終わり、睡眠不足から解放された方も多いのではないでしょうか。

夏休みは残り2週間、仕事の傍ら、さて子供と何して遊ぼうか、一緒に遊んでくれる低学年のうちに、いろいろ思い出作りたいな~と思う毎日です。
毎日の宿題やらせるのに精一杯ですケドねsweat01
うちは、近所のお友達と「地域安全マップ」を共同研究ってことで取り組んでます。
ちんまーやーのある泉崎をまち探検して、全紙大の大きな地図に危険な場所と安全な場所を示します。
防犯・防災や交通安全の意識も高まっていいんですよ。
でも一番は、作ってるのが楽しいってこと。
お友達と協力してつくることで、友情とか、出来上がったときの達成感があるといいなって思います。
明日も地図づくりの予定が入ってますが、楽しみです!
ちんまーやーの嫁は、お母ちゃん業も頑張ってるでぇ~scissors

さて、本土ではいよいよお盆ってことで、沖縄にいらしてる方、めんそーれー!!
ちんまーやーでオトクなドリンクをご用意しています!
今週はこれ! ↓ ↓

古酒「瑞穂」25度
ハーブ入り「ハブ酒」
カクテル「ピムスNo.1カップ」
今週は、少し度数の低めの古酒泡盛をご用意しました。25度くらいであれば、泡盛初心者の方も飲みやすいかと思います。通常グラス500円のところ、450円にて。
そして、沖縄といえば、「ハブ酒」。
暑さ厳しい沖縄、へたしたら12月くらいまで残暑っぽいですもんね、今のうちで精をつけておきましょう!
ハーブが入っていて比較的飲み易い味となっているハブ酒です。通常ショットで800円のところ、600円で!
そして、オリンピックは終了しましたが、その余韻と、パラリンピックへのエールをこめて、イギリスの定番カクテル「ピムスNo.1カップ」も450円のところ400円でご用意しています。
ピムスはこの夏限定のお酒、この機会にぜひロンドン気分を味わってみませんか?
甘口で爽やかな柑橘系ハーブの味が、特に女性に好評です。

夏休みもちんまーやーにめんそーれー!

2012年8月13日 (月)

ペルセウス座流星群を観ました

ペルセウス座流星群を観ました
昨日は定休の日曜日で、夜は瀬長島で花火をし、家族で浜に寝転んで、ペルセウス座流星群を観ました。
すごく短いのから、長い尾をのばして流れるの、ピカッと光るの、色んな流れ星を家族で見られて、幸せでしたよ。
15日まで見られるそうです。夏休みの思い出に夜はのんびり、星を眺めるのもいいですよ!

流れ星を観たあとは、ちんまーやーにめんそーれー!

2012年8月 9日 (木)

【こだわり】上原養鶏場の新鮮たまごのお料理色々ご紹介

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁です!

今日は嬉しい金メダル2個shine
レスリング女子!
今年のオリンピックは女子の活躍もすっごいですね!
同じ女性として、すごく尊敬するし、嬉しい!

さてさて、まだまだオリンピックの見所は、本日も!
それも夜中~、どちらかというと明け方~wobbly
みなさん、睡眠不足でお仕事に支障のないように、応援もがんばりましょうpunch

そして今日はナガサキの日でもあります。
平和とスポーツの祭典オリンピックと重ねて、平和を家族で考えましょうね~!

さて、今日は8月9日、エッグの日。
ということで~、ちんまーやーのこだわり卵のお料理 

まずは、定番だし巻きたまご
ちんまーやーは、糸満の上原養鶏場から直接新鮮なたまごを仕入れています。
ここの卵は「はっこう卵」というブランドで、スーパーでもよく見かけると思いますが、
とても飼料にこだわっていて、島豆腐のおからに季節にあわせたハーブをまぜて発酵させて与えているそうです。
なおかつ、黄身がきれいなレモン色。余分なビタミン剤を飼料に添加していないそうです。脂肪分も少ない卵だそうで、ごく自然な、卵本来の味。

糸満産食べるラー油の海鮮ユッケには、このたまごの黄身が。ピリ辛で香ばしいラー油の味と、黄身のまろやかさが絶妙なんですよ!

当店の看板メニューとなった糸満豆富エビふわチーズのオーブン焼き
メインは糸満産の手作りの地釜島豆富なんですけど、
このふんわり感は、タマゴのおかげ!タマゴもたっぷり使っております。

ぜひ、ちんまーやーのタマゴ料理、ほかにも色々あるので、たくさん召し上がってみてくださいね!

オリンピック開催中もちんまーやーにめんそーれー!

ちんまーやー のサービス一覧

ちんまーやー