プロフィール

フォトアルバム
ちんまーやーの嫁

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋 居・食・酒 ちんまーやーの嫁です♪
ブログなどの広報を担当しています。
京都出身、沖縄にきて11年のヤマトゥ嫁が、ちんまーやーの情報をお伝えします!
ブログ「ちんまーやーの小部屋」http://chinmaayaa.ti-da.net/
でも、毎日のオススメや仕入れの様子、オフの日の出来事、空席情報などなど盛りだくさんでUPしていますので、そちらも要チェックです!
twitterでもいろんな情報つぶやいてます。@chinmaayaaです。フォロー宜しくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月27日 (水)

只今ぐるなびの講座受講中

只今ぐるなびの講座受講中
はいたい!那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁です。

今日は、お店を飛び出して、ぐるなびの講座を受講してます。
数字でいろいろ分析して、
久々に大学時代の研究を思い出します。
基本、勉強大好きですので、こういう講座は楽しい(^-^)
ついでに言うと、家や店以外で、さらに私一人でってのも、
仕事だけど羽が伸ばせて、ありがたい!いつもは、チビの相手しながらですから。

さぁ、午後からも頑張ろうっと!
皆さんも午後のお仕事頑張って下さいね( ´ ▽ ` )ノ
そして、お仕事帰りには、ぜひちんまーやーにめんそーれー♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

2012年6月23日 (土)

6月23日慰霊の日でユッカヌヒーで糸満ハーレーで梅雨明け

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁です!

今日は、慰霊の日。
うちの子は、対馬丸記念館で英語と合唱しに行ってます。
平和。
当たり前だけど難しい。
沖縄にいたらヒシヒシと感じます。
今は爆弾が降ってくることも、
ガマに隠れることもない。
おいしい食べ物、家族がいて、
生きてる。
でも、沖縄にいたら、まだ沖縄戦は終わってないなと感じて仕方ない。
だからこそ、当たり前だけど強く強く言いたい。
戦争はダメ。
絶対ダメ。
平和をつくり続けないと。
子ども達に、ちゃんと伝え、教え、大人が手本にならないと。
平和は、きれいごとでなく、偽善でもなく、真剣に語り合って、作るものです。
そして、子ども達が楽しい毎日を送れること。

偶然にも今日は旧五月四日、ユッカヌヒー。
昔、子どもたちは、ユッカヌヒーにおもちゃを買ってもらったんだとか。
梅雨明けを知らせる糸満ハーレーも、只今開催中。

ハーレーを楽しんで、
沖縄戦を語り継いで、
平和を噛み締め、課題に取り組んで、皆で語り合って、
また今日から毎日大切に生きよう!

慰霊の日によせて。

今日もちんまーやーにめんそーれー!

2012年6月19日 (火)

映画「ふじ学徒隊」観てきました。

ブログや、ツイッター、ちんまーやーの店内でもガツガツ宣伝してきました、
短編ドキュメンタリー映画「ふじ学徒隊」。

ひめゆり学徒は有名ですが、他にもたくさん動員された学徒さんはいたんです。

その中のふじ学徒隊。

ふじ学徒隊は、
動員された25名中、戦死者が三名だけに留まったそうです。
何故、生き残った方が多かったのか。

ふじ学徒隊の配属先の小池部隊長が、解散命令を出したのは、六月二六日。
戦死者が約半数の他の学徒隊より、ずっと遅い解散命令。

そして、解散命令だけでなく、彼女達が受けた言葉が
「必ず、生き残れ。親元へ帰れ。絶対死んではならない。」
でした。

これまで、色々な方の戦争体験を聞いて、
その壮絶な体験そのものを伝えないと!と思っていたけれど、
それだけじゃない、
何故ふじ学徒隊が、戦死者三名だけだったか、
そして、亡くなった三名の方が、どんな気持ちだったか、どんな最期だったか、
うち一名の方は、生き残ったのに戦後自殺したこと、
彼女も戦死者だとした仲間の皆さんの気持ち、
ずっと語れずにいたけれど、今、映画を通して語る学徒隊の方の、その伝えたいということ、

今、私たちが知らねば、
まなばねば、
伝えねば。

ふじ学徒隊がいた積徳高女に通っていたというおばあちゃんが、
娘さんに付き添われてご覧になられてました。
杖をつかれ、歩くのもやっとな様子。娘さんは号泣なさってたんですが、おばあちゃんは表情は見終わったあとだったからか、無表情のような、悲しげなようにも感じたんですが、

会場に飾ってある、積徳の再現セーラー服に気がつかれた瞬間、
「あぁ!」
と声をあげて、パァッと まるで当時にもどったような明るい目をなさったんです。


私はそのおばあちゃんのキラキラ!ってしたあの一瞬の顔を観て、
すっごく映画の中身と、このおばあちゃんが生き抜いた戦争と、今の世の中とが一気に繋がって、涙がでました。


慰霊の日を前に、ぜひ真剣に沖縄の歴史を、戦争を、平和の大事さを知ってほしい。

沖縄での上映は今のところ、6月19日まで。

会場には、ふじ学徒のおばあちゃんたちもいらっしゃることがありますし、
監督や、構成・脚本の城間あさみさんもいらっしゃいます。
ぜひ、お話を伺ってみて下さい。映画が深まりますから。八月には東京渋谷の映画館での上映が決まったそうです。
自主上映などもできるそうです。
詳しくは、海燕社 電話098-850-8485まで。

2012年6月14日 (木)

歯ごたえバッチリ!健康食材で注目の勝連産「もずく」

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

今週に入って、ずっとすっきりしない梅雨らしいお天気の沖縄。本土もいよいよ梅雨本番ってことで、日本中がジメ~っとしてるようですね。

雨がしとしとなときは、ぜひおいしいビールと美味しいお料理で、気分も楽しくいきましょう♪

ちんまーやーでは、オープンのときからずっと変わらず定番人気のお料理があります。

それが、もずくと島らっきょうのサクサク海鮮かき揚げ

Img_3383 もずくの天ぷらは沖縄では定番メニューですが、

どうもべちょっとした感じが私たちの好みではなくcoldsweats01

そこで、試行錯誤で揚げたてはもちろん、冷めてもサクッとしてビールによく合うかき揚げを開発。

ボリュームもあって、人気メニューとなりましたnotes

ちなみに、今使Mozukuっているのは、新物の勝連産もずく。

太さもしっかりあって、歯ごたえがあります。もずくの成分、フコイダンが体に良いと最近非常に話題でもあります。

揚げ油はキャノーラ油100%ですので、必須脂肪酸が豊富!

こってりしてないので、体にも優しいメニューですよ。

よ~く冷えたビールと一緒に召し上がれ~note

今夜もちんまーやーにめんそ~れ!!

2012年6月12日 (火)

「ピムスNo.1カップ」でロンドン気分を♪

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁です!

前回のサッカー、日本は快勝!で、

今日も波にのっていただきたい!!!チバリヨ~♪

さて、サッカーに続いて、夏のロンドンオリンピックが近づいてきました。
ちんまーやーでも、ロンドン気分を味わいたい!
ってことで、イギリスでは定番のお酒
ピムスNo.1』が入荷しました!

ジンベースに、柑橘系とハーブのフルーティーな味わいで、
世界で六人しかレシピを知らない秘伝のお酒なんだとか。
画像のように、サイダーで割って、レモンとキュウリを添える「ピムスNo.1カップ」というのが、イギリスでは定番の飲み方。
Pimsno1

キュウリ~?!と思いましたが、なるほど合うな!って味なんです。
甘いカクテルが好きな方や、女性にもオススメ!

多分、那覇の居酒屋ではあまり置いてないんじゃないかな~?

このお酒を取り扱っている酒屋さんも少なくて、取り寄せるのにも時間がかかったので。

先週末から取り扱いをはじめましたが、特に女性のお客様に好評です。

夏の3時間飲み放題プランにも入っていますので、
ロンドンオリンピックのあるこの夏にぜひ、味わってみて下さい♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

今夜もちんまーやーにめんそーれー!

2012年6月 8日 (金)

誕生日のお客様へ 今日はテッポウユリを

誕生日のお客様へ 今日はテッポウユリを
はいたい!那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁です。

今夜はサッカー観戦で盛り上がってるちんまーやー。

その中に、誕生日の女性がいらっしゃるとのことで、
お花とプレゼントを用意しました\(^o^)/
喜んでもらえたらいいな~!
お誕生日おめでとうございます
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

2012年6月 5日 (火)

グルクンのムニエル ゴルゴンゾーラソース

グルクンのムニエル  ゴルゴンゾーラソース
ハイタイ‼那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁です。

台風の影響は、本島ではほとんどなく、午後から太陽が照り始めました。

今日は、以前にもお知らせした、短編ドキュメント映画『ふじ学徒隊』の封切りの日。
沖縄の皆さん、パレットくもじのりうぼうホールで、19日まで。上映時間48分で一日に六回上映なので、空き時間やお仕事あとにも是非観てほしいです。
沖縄戦、そして平和を真剣に考えませんか。
私も近々観に行きますので、感想をお知らせしますね!

さて、今日のオススメは・・・

グルクンのムニエル ゴルゴンゾーラソース

香り付けに島ニンニクを添えて。

残念ながらiphoneからの投稿がまだうまくできず画像が横ムイちゃってます (T0T)

iphoneからだとちゃんと見えてるのにな~・・・

どなたか私にご教示を!

ということで、今夜もちんまーやーにめんそ~れ~!

2012年6月 4日 (月)

マウンテンバイク大会の結果


ハイタイ‼那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁です。

日曜に糸満観光農園で開催されたマウンテンバイクの大会、
店主のりーは、これまでビギナーの部で出場してましたが、
今回から男子スポーツの部にエントリー。
沖縄輪業さんで購入したジャイアントのニューバイクで参戦してきました。

前回は走る前から怪我して縫うほど、前日の雨もあり、嫁としてはとにかく血をみることなく帰ってきてよ、
と念押しして 子どもの日曜参戦に行ってきたのですが

無事に落車もなく、三位でゴールできたそうです( ´ ▽ ` )ノ
はーよかった!

参加なさった皆さんもお疲れ様でした。

それから、前回、のりーが怪我した時にお世話になった皆さん、改めてありがとうございましたm(_ _)m

次の大会は八月。小学生からエントリーできますよ。
興味あるかたはぜひ、のりーに声をかけてみてくださいo(^▽^)o

台風が気になりますが、今日も元気に営業中!

今夜もちんまーやーにめんそーれー!


2012年6月 1日 (金)

今日のオススメ!鹿児島産真アジ

今日のオススメ!鹿児島産真アジ
ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁です♪

スマホを手に入れたのに使いこなせず、のりーのガラケーから投稿(-.-;)

今は魚仕入れています。
今日のオススメは、鹿児島産真アジ。
それから、県産イラブチャーとシチューマチ、マグロのカマもありますよ(*^o^*)

6月もちんまーやーにめんそ〜れ〜♪

ちんまーやー のサービス一覧

ちんまーやー