プロフィール

フォトアルバム
ちんまーやーの嫁

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋 居・食・酒 ちんまーやーの嫁です♪
ブログなどの広報を担当しています。
京都出身、沖縄にきて11年のヤマトゥ嫁が、ちんまーやーの情報をお伝えします!
ブログ「ちんまーやーの小部屋」http://chinmaayaa.ti-da.net/
でも、毎日のオススメや仕入れの様子、オフの日の出来事、空席情報などなど盛りだくさんでUPしていますので、そちらも要チェックです!
twitterでもいろんな情報つぶやいてます。@chinmaayaaです。フォロー宜しくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

【肉そぼろたっぷり!】沖縄黒そばの冷やし坦々麺 ウマ~!

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁です☆

いよいよ明日、私、本日でガラケー卒業。
明日からi phoneデス。
3年目の携帯を修理に出したら、修理代がかかるとのことで、思い切ってスマホにすることにしました。
果たして使いこなせるだろうか~ 心配ですが、皆さん、便利な機能をご存知でしたら、ぜひご教示ください!
これからはもっとガツガツ、ツイッターとかで新着情報更新できたらな~って思っております。

そして、明日から6月。夏のご宴会プランも明日ご紹介できると思いますので、お楽しみに!

今日はひとまず、ちんまーやーの嫁イチオシの夏料理~
Img_0788
沖縄黒そばの冷やし坦々麺
肉そぼろたっぷりのピリ辛坦々麺、これからの季節にぴったり、冷やしです!
ちんまーやーこだわりの糸満産タマゴも半熟でつけていますので、
黄身をつぶして麺に絡めても、スープで混ぜ混ぜしても◎!
お腹がすいてるときにもオススメです!

今夜もちんまーやーにめんそ〜れ〜!

2012年5月30日 (水)

【県産豚アグーの餃子】ビールにぴったりで人気です

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁です☆

今日はオープン前に新しい夏のご宴会プランの写真撮りがあります。
オリンピックも間近ってことで、飲み放題のドリンクにはイギリスのお酒もプラスする予定!
早くお知らせしたいですが、もうちょっと待っててくださいね

さて、今日のオススメは

Gyoza

県産豚アグーの餃子
ビールに合うとすっかり定番人気となったアグーの餃子。
香ばしい皮とジューシーなアグーをお楽しみください!

今夜もちんまーやーにめんそ〜れ〜!

2012年5月29日 (火)

「まるで梅酒なノンアルコール」あります

「まるで梅酒なノンアルコール」あります
ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁です!

今日のオススメメニューは、
「あなごの一本天ぷら 糸満塩で」。
柔らかい穴子をキャノーラ油100%で揚げていますので、体にも優しい天ぷらです。
糸満の沖合い2000mの海水100%で作られたミネラルたっぷり、甘味のある塩をつけて召し上がれ!


そして、今ならノンアルコール派にオススメ、
「まるで梅酒なノンアルコール」もございます。
ロックでもソーダでもお好みでどうぞ♪
今夜もちんまーやーにめんそ〜れ〜!

2012年5月26日 (土)

★梅雨特価★古酒瑞穂今ならお得〜♪

★梅雨特価★古酒瑞穂今ならお得〜♪
ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁です!

今日の店主のりーの目利き、オススメ鮮魚は、カンパチとシャコ貝です!

そして!
ただいま梅雨フェアー実施中。
いつもよりお得なお値段で古酒泡盛をご用意してます♪
今日のお得な古酒は、
古酒「瑞穂」43度。
いつもなら一合800円のところ、700円となっております!
無くなり次第終了ですので、古酒好きの方はぜひいらして下さいね〜♪

今夜もちんまーやーにめんそ〜れ〜!

2012年5月24日 (木)

プレミア人気の「三岳」入荷!

プレミア人気の「三岳」入荷!
ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁です。

今日は芋焼酎でかなり人気のある「三岳」が入荷しました!売り切れ御免です。他にも芋焼酎色々入荷してます。
今夜はちんまーやーにカモ〜ン!

2012年5月23日 (水)

チャリティーレクのご報告~手紙がとどきました♪~

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁です☆

3月末に保育園の卒園児で開催したチャリティーレク、
集まったお金で沖縄の絵本や、うちな~ぐちカルタ、琉神マブヤーのDVD、そして子供達からのメッセージを福島の小学校2校に送りました。
これまでの内容は良かったら ↓ ↓ 
チャリティーレクのご報告
チャリティーレクのご報告(その2)
チャリティーレクのご報告(その3)
をご覧下さい。

そして、昨日と今日、川内小学校と川内村教育委員会から大変ご丁寧なことにお礼のお手紙が!
帰村と学校・業務再開でお忙しいところ、雑務を増やしてしまって申し訳ございません。
でも、お手紙は、とってもとっても嬉しかったです。

教育委員会の教育課長さんによると、現在川内村は6分の1程度の500人の帰村に留まっているようです。
保育園は8名、小学校は16名、中学校は14名と少ない人数でも、互いに支えあって和気藹々と勉強や運動に励んでいるとのこと。
小学校新1年生は3名。校長先生からは、1年生のお友達が絵本やカルタをとても喜んでくれたこと、カルタで遊んでいる様子などをお知らせいただき、
「お手紙を書きたい」と言ってくれた3名さんからのメッセージも同封してくださいました。
お見せしたいのですが、お子さんの可愛らしい笑顔のお写真とお名前がついているもので、ここではお手紙の内容を。

「おきなわのみなさん いろいろなぷれぜんとをありがとうございました。」
「べんきょうがんばってください。」
「かるた だいじにします。」

とのことですheartかわいいでしょ~!!

ニュースなどでは被災地の情報も以前に比べて随分少なくなってきていますが、そこで暮らしている人々、子供達はいるわけで。
教育課長さんからのお手紙で、「帰ってきやすい、安全、安心、教育、医療等の環境づくりに職員一丸となって頑張っていきますので、今後ともご支援をよろしくお願いいたします。」という一文に、
すごく心を打たれたというか・・・まだまだ、日本中みんなで一緒になって解決していかなきゃならない課題があるな、と。
みんなが関心を持ち続けて、少しずつ、できることをやっていかなきゃならないなと改めて思いました。

今回、卒園した保育園のお友達、保護者の皆さんでこのような取り組みができ、
感謝申し上げます。
特に一緒に開催準備をしてくださった津覇商店さん、Yさん、ありがとうございました。お二人がいなかったらこんなことはできなかったです。ありがとう!
そして、商品提供してくださったあおももママ、Nちゃんママありがとうございました。
そして、当日参加してくださった、お母さん、お父さん、そして元気いっぱいの子供達と先生!ほんとにありがと~~~~うhappy02

というわけで、チャリティーレクのご報告でした!

2012年5月21日 (月)

沖縄では部分日蝕。皆さんご覧になりました?

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁です☆

今朝は全国的に「金環日蝕」でもちきりでしたね!
うちも家族総出で外へ。
厚紙にピンホールあけて観察してましたが、ご近所の娘のお友達が日蝕グラスを持ってたので借りて一緒に観察しました。

沖縄では部分日蝕だったんですね。金環だと思い込んでてちょっとがっかりsad

でも、木漏れ日が全部三日月形になって、あたりが薄暗くなって、ちょっと神秘的な雰囲気でしたmoon3

書きたいネタはいろいろありましたが、
また明日以降に。

今日のオススメは、欠けてなくて丸っこい
Img_9128
とろ~りチーズの
  タコライスボール


今週もちんまーやーにめんそ〜れ〜!

2012年5月17日 (木)

与那国島の花酒「どなん」60度 入荷しました!

与那国島の花酒「どなん」60度 入荷しました!
ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁です。

与那国島の花酒「どなん」入荷しました!なんと60度もありますよ〜(◎o◎)

まだ飲んだことのない方はぜひお試しを♪

今夜もちんまーやーにめんそ〜れ〜!

2012年5月15日 (火)

5月15日は復帰記念日。本土復帰40年の節目

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁です☆

今日は復帰記念日。といっても、慰霊の日と同じく、沖縄では当たり前でも、本土では「なにそれ?」と言う方も多いんじゃないかと思います。
沖縄が「日本」に復帰して40年。
それまで沖縄は日本じゃなかったんだよ~、沖縄から出るときにはパスポートが必要だったんだから!
なんて話を聞いても、本土出身の私はなかなか自分のことのように感じるのが難しかった。
私も沖縄に移住してもう10年、それも那覇のど真ん中に住んでいると、移住したてのころ感じていた「本土と沖縄の違い」を感じる力も鈍くなりつつあります。
でも、この前、本土から来た友達を那覇ハーリーに連れていったとき、米軍基地からハーリーに参加している外国人の多さを見て友人が驚いていたんですよね。
そのときに自分もはっとさせられたというか、そうだな~たしかに当たり前の光景じゃないよな、と思いました。

これから夏にかけて、本土からたくさんの方が観光でいらっしゃることと思います。
米軍基地や空を飛ぶ戦闘機などに驚く方もいらっしゃるでしょう。
こんなん、自分の地元では見たことないわ~ ということもきっとたくさんあると思います。
いいな!と思うことも、イヤやな!って思うことも、沖縄と本土がなぜこんなに違うか、
ちょっとそこで考えてみてください。
そこに、避けては通れない、戦争って歴史があるし、今もその影響が残ってるってこと。
だから、絶対これから、戦争なんかアカンってことを。
本土の人も、そして、この光景が日常と化しているウチナーンチュも、今日、家族や友人で話し合ってほしいなって思います。

そう!ぜひちんまーやーでお酒でも飲みながらwinkPhoto
すっかりちんまーやーの看板メニューになった
糸満豆富エビふわチーズのオーブン焼
さっき仕入れてきた、糸満一おいしい島豆富を使っています!

復帰記念日もちんまーやーにめんそ〜れ〜!

2012年5月14日 (月)

今日のピザには生バジルの葉を添えて

今日のピザには生バジルの葉を添えて
ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁です☆

昨日は糸満ののりーの実家で、下の娘の一歳の誕生日祝いをしました。
例のタンカーユーエーもやりましたよ〜。
おにぎりをとりました(*^o^*)
一生食べ物には困りませんように!

さて、今日は蒸し暑い週明け。
でもベランダのバジルは生き生きしてます。
一時期、アブラムシが増えたのですが、テントウムシを一匹捕まえてきてとまらせたら、あっという間にテントウムシの幼虫がアブラムシを食いつぶして、この幼虫たちもテントウムシの成虫となり巣立っていきました。
あれ以来、バジルの生長も順調。

このところ花の季節なので、毎日先に花芽がつきます。
でも花が咲くと、そちらに栄養がいって、食べる葉が茂らなくなるので、
かわいそうですが花芽を摘んでいます。負けじと毎日どこかに花芽を出すので、バジルの生命力ってすごいな!と関心しています。

今日も良い香りのバジルを手のひら一杯分収穫。ピザにのっけましょうね〜♪

今週もちんまーやーにめんそ〜れ〜!

ちんまーやー のサービス一覧

ちんまーやー