プロフィール

フォトアルバム
ちんまーやーの嫁

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋 居・食・酒 ちんまーやーの嫁です♪
ブログなどの広報を担当しています。
京都出身、沖縄にきて11年のヤマトゥ嫁が、ちんまーやーの情報をお伝えします!
ブログ「ちんまーやーの小部屋」http://chinmaayaa.ti-da.net/
でも、毎日のオススメや仕入れの様子、オフの日の出来事、空席情報などなど盛りだくさんでUPしていますので、そちらも要チェックです!
twitterでもいろんな情報つぶやいてます。@chinmaayaaです。フォロー宜しくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月26日 (木)

枝垂桜がきれいでした

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

Photo東京から京都の実家に向かったのですが、京都はあいにくの雨でした。祖母の見舞いをした帰り、岩倉の妙満寺にある枝垂桜が とってもきれいでした!

本土の桜はやっぱり沖縄とは全然ちがうな~

90を超えた祖母も、いろいろ大変さを抱えていますが、いつまでも長生きしてほしいです。

今夜もちんまーやーにめんそ~れ~!

2012年4月24日 (火)

ディズニーランド 行ってきました

Cimg0366 ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です。

娘の表彰式旅行、ご褒美はもちろんディズニーリゾート。何度行っても「また行きたい」と思わせる、飲食店経営者としても、すごく勉強になる場所です。

今回は、11ヶ月のチビも一緒ということで、大変ではあったんですが、わりとたくさんのアトラクションに乗れました。金曜日夜は待ち時間5分などのアトラクションも多くて、人気のバズやモンスターズインクなどは2回連続で乗ったり。夜の1時間半ほどで5つほどのアトラクションを満喫しました。

キャラクターたちともたくさん写真を撮れました。今回はミニーちゃんと、グーフィー、イーヨー、ティガー、キャプテンフック、アリス。アリスは「ローラみたい!顔ちっちゃ!」と娘はビックリ。

さすがに土曜はすごい人で、人気のアトラクションは待ち時間100分など当たり前。なので、プーさんのファストパスだけとって、あとはジャングルクルーズや、チキルーム、鉄道、トゥーンタウンなどですごしました。

Cimg0355 今はイースターのイベントをやっていて、あちこちにタマゴをモチーフにしたキャラが飾ってあります。それを見つけるっていう体験型イベントもあり。

ついつい買いたくなるお土産や食べものの数々。財布がスッカラカンになってしまうのが恐ろしいところですが、子供も大人もこれだけ楽しめるのは、ほんとにディズニーマジックだなと感心です。

いつかのりーも連れて、家族そろってディズニーを満喫したいな~と思いました。

2012年4月23日 (月)

第34回未来の科学の夢絵画展 表彰式でした

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

週末から子どもを連れて、東京・京都。無事に沖縄に戻ってきました。

東京へは、娘が「第34回未来の科学の夢絵画展」で優秀賞をいただいたので表彰式にお呼ばれ。ほんとに光栄なことです。国立科学博物館で全国から集まった特別賞・優秀賞受賞者のこども達が表彰されました。

うちの子は、去年生まれた妹を見て、赤ちゃんの泣き声が「オムツーかえて!」「ダッコー!」「おっぱ~い!」とかわかるようなものがあれば、みんながお世話しやすくなると考えて、「赤ちゃんの泣き声翻訳ヘッドフォン」というアイデアを絵にしました。

式の最中も時々グズグズと泣いていたうちのチビ。隣の方が、「あら、この子が絵の題材で、あの子が描いたおねぇちゃんなのね。」とおっしゃるので、「ハイ。ほんとにヘッドフォンがほしいです~。」と話していたくらい。

妹が生まれたからこそ描けた絵で、お姉ちゃんが描いてくれたからこそ、東京にまで連れて行ってくれ、ほんとに親孝行な娘たちです。審査してくださった先生方や、呼んでくださった発明協会の方にも感謝です。

Cimg0274200

他の受賞なさったお子さんたちの絵もアイデアも素晴らしいものばかり。子供達の「夢」がほんとに科学の力で実現できるよう、大人が平和な地球を守っていかないといけないなって思いました。

毎年行われている絵画展、ぜひみなさんも応募してみてくださいね。

2012年4月20日 (金)

ミニーちゃんと記念写真

ミニーちゃんと記念写真
夜分遅くなりました。那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁子ども@ディズニーリゾート近辺です。

明日(もう今日だ!)、朝から国立科学博物館で、娘の絵画の表彰式があります。
学校終わってからすぐ、飛行機に乗り、
今夜はディズニーシーで前祝いしてきました。

今日は平日とあって、かなりすいていました。一番待ったので20分のミニーちゃんとのグリーティング。

グーフィーとも写真を撮ってきました。

こんな機会を作ってくれた娘に感謝。親孝行な我が子です♪

明日、立派に賞状を受け取る姿をカメラにおさめてきたいです。
もちろん、のりーはちんまーやーで働いてますので、娘の晴れ姿を直に見られないでかわいそうなのですが、
今夜も明日も明後日も頑張ってるので、良かったらカウンター越しに声をかけてやって下さい!

では皆さん、おやすみなさい!

2012年4月16日 (月)

飲み放題のドリンクメニューがリニューアル!

飲み放題のドリンクメニューがリニューアル!
ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁です☆

ドリンクのグランドメニューが新しくなったのに伴って、
飲み放題のドリンクもリニューアルしました。

メニューも前に比べてちょっとはカッコ良くなったでしょ!?
発泡酒じゃない、ドラフト生だけにこだわってるちんまーやー。飲み放題はビール党に大変喜ばれています。
また、ハンドルキーパーさんや飲みたいけど飲めない方のために、ノンアルコールのキリンフリーが追加に。

チューハイは、沖縄らしくパッションフルーツやアセロラ、マンゴーが加わって五種類に。

泡盛も五種類に増えました!
以前は3500円のプランでしか飲み放題にならなかった古酒山原くいなや、芋焼酎黒霧島も、3000円プランから飲み放題に♪

カクテルは全部で13種類。レモンを潰して飲むカクテルリッキーが仲間入りです☆

若手から年配の方や、ビール党や飲めない方にも喜んでいただけるドリンク内容となっております。

ぜひ、歓迎会やもあいなどに、ちんまーやーの飲み放題プランをご利用下さい!

2012年4月12日 (木)

【のりーの目利き】今日のオススメは島ダコ、カツオ、グルクン

【のりーの目利き】今日のオススメは島ダコ、カツオ、グルクン
ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁です♪

今日のオススメ鮮魚は、県産カツオ・グルクン・島ダコ!
島ダコ茹で上がってあちこーこ〜!

カツオも色味が赤くてきれい!美味しそう(^w^)

今夜もちんまーやーにめんそ〜れ〜♪

2012年4月10日 (火)

スタート!新ドリンクメニュー&新一年生

スタート!新ドリンクメニュー&新一年生
ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁です♪

今日は上の子の入学式でした(*^o^*)
ピカピカのランドセル背負って、
ガチガチに緊張していた我が子。同じ保育園の子ともバラバラになってしまい、余計固まっていたのですが、
前の席のお友達が
「ねぇねぇ、名前なに?」と話しかけてくれて、
「もうお友達ができた」と喜んでいます。
優しそうな先生に、真新しい教科書。
ドキドキが明日からのワクワクに変わって、すっかり小学生です。楽しい学校生活を送れそうで、ホッとしています。

さて、ちんまーやーも新年度でドリンクメニューが新しくなりました!
今回から少し小さくなってメニューブックに変わりました。

新しいドリンクも色々入っていますが、
一番目新しいのはカクテルリッキー。

レモンをお好みでマドラーで潰して飲むカクテルです。
カシス、カルーア、ペシェ(桃)、ウォッカの四種類ありますよ。

チューハイも五種類、日本酒には人気の久保田の千寿も仲間入りです。

ぜひ新しいメニューブックをめくりながら、いつもと違うお酒もお楽しみ下さい♪

今夜もちんまーやーにめんそ〜れ〜!

2012年4月 7日 (土)

チャリティーレクのご報告(その2)

チャリティーレクのご報告(その2)
3月25日に行った、保育園卒園クラスのチャリティーレクの件でご報告しま〜す。

集まった総額は、その後の寄付も合わせて15973円でした。ご協力ほんとにありがとうございました!

送り先は、新年度からもとの地域に帰っている川内村と楢葉町の小学校です。

品物は先方の教育委員会の方と話して、図書などがいいのではないかとご希望があったので、

沖縄らしい『ぶながやーと平和のたね』と、沖縄のさかな写真絵本、遊びながら平仮名の勉強にと「読み手CD付きウチナーぐちかるた」、純粋に楽しんでもらえそうな「琉神マブヤーDVD」おまけのマブヤーポスター、そしてラミネートした子供たちのメッセージカード、以上を送料各500円のエクスパックで送ります。

実行委員のママさんたちと話してたんですが、

品物を送るのは4月半ばか下旬をめどにしようと。

というのも、先方の川内村と楢葉町は4月からの再開でバタバタしてそうな雰囲気が電話で感じられ、
忙しさに紛れてみんなの善意が子供たちに伝わらないと困るので、
ちゃんと学校がスタートして落ち着いたころがよいのではと。

送ったらまた報告しますね。

川内村と楢葉町のお友達、待っててね〜!

新年度、みんな頑張っていきましょうo(^-^)o

2012年4月 4日 (水)

【被災地支援】チャリティーレクのご報告

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁です!

ようやくぐるなびのお店のブログが復活したので、早速、いい話からUPしていきます。

3月25日の日曜日は娘の通う保育園の卒園児親子が沢山集って、
バーベキューとチャリティーレクレーションをしました。

チャリティーレクは私発信だったのですが、クラスのお母さんたちが皆さん快く協力してくださって、
開催までの準備に、賞品を提供してくれたり、ゲームの進行を手伝ってくれたり、チャリティービールを飲んでくれたり。たくさんのご協力ほんとにありがとうございました!

子供たちは、賞品喰い競争と、島ぞーりとばし大会、宝探し「ミッション・コスモ」で楽しく遊んでくれました。
「難しかったけど楽しかった♪」と言ってもらえて準備の苦労も吹っ飛んで嬉しかったです。

楽しく遊んでチャリティー。レクとドリンクで7690円が集まりました。加えて、参加者のお母さんたちから寄付してくれるとのご好意が結構あり、それをあわせると約1万5千円になりました。
これを、被災地の子供たちの為に寄付します。

寄付先は、新年度より避難地域からもとの地域にもどって学校を再開する川内村と楢葉町の小学校にしようということになりました。

私たちも新1年生を抱える親として、お互い新しいスタートということでいいんじゃないかと。

まだきっと学校再開の準備でお忙しいだろうから、ちょっと落ち着いた4月中旬から下旬をめどに送ることにしようと話しています。

先方の教育委員会の方とも話をして、図書などがいいとのご希望を聴くことができましたので、沖縄らしい絵本2冊、読み手CD付きうちなーぐちカルタ、龍神マブヤーのDVDを送ることにしました。

卒園児からはメッセージカードもあるので、ラミネートして栞にしていっしょに送る予定です。

お母さん、お父さん、子供たちみんな ほんとにありがとう〜!! まずはこの場をかりて お礼まで。

そして、この記事を読んで「私もやってみよ!」と思って下さる方がいらしたら、嬉しいです。今回は2つの小学校にしか送ることはできないけれど、
ひとりひとりの力が合わされば、大きな力になるし、アチコチでその力が繋がればもっとたくさんの被災地の支援になるかなって思います。

楽しかったチャリティーレクのご報告でした!

ちんまーやー のサービス一覧

ちんまーやー