プロフィール

フォトアルバム
ちんまーやーの嫁

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋 居・食・酒 ちんまーやーの嫁です♪
ブログなどの広報を担当しています。
京都出身、沖縄にきて11年のヤマトゥ嫁が、ちんまーやーの情報をお伝えします!
ブログ「ちんまーやーの小部屋」http://chinmaayaa.ti-da.net/
でも、毎日のオススメや仕入れの様子、オフの日の出来事、空席情報などなど盛りだくさんでUPしていますので、そちらも要チェックです!
twitterでもいろんな情報つぶやいてます。@chinmaayaaです。フォロー宜しくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

いよいよ年の瀬

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁です!

いよいよ2011年ももうすぐ終わり。
みなさん、今年はどんな1年でしたか?

私は妊娠・出産がやはり一番のイベントでした。
特に妊娠中は切迫早産で2ヵ月半ほど入院、トイレや洗面、食事以外は寝て安静という、楽なようで辛い生活があったせいか、
この1年とってもはやく感じます。
今となっては入院生活で「2ヶ月も何もすることがない」ほどゆっくりできるなんて、今後体を壊さない限りないんじゃないかと(^^:
家族にも、店のスタッフにも随分心配をかけましたが、
無事に元気な赤ちゃんを産めたことが、ほんとにありがたいです。
いつもブログを読んでくださったり、常連のお客様からもお祝いの言葉をかけてもらったりして
ほんとに嬉しかったです。

一方社会をみると、やっぱり震災のことを考えずにはいられません。
入院中のベッドの上で、津波の映像を同室の妊婦さんと見ていました。情報が遮断されてしまった関東の友達にメールで津波警報を知らせるのが精一杯でした。
何か少しでも力になりたいと思いながら悶々としていたところで、店で募金活動をすることになり、私たちスタッフだけでなくお客様からもたくさんの募金が集まって赤十字に寄付できたことは、良かったなとおもっています。
以前よりも岩手の日本酒『南部美人』の売れ行きが良くなったのも、少しでも東北のためになっていればと願わずにいられません。
東北の復興は、これから長いスパンで常に考えて行動していかないといけないな、と思います。

2011年も残すところあと1日。
1日1日を大切に、そして2012年が素晴らしい1年になるよう、一生懸命頑張りましょう♪

年末も、そして来るお正月もちんまーやーにめんそーれー!!

2011年12月20日 (火)

今日のオススメ 鹿児島産天然ブリッ!


ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁です♪

今日のオススメは、鹿児島産天然ブリ!
只今さばき中~(*^o^*)

今夜もちんまーやーにめんそ~れ~!

2011年12月19日 (月)

新入荷!古酒「萬座」


ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁です♪

昨日はベートーベンの第九演奏会で合唱団の一員として歌ってきました♪
楽しかった~!
やっぱり第九は最高です(*^o^*)

さて今日のちんまーやーのオススメ泡盛は、古酒「萬座」です。
25度なので飲みやすいですよ。

今夜もちんまーやーにめんそ~れ~!

2011年12月16日 (金)

サヨリの中に



ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁です!

仕入れてきたサヨリちゃんをさばいてるところを見学。

サヨリは角のような尖った口先が特徴的ですが、これ、下顎なんです。
勝手に上だと思い込んでた~(°□°)
猪木さんも顔負けです!

そして、お腹の中には、内臓の奥に画像のような透明な泡の入った袋が。
これが多分浮き袋の役目なんだな~
握ると「パチパチッ!」と音を立てて割れます。
面白~い(^w^)

ちんまーやーの調理場からのレポートでした!

年の瀬も迫ってきました。
沖縄も今日から冷え込みが強まってます。
皆さん 体調管理に気をつけてお仕事頑張って下さいね!

そして夜はちんまーやーにめんそ~れ~!

2011年12月 8日 (木)

NAHAマラソンの仮装特集は、「ちんまーやーの小部屋」で

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

NAHAマラソンの名物ともいえる、ジョガーの仮装。
撮った写真は、ちんまーやーに飾っています。
「え~こんな仮装してたの!」なんてビックリする人もイマスヨ。

本ブログ「ちんまーやーの小部屋」でもUPしていますので、ぜひご覧になって下さいね!

店主のりーは、次の日曜に控えているマウンテンバイクのレースの練習がんばってます。

今夜もちんまーやーにめんそ~れ~!

2011年12月 4日 (日)

無事完走しました!


ハイサイー ちんまーやーの店主のりーです!

暑さで熱中症なりかけて、残念ながらサブ4達成はなりませんでした。
参考タイム4時間25分34秒、第3600位でゴールでした。

いや~ 去年より厳しかったな~

夜はテーブルご予約入ってるので、しばらく完走の余韻に浸ってから また頑張ります!

明日 12月5日(月)は従業員(僕も含め)慰労の為 臨時休業させていただきますので宜しくお願いします。

那覇マラソン


ハイサイ!ちんまーやーの店主のりーです。那覇マラソンスタートです!幼なじみのつよちゃんと頑張ってきまーす!

2011年12月 3日 (土)

明日はNAHAマラソン!店主のりーも走ります

ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋「居・食・酒 ちんまーやー」の嫁です!

明日はいよいよNAHAマラソン!
店主のりーもここ数年は毎年出ています。
今年は3時間台を目指して、いつもお店が終わったあと、「闇練」を一人で頑張ってきました。
これからゼッケンもらいにいってきますね(^^)

NAHAマラソンは、日本一楽しいマラソンだといわれています。
沿道の応援がとにかくすごい。
あちこちで、黒糖や塩や水やスポーツドリンク、果物、おにぎり、そば・・・・いろんな差し入れがあります。ある意味食べ放題のグルメマラソン。
もちろんみんな、おうちや企業さんからのボランティア。
応援にエイサーや太鼓、歩こうものなら歩くのもためらうほど「がんばれがんばれ!」と応援の声。

ジョガーの中には、ものすごい格好で走ってる人もいます。
ピカチュウとか、背広とか、消防士さん、すごく大掛かりな仮装の域を超えたものも。沖縄では有名になってる人ですが、今年は風力発電の仮装をするらしいです。
応援する人は観て楽しむこともできます。

今年もちゃんと無事にゴールしてほしい!

皆さん、店主のりーと、ジョガーの皆さんの応援ゆたしく~!

2011年12月 2日 (金)

ちんまーやーのグルクンの唐揚げは


ハイタイ!那覇市泉崎の居酒屋ちんまーやーの嫁です。

沖縄の県魚グルクン。和名はタカサゴ。
丸ごと唐揚げにするのが、沖縄料理の定番です。

が、ちんまーやーのグルクン唐揚げは、
骨と身を分けて食べやすくして唐揚げにしています。
身はふっくら、そのままでも、添えられているアーサのあんに付けてもよし。
骨はバリバリとせんべいのように♪

新鮮なグルクンは刺身でもご提供しています。

ぜひ、ちんまーやーにめんそ~れ~!

ちんまーやー のサービス一覧

ちんまーやー